※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を引っ掻いて泣かせる問題について、叱り方や2人を離すか悩んでいます。アドバイスをください。

上の子2歳、下の子1歳なりたてです。叱り方について。

上の子のおもちゃやお菓子を下の子が取っちゃって上の子が下の子を引っ掻いて下の子が泣くというのを一緒にいるとずっとやります。叱る時どうすればいいでしょう?

一応下の子には「これお姉ちゃん使ってたから取らないよ。〇〇のはこっちにあるよ。」言ってもまだわかってませんが。

上の子には、手を出した瞬間に「あ、引っ掻いたら痛いよ!」と目を見て叱り、泣いてしまうので抱きしめながら「取られちゃってやだよねぇ。でも引っ掻いたら痛いんだよ。やめてって言おうね(言葉遅くてやめてって言えませんが)」って言ってますが、、、これでいいんでしょうか。

それか根本的に、物理的に2人を離しといた方がいいんですかね?上の子が下の子に色々貸してあげる事もあって、お互い良い刺激にもなってるような気もして、、、
アドバイスください!

コメント

🫧

まずは下の子から怒って
上の子にも同じように言ってました!
おやつの時はとれない距離にしたり、私が絶対ついてました!

おもちゃはもう喧嘩ばっかりでしたが
貸し借りとか一緒に遊んでることもあったので
同じように遊ばせてました☺️