※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

娘が胃腸炎で食欲がなくて心配です。うんちも出ない状況で、食事の再開はいつ頃でしょうか?

娘が胃腸炎で数時間で15回程吐いたのですが、吐気が止まって2日程度経ってもほぼ何も口にしてくれません。。
胃腸炎はどのくらいでまた食べるようになりますか?
うんちも出ず、寝ることが多くて大丈夫か不安です🥺💦

コメント

maimai

水分は取れてますか?
おしっこがでてるか
機嫌悪い時に涙が出るか
指の爪などを押してみて色が戻るのに2秒ほどかかる場合脱水の症状が見られます
その場合は早急に病院に行ってください

吐いてばかりいた子はしばらく食べるのに対して拒否反応を起こしたり
疲労で食べたくないこともあります
好きな物を少しでもあげましょう
アイスとかでもとりあえず口を開けて何か食べるスタートのきっかけになればOKです
脱水気味で一時的な便秘などの心配もありますが
苦しそうなら3日ほど様子みて浣腸を入れてもらいに小児科に行きましょう

ままり

15回は娘さんもママさんも辛かったですね😭

正確な日数覚えていませんが、食べるのはもうちょっと日数かかると思います🥲
食べてないからうんちも出ないですよね💦

水分摂れていれば大丈夫ですので、経口補水液 ポカリ りんごジュース お茶など、娘さんが飲んでくれるものをなんでも良いのでひと口とか少量ずつ15分おきとかこまめに飲ませていれば、あと4日ほどは様子見て良いかと思います。

うちの場合はりんごジュース少し多めに飲むようになったらりんごすりおろし→小さく切る→少し大きく切る 
消化の良いパン
など、少しずつステップアップして1週間ほどで元気になりました☺️