※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

新築分譲戸建について迷ってます。どちらとも地域は同じでそこまで距離…

新築分譲戸建について迷ってます。

どちらとも地域は同じでそこまで距離はないのですが

① 3140万円 30坪 3LDK リビング20畳
プロパンガス カースペース並列2台

メリット
10棟ほど同時期にできるため周りと溶け込みやすい
カースペースが広い シンプルな作り

デメリット
向きが北向きで日当たりが悪い
プロパンガス 見学時、建物の前に住んでる人がBBQをしていた

② 3180万 30坪 3LDK(4LDKに変更可)リビング19畳
都市ガス カースペースL字で2台

メリット
日当たりがとてもいい
ライフスタイルよって4LDKに変えれる
シンプルなつくり 静か

デメリット
水路沿い 坂道に建てられてる
建物周辺に住んでる人たちの年齢層が高く馴染めるか不安

みなさんならどちらにしますか?
間取りだけでみたらどちらともシンプルなつくりで気に入っています。
主人は②の方が気に入っていますが

①なら子育て世代も多くみんなと仲良くなれそう
だけどご近所トラブルあったらめんどくさいなとも思うし
②なら周りがおじいちゃんおばあちゃんが多いから
静かにめんどくさいママ友付き合いもなくすごせるかな
でも子供は近くに遊べる人いなくて寂しいかなとか
考えすぎてなかなか決めれずにいます、、、

みなさんの意見を参考にさせてください。

コメント

usagi

私は圧倒的に①です!
自分は田舎住みで、新しい住宅街に住んでいて周りに若いパパママさん多いですが、ちょっと外れると年配の方が多いです💦
地域の行事ごとや子どものことを考えると、同年代の方が集まる方がいいと思いました😌

また②の坂道はどれくらいの斜面が分かりませんが、歳をとって外を歩いた時にきつそうです💦あと水路近くも、最近悲しい事故が多いので…怖いなと思いました!

近所の方のBBQは私は特に気にしません!危ないことや、迷惑になるようなことをしてるならまた別ですが、家族で楽しんでおられるなら「楽しそうだなぁ」くらいです!私のご近所さんもよくBBQやられていて、美味しそうなにおいが漂ってきます(笑)

• りり

りり

私も子育て世代が集まってたほうがいいかなとは思います!
    ただご近所付き合いうまくいくか不安ですが仲良くなれたら楽しそうですよね!!

コメント、ご意見ありがとうございます♪参考にさせていただきます!!

• 2月4日
  • usagi

usagi

義兄が年配の方が多いところに住んでいて、地域行事もあると「若い者が頑張って…!」なんてこともあるみたいなので大変そうでした💧
    私の実家は北向きで南にリビングですが周りの家に影響されず日当たりがいいので、必ずしも南向きが正解では無いと思います!

素敵なマイホームが決まるといいですね😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私なら②です。
日当たりって長く住む事を考えると重要だと思います。後、私がプロパンガス乗り換えの仕事をしていた経験から都市ガスがあるなら絶対そっちが良いと思ったからです。

①だと関わりたくない。関わらせたくない親子が近所だと非常にめんどくさいです。水路はきちんと親が見ていれば防げる事故ではないかなと思います。
ママ友であってもある程度の距離感があった方が私は付き合いやすいです💦
私は②よりの家に住んでいますが、不満は今のところないです。(日当たり良・4LDKに後々壁増設で変更可・坂道・周りの年齢層高い・カースペース2台)坂道は斜面の度合いによるかと思います。うちはどんつきの坂道なので、車の心配はありませんし、何より静かで過ごしやすいです。

• りり

りり

プロパン使ったことがなくどれくらいかかるか想像つかなくて、、
    ①は新しく開拓された土地なので都市ガスがくるのも結構時間かかるみたいで、、

主人もはじめてのママリさんと同じ意見で、万が一関わりたくない家族がいた時すごく面倒だといっていました。

ただもしみんなと仲良くなれた場合とても子供にとってはいい環境になるんじゃないかなと考えてしまいます。

コメント、ご意見ありがとうございます♪参考にさせていただきます。

• 2月4日
ゆうり(ゆるダイエット部)

①です!
水路は危険なのでそういう危険のあるところは選びたくない、坂道も今は良くても老後は大変だし子供も小学生とかになって荷物多くなった時に大変になるので。

プロパンガスは最悪はお金出せばオール電化にもできます。
ちなみにうちはプロパンガスでIHプレート買って料理したりして節約してます。
日当たりが悪いのは残念ですが危険があるよりかはマシかなと思います。
BBQは気にしません〜

• りり

りり

②の水路の参考写真のせました!

確かにオール電化という選択肢もありますね!!

コメント、ご意見ありがとうございます♪参考にさせていただきます。

• 2月4日
りり

水路の参考写真です。
この写真と作りが似ていてこれの人が一人ギリギリ通れるか微妙な細い水路になっています。

②にします。
都市ガスと日当たり大事です。
一生付きまとう問題になるかなと!
前の家が日当たり悪く、今は日当たり良いのですが、冬でも晴れていればポカポカですし気分も全然違います。
あとは、ご近所ですね!
私は同年代の人がいるのが嫌で周りは老人の方ばかりです!
自分が子供の頃は周りに同い年の子とか近くにいましたが、小学生にもなれば気が合う子とか遊ばないので逆に近くに住んでいるのが気まずかったです😂

• りり

りり

日当たりは私も結構気にしています。それと同じくらいのご近所付き合いも気にしていて、、、
    どちらもメリットデメリットが同じくらいなので凄く迷います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

日当たり悪いと、洗濯とか日中も電気をつけなきゃいけなかったり冬の寒い日は必ず暖房がいる等でお金がかかったりしそうなのが気になりますね😭

私が住む家の周辺も、年齢層高めです。
小学生の子供達は自転車乗って遊びに行ったりするので周りにお友達がいなくても大丈夫そうです。
逆にママ友付き合いなくて楽です。
ですが、向かいの老夫婦の子供で50代ぐらいなのに独身で引きこもりの息子がいたりして…唯一そこが嫌いなポイントです。その老夫婦自体はとても良い人なんですけどね。。
そういう家族構成も見つつ、、大丈夫そうなら断然②です👌