※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘にイライラし、1歳の子には優しい自分に戸惑う女性の相談です。娘の行動に対するイライラや自分への反省、明日からの改善について相談しています。

まだ3歳の子に、もう3歳なのにって思っちゃいます。年子だから1歳の子が赤ちゃんで可愛くて何しても許せて。なのに3歳の娘にはイライラする🥲泣いても娘はうるさいって思うし、わがまま言ってギャン泣きしたらもう3歳なのにまだそんな癇癪起こすの?って思う。でも、よく考えたらまだ3歳ですよね?3歳ってまだまだわがまま言ったり言うこと聞かなかったり、意味不明なことで泣いたり、めんどくさいこだわりがあったりとかしても普通ですよね?なのに私は、もう3歳なのになんでこんなに手がかかるんだ…って娘にイライラしちゃいます。1歳の子が泣いてもヨシヨシってできるのに、3歳の娘には『あーもううるさい!泣くな!』って言っちゃう。最低な親。グズグズ言ってきても、1歳の息子のことは抱っこするけど、娘には『グズグズ言っててもわからないからちゃんと喋って。喋れるでしょ?』と冷たく言いながら別のことしちゃいます。私に喝を入れてください。明日からはもっと優しくしたいです。

コメント

海

3歳の頃そんな感じでした…。下の子が可愛くて、女の子だから余計に可愛い感じです。最近は、下の子可愛いですが、2歳特有の面倒臭さと上の子よりも癇癪強めで、上の子の方がしっかりしてきて、可愛いなの感じます。3歳だからと感じますが、まだまだ3歳は微妙です。4歳になってようやくしっかりしたなぁと感じます。二人育児大変ですよね。お互いお疲れ様です。私ももっとゆとりを持って接したい…。

ゆちょ

私も全く同じです😭
上の子にはキツく怒ってしまって
毎日後悔の繰り返しです…。
ほんとまだこの世に生まれて
たった3年なんですよね💧
下の子が産まれてから
我慢することも増えただろうし
きっと寂しい思いもさせてるだろうに
怒ってばかりです。
今日久しぶりに抱っこさせて💓って
抱っこしてみたら
ものすごく嬉しそうに
ギュッてしがみついてきました。
毎日数分でも上の子も
抱っこしてあげようって思いました。

喝ではなく共感になってしまって
申し訳ないですが
私も明日また怒らないように
頑張らなきゃ…と考えていたとこに
この質問を見つけたので
ついコメントしてしまいました😢
女の子って口が達者だし
言い返してきたりするから
余計イライラしますよね。

お互い明日も頑張りましょう😢✊🏻

ちゅーん

うちも1歳半差です😆気持ちすごくよくわかります!けど上の子が4歳すぎてきて記憶が一生残るって言い聞かせて、言いすぎないように気をつけてます⚡️あと3歳ごろまでは私も気が狂ったように怒鳴り散らしたりしてましたがやっぱりしっかりしてきて、今上の子が泣くとよっぽど嫌なんだろうとか痛かったのかと気になります。下の子が癇癪で泣いててもどうでもいいことが理由だったりするし頻繁すぎてまたか。。みたいにしかなりません😅

5秒以上のスキンシップで子供に愛情は伝わるみたいなので意識してスキンシップ取るようにしてます😙日々優しくできなくてもこの5秒で愛情が伝わればいいなと思います❗️

ママリ

3歳ってまだまだ中身は赤ちゃんですよ🤭
口は達者でイラっとするようなこと言いますが、素直になれなくて強がってるだけです。
小さいながらにちゃんと女子なんですよね💦
そういうところが女同士だとイライラしてしまう事もあると思います。
下の子が男の子だと特にそう感じると思います。
娘は同じ年齢ですが、何かうまくいかない事があると『ママのせいじゃん!』と私のせいにして泣いて怒ったあとに抱っこ!!です😁
なんでも抱っこ、いつでも抱っこです。
下の子はいませんが、もう3歳なんだからと思う事もあるし言ってしまう事もあります。
でも抱っこしながら、小さくて幼くてまだこんなに赤ちゃんだ、、としみじみ思います。
プリプリ怒ってても手なんかまだ小さくてふっくらしてるし、お尻も青いし😄
1歳の子と比べると3歳ってお姉さんに見えて麻痺しますよね😂
きっと娘さんも自分のことはお姉さんだと思ってたくさん我慢してると思いますよ🥲
私は3人兄弟の1番上で、いわゆる長女病で娘に同じ思いをさせたくなくて2人目を考えられなくなりました。
我慢するのが当たり前だと思って生きてきました💦
たくさん甘えさせて下さい✨
3歳なんてまだまだママのこと大好きでひとりじめしたいですよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の子は下が生まれてからは常に、もう◯歳なんだから自分のことは自分でして😣下の子はいつまで経ってもまだ◯歳だから仕方ないよね😣ってなりがちです😭

こればっかりはもう上の子にも下の子と同じく、優しくおおらかに対応しよう、まだまだ子供なんだからと意識して関わるしかないですよね😂

上の子は小学生になり、身の回りのことは自立していきますが、中身はまだまだママに甘えたいお子ちゃまです😂笑

下の子は3歳ですが、これまたまだまだママやってーママーママーって呼ぶ赤ちゃんみたいなものです😇笑 めちゃくちゃ泣きますし、わがままも言いますし、手もかかりますし、口ごたえもし始めました😂笑

3-613&7-113

まだ3歳・この世に生まれてまだ3年、て思ってました。また、添付の画面を頭に入れてました。

長女は、あと数ヶ月で7歳ですが「まだ7歳」と思ってます。