※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

旦那の毎月の飲み物代が8000円は多いか悩んでいます。決まった金額を渡してオーバー分は自分で払おうと考えています。月にいくらが適切でしょうか。

旦那の飲み物代についてです
職場で毎日クレカ(家のお金)で飲み物数本買ってます
毎日300〜400使っています
寒いから(都内です..)ホットドリンク買ってるようです
これ使いすぎじゃないですか?
私がケチすぎます?
毎月飲み物代で8000〜って使いすぎですよね?
決まった金額渡してオーバー分は自分でという形に
しようと思うのですが、月いくらぐらいが良いでしょう
1本80円〜160円のようです


酒、たばこやりません。
お小遣いは年間で20万ほど上げてます
服も欲しいという時は家計から出してます


コメント

deleted user

なんのためのお小遣い?って思うので、たまになら言わないですが毎日ならお小遣いから出してって言います!

  • くま

    くま

    やっぱり使いすぎですよね...夏は大目に見てましたが冬もとなると...。1本程度ならまだ良いのですが毎日数本買ってて、計算すると結構な額になってたので🥲

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

何のお仕事ですか?
外の仕事なら寒いのかなと思いますがそれにしても高いかなと😓

ただお酒も飲まないんですよね?
家計に余裕あるならうちなは全然okレベルです!

水筒などを持ち歩くのも難しいお仕事ですか?
コーヒーだけでもポット持ち歩いてくれたらなとは思いますね

  • くま

    くま

    外にも出ます!一日中外ではないです。夏は暑いからという理由で大目に見ていたのですが...結局クレカの利用歴見たら冬もめちゃくちゃ買っていて...😡私がケチすぎるかなと思ったのですが流石に使いすぎですよね。。
    お酒飲まないですがお菓子とジュースかなり食べるのでそれは家計から買ってます。水筒持たせようかと思います

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お小遣いが手取りの1割が相場なので20万を割ったら16000円ということは月16万の手取りになりますよね🤔
    それはないと思うので
    16000円+8000円で24000円だとしてこの額が手取り1割以下なら少ないかなと思います😊

    水筒はコーヒーも温かく持ち歩いてる人も多いみたいですよ🥰

    後は各家庭事情があると思いますのでご相談を☺️

    • 2月4日
  • くま

    くま

    1割ですと3万は渡せないぐらいになります。でも多分飲み物代もお小遣いからね!でお小遣い増やしたらこんなに飲み物買わなくなるとは思います笑。
    水筒持たせてみます☺️

    • 2月4日
maimai

お小遣いが何故年間なのでしょうか❓
月いくらかによりますが
お小遣いきちんと決めて私なら飲み物代もお小遣いです
また、そんなに飲むなら保温の水筒に熱々の持たせます

  • くま

    くま

    お小遣い年間は本人の希望です。毎月もらうよりもボーナス時期に一括で欲しいと言われ、そのように渡しています。保温水筒持たせて残りは自分で...の方が良いですかね。さすがに使いすぎですよね...夏は暑いからという理由で大目に見ていたのですが冬も使ってるのでさすがに言いたくなってきました

    • 2月4日
  • maimai

    maimai

    年間で欲しいと言う割にきちんと計画性がないように感じるのでまとめて渡すのはやめた方がいいです💦
    保温水筒渡してそれ以外はお小遣いか月極で渡すかですね
    夏は脱水の心配ありますから分かりますがそれも水筒大きいの持たせてます💦
    服に関してもお小遣い範囲ですね
    それか誕生日、クリスマス、結婚記念日などに私は追加で買ってあげてます

    • 2月4日
  • くま

    くま

    金額や購入してることに関しては何も言わずに一旦水筒持たせようと思います。それで購入数減るのか変わらないのか見てみることにします。
    クリスマス、誕生日は本人が欲しい高額なもの毎年買ってます。switchやps5なども。旦那の趣味のサブスクなども全部家計払いです😅

    • 2月4日
  • maimai

    maimai

    家計の出が多すぎるのはうちでは許されないです💦
    くまさん寛容すぎ

    • 2月4日
  • くま

    くま

    皆さんのコメント見てるとうちお小遣いが少ないようなので、飲み物に関しては私がケチだったかもしれません🥹旦那に指摘する前に聞いてみてよかったかもしれないです。うちは子供がmaimaiさんより少ないのでその分回せるかもしれません🥹

    • 2月4日
  • maimai

    maimai

    その家庭によりますご
    うちは旦那月1マンです・ᴗ・;
    文句もないみたいなので
    回せそうなら回してあげればいいと思います、もちろんくまさんの不満にならない程度にですが(*^^*)

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

年間20万って月にしたらめっちゃ少なくないですか?😅
なぜ年間で書いてるんですかね?毎月決まった額では無いとかですか?🤔
そこまで使いすぎとは思わないです😅お酒もタバコもしないなら指摘するほどでもないかなと…。

  • くま

    くま

    月毎ではなくボーナスの時に纏めて欲しいとの本人からの希望でそうしてます。金額も本人希望額です。それ以外にクリスマスや誕生日、switchやPS5やら高額品4万以上のもの買ってますね。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も働いていた頃は朝1本、夕方1本、お菓子ちょっとで1日合計300円〜400円使ってましたし、周りもそんな感じでしたね🤔普通だと思います😂
お酒、タバコなしで都内勤務お小遣い月1.5万円位ということを加味すると許容範囲ですね🥺

  • くま

    くま

    確かに私も独身の時は普通に使ってました笑。むしろもっと使ってたので言われてみるとこんなものでしょうか😫一応お小遣い以外に誕生日、クリスマスは欲しい高額なものを家計から買っているので本人はとくにお小遣い額は希望額渡しているので本人とくに不満はないようです。

    • 2月4日
ママリ

現場ではなんですよね?
頑張って、
10.12.15時の休憩があって、
特に10.15時は飲み物を買いますが、
後輩分とか買ったりしますから、300〜400円が決して高いとは思いませが…。

冬は水筒いいですよ。
保温効果あるので、
5〜6時間暖かくて、
私も現場に行く時は持っていきます‼︎
(建築士で、現場チェックが週1日ほどあります)

年間の20万円の小遣いもとても少ないですね。

  • くま

    くま

    現場ではないです。
    お小遣い少ないですかね💦一応本人の希望額渡しています。基本遊びには行かなくて、たまにある職場の人たちとの食事や飲み会も家計から出してます。それ以外に誕生日やクリスマスに4万〜のもの別で買ってる感じです😅
    保温の水筒買って持たせようと思います。

    • 2月4日
deleted user

それだけ見ると使っているようにも見えますが、うちの夫はタバコ吸うし、飲み物も買ってると思うのでくまさんの旦那さんより遥かに使ってます😇
給湯室ないんですかね?コップでティーバッグで紅茶とか、緑茶飲んでくれるだけでも大分違いますよね

  • くま

    くま

    うちは多分お金かからない方かなとは思ってます😅職場でみんなで飲んで良いコーヒーもあるみたいですが、買ってます。職場の飲み物代?も毎月払ってるんですけどそれのまずに買ってます。一旦何もいわずに水筒持たせてどうなるか様子見てみようかと思います。

    • 2月4日
ママリ

旦那は外仕事なので水筒持ってってますが
ホットドリンクとかジュース何本も買ってます!
特になにも思ったことなかったです

ちなみにお弁当もおにぎりも持たせてるけど+コンビニでなんか買って食べてますけど
それも何も思わないです!

  • くま

    くま

    私が気にしすぎなのかもしれません🥹まだ旦那には何も言ってないのでいう前に聞いてみてよかったです😫

    • 2月4日
 なな

夏も冬も水筒持って行ってますよー!
それで足りなかったり、たまには違うものを、というとき買ってる分には気にしてません☺️