※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べた後に嘔吐があり、アレルギー検査結果は卵黄クラス1。症状が出たらアレルギー科を受診するか悩んでいます。

消化管アレルギー?かなと思っています。

以前6ヶ月ごろから卵黄をあげていて
小さじ2くらいまでは大丈夫でしたが、
7ヶ月のときに黄身1個あげたら
2時間後くらいに大量に嘔吐。4回くらいしました。
湿疹や蕁麻疹などはありませんでした!
夜だった事もあり次の日小児科に連れていき、
検査をしてもらいました。

アレルギー検査の結果は
卵白クラス2
卵黄クラス1
オボムコイドクラス1
でした。

そんなに数値が高いわけでもないし
たまたま体調が悪かっただけかも?と言われ
以前の食べれてた量あげてみてと
小さじ2をあげたら、また2時間後くらいに嘔吐。
このときも4回くらい吐いてました😭

2回目のあとも体調悪かっただけかもしれないし…
と言われ日にちをあけて
また少量からあげてみてと言われましたが、
怖くてあげてません…😭💦
まだ卵白も試した事がないです😭
卵ボーロとかをあげてみても良いかもと
言われ買ってはいますが、
また吐いちゃったら…と思うと…😭

アレルギー科があるところに
連れて行こうと思っていますが、
もう一度卵黄耳かき1とかから試してみて
症状が出たら連れて行った方が良いですか?

無知すぎて教えて頂けると嬉しいです🙏💦

コメント

na

私は離乳食を始める前に子どもたちには血液検査をしていて、アレルギーチェックをするようにしてます。

そのときに、クラスが低い、もしくは出てなくても、アレルギーが出るときは出るよ。
と言われてます。
卵クラス2に近い3だった娘は病院で卵の負荷テストを実施するように相談して体調を見ながら始める予定にしてます。
病院で負荷テストをしたほうが何かあったときにすぐ対応できるので安心できるからです。

ママリさんも不安なら病院で実施させてもらえないか相談するのも方法の1つだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分であげるのが不安だし、クラスは低いし悩んでました😭
    早く連れて行けって感じですが…。
    病院で負荷テストしてもらえるなら安心ですよね!
    相談してみようと思います。

• 2月4日
メル

少し違うのですが、うちの子も、卵白を食べ進めていた途中でアレルギー反応でました(湿疹)
その時は8ヶ月頃だったのですが、皮膚が弱かったのもあり、検査はせず一度時期をあけて〜と言われたので10ヶ月頃にまた再開しました。(念のためもう一度卵黄少なめから)
そしたら大丈夫になっていました。

ちなみに、もしアレルギー反応が出たらコレ飲ませて!って薬は貰っていましたよ(なので安心して再開できたのはあると思います)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵白アレルギーなんですね🥲
    湿疹も焦りますよね…
    大丈夫になってたみたいで良かったです🥲💕
    うちも小児科に相談しながら頑張ってみます!

• 2月4日
aya

吐かれちゃうと大変だし、何より可哀想でこちらもトラウマになっちゃいますよね。

消化管アレルギーだと、血液検査の結果は関係ありませんし、症状からすると消化管アレルギーの可能性は高いと思います。体調の悪い時には少量でも症状が出ますが、卵をあげる期間が空くと、前は食べられた量でも無理ということがあります。
卵ボーロは、卵黄だけ使ったものもありますが、アレルギー出やすいので現段階ではあげない方が良いですね。

早急にアレルギー科にかかって、早くに治療を始めた方が、早くに克服できるようになりますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いているときのこちらに助けを求めて抱っこをせがみながら泣いているのを見るのが辛すぎて…😭💦
    吐くかもと分かっているのにあげるのがしんどすぎます…😭

期間が空くと食べれなくなるの初めて知りました…!
    卵ボーロも症状出やすいんですね💦

そうですよね!
    子どもの為にも早めにアレルギー科に行って相談してみます!

• 2月4日
とぉ☆

上の子が卵黄消化管アレルギーでした。
娘も6ヶ月の頃は卵黄小匙1くらいまでは食べれたのですが7ヶ月の時に嘔吐するようになりました。
小児科に連れて行きましたがはじめてのママリ🔰さんと似たような対応で3回嘔吐してやっとアレルギー専門の大きな病院に紹介状書いてもらえました。
紹介状もらう間にもアレルギー科のある小児科に行きましたが今ほど消化管アレルギーの情報が少なかったからなのか消化管アレルギーと診断されませんでした。(なんだろうね?みたいなかんじでした😅)
かかりつけの小児科さんでお話して専門の病院に紹介書いてもらうのがいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後お子様は治りましたか?😭
    3回も大変でしたね😭💦
    うちも2回目のときに紹介してもらえないかな〜と思ってましたが、検査とかしても可哀想みたいに言われて、もう1回だめなら10ヶ月か1歳くらいまで除去したら良いとは言われたんですよね😭💦

かかりつけのところで紹介してくれると良いですが…
    一度相談してみます!

• 2月5日
  • とぉ☆

とぉ☆

2歳半で卵黄1/4個、3歳8ヶ月で卵黄1個食べられるようになりました。
    卵黄1個食べられればもう大丈夫という感じです!
    たぶん検査という検査はないと思います🙄
    消化管アレルギーはまだ分かってない事が多いので専門の病院でも対応が変わってくると思いますが、娘の時は月齢低いので血液検査はせず問診のみで消化管アレルギーの診断でした。
    治療としては完全除去のみです。
    ただ、負荷試験は専門の病院の方が嘔吐した時の対処(点滴など)してもらえるので紹介してもらった方がいいかなと思います😥
    それ以前にはじめてのママリ🔰さんもアレルギーに関して不安な事あると思うのでちゃんと知識のある先生とお話された方がよいのかなと思いました😊

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近卵黄1個大丈夫になったんですね!
    でも、長く時間がかかるんですね😭
    とぉ☆さんも娘さんも頑張られましたね🥲💕
    やっぱり専門の先生の方がどうしたら良いか詳しく相談できますよね💦
    近いうちに紹介してもらおうと思います!
    色々教えて下さってありがとうございます🙏

• 2月6日