※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

下の子が幼稚園に通うタイミングについて悩んでいます。今の園に通わせるか、近くの園に転園させるか、または年少と年中で同時に入園させるか迷っています。皆さんならどうしますか?

年子の幼稚園問題ご意見もらえたら嬉しいです

現在満3歳で上の子が幼稚園に通ってます
4月から年少さん
下の子今年の11月に3歳になるので12月から
上の子と一緒に幼稚園に通わようとおもってました。
元々上の子が入園前にマイホーム購入したため
今の幼稚園に車で30分ほどかかってますが
運転苦ではないので満3歳から通わせてました。
今年下の子が満3歳になったら一緒に通わせるか
近くの幼稚園に2024年上の子年中、下の子年少
になる時に同時に入園前させようかと悩んでます。
上の子が年少になったら近くの園に転園させようかと
考えてましたがお友達と離れたくないとゆうことで
近くの園に上の子年少入園 可哀想と思い
断念しました。
でも年中になってから転園ってゆうのも
可哀想かなっておもっています。
現在近くの園4月入園空きありとゆうことで
悩み始めました。
もちろんこのまま転園させずに
通わせることもできます。
ほんとこれは親の都合でしかないので
子供の意見を聞いてやるのが1番かと思いますが
もしみなさんならどうしますか?
①このまま今の園に通わせる
②空きありなので年少から近くの園に転園し入園させる
③下の子年少上の子年中になるときに同時入園転園する

皆さんならどれを選びますか?

コメント

まいまい

②ですかね🤔
同じ小学校にあがる子が多い方がいいかなって思います!
うちも転園したことありますが、子どもはすぐに馴染めてました🙆‍♀️