※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那に「3人目はいつにする?」って言われるのがすごく酷です。2月3日に…

旦那に「3人目はいつにする?」って言われるのがすごく酷です。

2月3日に出産したのですが、へその緒が絡まって、頭の向きも違う方向を向いてたり丸1日かかる出産でした。

2人目だったからお義母さんとか周りの人から「2人目は数時間で生まれるからだいぶ楽よ」と聞いていたから、その程度の心構えしかできてなくて。陣痛も5分おきになったと思ったら遠のいてを1日繰り返し、1人目より想像以上に痛くて辛くて吐きまくり、泣きまくりでした。

旦那に生まれた次の日に電話で「3人目はいつにする?」と言われたのが冗談でもやめてと思ってしまいました😭

旦那も今回の出産が大変だったのは知っています。生まれた直後に抱っこしたり。ずっと車で待っていましたので。
でも「今回のは不運だったんやろ。へその緒が絡まってなかったらもっと早く出てきたやろ。」と言っていました。

私がどれだけ命がけで生んだのによくそんな簡単に言えるなと電話を切ってから今涙が止まりません。

元々金銭的に3人も育てるお金はないということで、そういう話は計画していません。
電話で言われた時「冗談やろ?もう3人目は無理よ」とちゃんと自分の意思は話しました。冗談よと向こうが言っていたのでとりあえずその場は落ち着いて電話切りましたが、またいつか同じ冗談を言われると泣いてしまいそうです😭
私がその場で泣いてしまうと、冗談で言ってるのにってケンカになるのが目に見えています😢

冗談だったらどうやって返したらいいんですか?😢
私はもう2人で十分です😢

コメント

ママリ

冗談なら、来世で!とかで流しても良いと思います🥺
辛い思いしたのに冗談でもやめてほしいですね。まずは労わってくれ😭

出産お疲れ様でした!
おめでとうございます❤️

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答くださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    涙止まらなくて思わず投稿してしまいました😢批判の声がくるかと思っていたので、答えてくださってありがたいです🙇🏻‍♀️😢

来世で!と言えば冗談でうまく流せるのですね🤔本当に言わないでほしいことを冗談で言われると本気になってしまうので、参考にしてうまく付き合っていこうと思います。

吸引分娩になり、めちゃくちゃ痛かったです😭
    ほんとそれです💦初日はお疲れ様でした🙇🏻‍♀️と言ってたけど、、そういえば1人目出産して1ヶ月後里帰りから帰ったその日も「2人目はいつにする?」って誘ってきてドン引きでした。😂

3人目が万が一あったとしたら、無痛分娩とか自分の負担が少しでも軽くなるような選択をしたいと思います🥲

• 2月4日
はじめてのママ🔰

「冗談」って言われたら「まじつまらん冗談だね」て真顔で返しましょう!

母子共に無事に産まれると、出産て痛い思いはするけど、その程度って思われますよね😭
こっちは何人目でも出産直前は緊張してるのに😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます😭
    次言われたらそのまんま参考にさせていただきます😂

ほんとですよね💦
    出産を軽く見ないでほしいですよ😭
    はじめてのママ🔰さんももうすぐですね😭緊張しますね😭
    そんな中で私の回答に答えてくださりありがとうございます🥹
    産後暗くなりがちなので、冗談も返せるくらい楽観的にいこうと思います😮‍💨

• 2月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今回4人目の出産ですが毎回ドキドキしてます🥺
    母子共に無事に出産終わるか、毎回恐怖ですもん😭

なかなか出てこない子どもさんも心配だっただろうし、心構え以上の出産になったのも大変だっただろうに翌日には「次の子」なんてふざけるなって感じです😇
    産前産後のことは忘れないって言うけど、確実にランキングに入りましたね😱

• 2月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですか!びっくりです、2人目と思っていました!やっぱり恐怖ですよね。

ランキングに入りました😣一生忘れません💦
    今後出産に関して誰かに何か言われたり軽く言ってる人がいたら、自分が過剰に反応してしまいそうでこわいです😅

• 2月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

軽く言ってくる人なんなんでしょうね🤮
    攻撃的に返すのは良くないかもだけど、心に壁作っちゃいますよね😂
    私は性格悪いので、まんま言い返したくなるのを、グッと堪えてます😂

• 2月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

堪えられるなら性格悪くないです👏🥹
    私言い返してその場空気悪くさせてしまいそうなタイプです😂
    でも、回答見てこう返すのか🤔とすごく参考になりました🥺
    泣かずに寝られそうです😊
    お付き合いいただきありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 2月4日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

その場でさっと返せないと悔しいですよね!
    私も皆さんの回答が勉強になりました😂
    まだ産まれてすぐで大変だろうけど無理されないでくださいね🥺💓

• 2月4日
🦖👶✨

お疲れです。
あんたの年収が1000万になったらだな!とか😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

すごい!そういう軽くうまい返しがパッと出るようになりたいです👏🥹
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 2月4日
✳︎mama✳︎

大変な出産の直後に、本当にデリカシーのない一言ですね😠
上の方が言うように
年収1000万なったらって突っぱねましょう👏