※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の子供がトイトレに進まず、オムツが外れないことに焦りを感じています。オムツはいつ自然に取れるのか不安です。

「オムツはいつか自然に取れるから!」と
周りから言われる言葉を信じ、トイトレは
ゆるーくしてきました。が!
今3歳8ヶ月..保育園ではパンツを履いてるらしいですが
帰宅するなり速攻でオムツに履き替えます。

トイレも気が向いた時しか行けず
うんちはオムツでないと出来ません。

そろそろ焦り始めてますが..
本人にやる気がなく、トイトレが進む気配がありません。

本当にオムツは自然に取れていくものなのでしょうか!笑

コメント

ちくわ

トイトレ幼稚園入る前に急いでして小はすぐできるようになりましたが大は最近やっとできるようになりました。
メルちゃんのおもちゃがすごく欲しかったみたいでトイレでてきたら買ってあげるよーって行ったらすぐできたので
多分もっと前からできるのにオムツでしてましたね笑
本人のやる気次第だと思ってます😊

はじめてのママリ

6歳になる娘はいまだにうんちをオムツでしかできません😭
おもちゃでつってもなかなかで…

必ず取れますよ!トイトレ3人してませんが自然にトイレでするようになりました😊
1度相談したらオムツしとる大人居ないでしょって保健師さんに言われました😂

はじめてのママリ🔰

3歳9か月でグッバイオムツしました。
うんちがオムツじゃないとできなかったんですけど、ある日を境にトイレですると言い出し。
本当ある日突然です。

みなみ

うちもうんちはオムツ、お出かけの時はおしっこもオムツです。
しかもパンツ履き出したの先々週です😂それまで全部オムツでした😂
焦りますよねーわかります🥲
でもきっと小学校入学までにははずれると信じてます😂

ぽっち

上の子今だにオムツです😅💦
トイレ拒否で全く無理です…
4月から幼稚園なので、幼稚園行きだしたら勝手に外れるかな?と考えてます😅😅

あずさ

うちも全く同じ状況です😂
保育園では出来るのに、家だとお姉さんパンツもトイレも嫌がります。
焦る気持ちとても分かります😣
うちは保育園の先生に相談して、先生からお家でもやってみようねって話してもらいました。その効果か、昨日は初めて家でもずっとお姉さんパンツを履いてくれて、トイレも行ってくれました!(一回失敗はして漏らしてはしまいましたが…😅)

はじめてのママリ🔰

うちの3歳はトイレ寒い、と言ってトイレ嫌がります。
お昼寝でオムツ履かせて、オムツのこと忘れてたらしれ〜てオムツでしてます。
長男は3歳4ヶ月で年少にあがり、しばらくオムツでしたが、何人かはオムツがおり、いつの間にか日中パンツ→お昼寝もパンツに変わっていきました(たまにおねしょありました)。そうしたら家でもパンツ、外でもパンツを嫌がらなくなりました。
暖かくなって年少さんという環境に変わったら、いつの間にか外れてると思いますよ。
なのでうちの3歳はまだ2歳児さんだし…。で済ましてます😅
長男5歳ですが、夜はまだオムツで(出ない日もあり)、日中もたまにちょびもれ(大小)ありますから、気長にいきましょう!