※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

一緒に暮らすのが限界です結婚して4年、義父と暮らしていますがもう限界…

一緒に暮らすのが限界です

結婚して4年、義父と暮らしていますがもう限界です
義父自身機嫌が悪かったり、どこか痛かったりしたら
子供達に強く当たり、息子の旦那には暴力を振います

何もできない義父がいる為、私が自分の実家に泊まりに行くことも、また、旦那、子ども達と外食すらできません。

これってどうすればいいんでしょうか

コメント

いーいー

今住んでる家の名義は誰ですか?
義実家なら出るのは簡単かなと思います。
義父がのんさん宅に住んでるなら追い出したらどうですか?

• のん

のん

多分ですけど、まだ義父の名義だと思います。
    旦那名義だとしても、行くところがないので、出ていかないと思います。

返信ありがとうございます

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

何もできないからといった情は捨てて、別居されたらどうでしょうか?

本当に生活できないようなら、
要支援やら介護認定を受けて、ご自身のお金の範囲でサービスを受けて生活して貰うしかないと思います。
お金がないなら、最悪、生活保護だってありますね😊
書類の手続きくらいならお手伝いしてあげるのは必要だと思いますが、本気でどうにかしたいなら、物理的に距離をおくしかないと思います。

• のん

のん

実は、義父自身、障がい者でして、宮城県の脊椎損傷者限定の施設に入居できるんですが、行こうとしないんです😭

お金は、労災もらってるので山ほどあるんです

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当ケアマネジャーの方とか付いてますかね?
    いれば相談して、入所する方向で話を進めれば良いと思いますよ😊
    ご本人の意思はとりあえずおいておいて、家族が限界だからといった理由で構わないと思います。

• 2月5日
  • のん

のん

ケアマネジャーさんはついてますよ
    でも、担当のケアマネジャーさんと施設の方と人が違うくて
    どの方に相談すればいいのかもさっぱりわかりません

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの方でも構わないと思います🤔
    本気で入所の話を進めたい場合は、専門の人に相談するしかないので、どちらの方でもいいと思います。

• 2月5日
3ママファイティン☺︎

旦那様とは話し合いはされてるんでしょうか??旦那様は大人ですし、ご自分の親ですから割り切って突き放すか、我慢するかしかないと思いますが。自分だったら子供に強く当たる事や息子だとはいえ旦那様に暴力を振る人の為に、実家に帰ったり外食すらできないのは嫌ですね。旦那様と話し合ってケースワーカーのような方に相談してお世話してもらうなり、施設等も考えるか、旦那様に自分も子供達だけでも自由にできる時間を作ってもらうなどですかね。

• のん

のん

旦那は、私たちの味方じゃなんです。
    借金のお金代わりに払ってくれたりしてたりしてるので、実の父を離すことはできないと思います。

それに、話してもちゃんと聞いてない、知らないうちに寝てる
    話し合っててもTwitter、インスタ見てるなので、もう半分諦めてます。

私は今すぐにでも義実家を出たいです

義父も歳いってるならまだしも
    まだ還暦前の下半身が動かなくて車椅子なので、施設にも行きたがらないんでしょう

• 2月5日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

旦那様、、自分の子供や奥さんのことをもう少し考えて欲しいですね。正直義父は結婚されてて書面では繋がってますが、赤の他人ですし限界ならば一切関わらず切り捨てる事はできますよね。あとは旦那様ですね。。このまま変わらないなら別居等、実家に帰るなど本気で話し合うか、話し合いにならないならば、ご両親もしくは弁護士をつうじてになるなど本気だと示して旦那様がどうするかですけどね_(:3」z)_

• 2月5日
  • のん

のん

旦那なんて、自分と義父の事しか頭にないので、私と子ども達なんて3の次です。

みんなで晩御飯食べても、私が食べる頃には何もおかずなんて残ってないし、一緒に座れて食べれたとしても、私なんか存在しない感じで食べてるので
    私なんかいてもいなくても同じなんです

• 2月5日

3ママファイティン☺︎

そーなんですね、人様の旦那様で失礼ですが親も親ならですね。。まだお子様小さいですがご実家に頼れるなら、別居なり、できるだけ早く離れる準備をするなり自分ならするかなぁと思います。

• 2月5日
  • のん

のん

私は別居したいんです

でも、子供たちのことを考えると…

• 2月5日

3ママファイティン☺︎

お子さんは旦那様に懐かれているんですね🐣うちの姉の旦那は子供より自分中心の上、休みも姉よりあるのに育児のフォローもたいしてできない終わった人です💩姉も諦めていて子供の為と言ってますが、甥っ子2人は完全にパパイヤ期も盛大にあり、基本何するにしてもとーちゃんは嫌と、姉が本人達の前で旦那よ悪口等一切言わずともきっと子供心に感じるのか。うちの母はすでに亡くなっており、父も高齢で私も他府県に住んでいるので頼れるところがあればまた変わっていたと思います。お子さんが気になるなら週の何日かとか、週末だけとかでも離れて過ごされても良いんではないのかなぁと思いました!

• 2月5日