※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
ココロ・悩み

娘が友達と公園に行く約束をしたが、母親が同意していない。どう対応すべきか悩んでいます。連れて行くべきでしょうか?

娘が年長で、保育園に通っています
みなさん仕事されているし、住んでいる学区も
割と離れています。
保育園なのでお迎えも5時、6時ですし
連絡先も知らないので保育園あとに遊ぶ、なども
したことがありません😅

今日娘が、○○ちゃんと○○ちゃん(他数名)と
明日の朝保育絵の近くの公園にいく!約束した!
と言い
そうなの?(保育園までは車で約10分
ママ何も聞いてないけどなぁ、それはお友達同士だけで
お約束したの?
と聞くとそう、みんな行く!だから連れて行って!と。
何時に?と聞くと
少し考えて、朝9時と。笑

多分きっとお友達同士だけで約束をしてきたのだとは思うのですが…
なので、ママが一緒にいかないと公園には行けないし、
ママは○ちゃんのお母さんにお約束の話は聞いてないから
行けないよ😅
お友達同士だけでお約束しても、みんなお家も遠くだから
パパママと一緒に決めてお約束しないと、遊んだりはできないよ🥲と伝えましたが、
娘は約束したもん…と。

多分伝わってはいるのですが、娘自身は約束をした!と
思っている、もしかすると数名で遊ぶ約束をされていたりするのかもしれませんが…その可能性は低いように思います😥

こういう時どうされますか?
連れて行ってみたりするべきなんでしょうか。
これで本当に皆さん遊びに連れて行かれていたら申し訳ないのですが😅

コメント

ちょみ

上の子年長ですが、最近口約束してきます😂
うちは学区内に住んでいて、家からも保育園からも近い公園で約束していました。
じゃあちょっと見に行ってみようかーと約束時間に行ってみたところ、
本当にパパやママたちとお友達が現れて、ちゃんと約束してたんだ…とびっくりしました笑
約束してきたのはこないだで2回目でしたが、2回とも場所と時間当たってました。

行ってみていなかったら、いなかったねーで終わりですし、とりあえず見に行くだけでも着いていってあげるのはどうかな?と思いました👏

もなか

うちも年長の時に何度かありました!
約束した!と言う公園がいつも近所の公園だったので、用事がなくて行ける時だけ行きました☺️
その代わり行く前に「お友達のお父さんお母さんの都合もあるから、お友達と約束したからと言って遊べるかどうかは分からないよ」と言い聞かせてから連れて行きました。
結果、5回程約束した!と言う内の2.3回連れて行って、会えたのは最後の1回でした😂
お友達と会う為にと言うより、公園に遊びに行くのを目的にして、そこでお友達に会えたらラッキーだね、くらいの気持ちで行っていました☺️

Sui

うちの子たちもありました🙆‍♀️
連れて行ける時はその公園に行ってみたりしてました✨
だれもいない事もありましたが、約束通りお友達が来ることもありました😆
そこでママさんと話してみると、だいたい向こうも同じで「約束したって言ってるしじゃあ行ってみようかー」って話していたと✨

ゆーちゃん

ありがとうございます!
絶対いないと思うよーと連れて行くといらっしゃいました💦
子供を信じる気持ちが足りなかったと少し反省です😅ご回答、ありがとうございました🙇✨