※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
ココロ・悩み

保育園の内定が第3希望で、第1、第2希望も内定可能。転園か辞退か悩んでいる。1週間以内に決めなければ。同じ保育園に通わせる人に羨望。

きょうだい別々の保育園に内定が決まった場合、どうしますか?🥲

正直、第1希望である上の子が通っている保育園か、せめて家から徒歩数分の第2希望の保育園には入れるだろうと思っていました…ところが、決まったのは念のため書いておいた第3希望のところで…書かないよりはと思って悩んだ末に書いたんです🥲
市役所で話を聞いたら、待機順番は今のところ第1、第2希望ともに1番だと言われました。
でも2次選考で変わるかもしれない、確実じゃない。
辞退してただ待つか、内定決まった保育園に通いながら転園できるのを待つか…転園するとなるとせっかく慣れた頃に環境が変わるのは…うーん…と躊躇ってしまうなぁと🥲
待ったところでどうなるかもわからないですが。
辞退するならあと1週間ほどで決めなければいけません。
これはもうほんとどうしようもないけれど、仕事してると嘘をついてるくせにきょうだい同じ保育園に通わせている人が羨ましくて、モヤモヤします…身近にいるので…🙂

保育園受かっただけマシなんですけどね😞

みなさんどうされてるんでしょう?💦

コメント

まずは決まったところに通わせて転園希望しますかね😌
辞退すれば仕事出来なくなって上の子も入れないでしょうし…

• こゆり

こゆり

そうなんですよね〜😭コメントありがとうございます!

• 2月6日
るてろ

辞退しても次の選考に響かないなら辞退して待ちますが響くなら転園前提で通わせます🥲
私は別々の園がどうしても嫌なので真ん中のこの時は第一希望しか埋めませんでした!
3人目はまだ申し込んでないですが同じ園しか書かない予定です🥺

• こゆり

こゆり

同じ年度内に2回辞退したらマイナス1点だと言われました💦
    私もるてろさんみたいに第1希望のみ書いておけばよかったです…不安でつい…😭
    コメントありがとうございました!

• 2月6日

うちの地域は第10希望書いても兄弟同じところに入れなかったり、落ちてる人何人も聞くので受かっただけいいなぁと思ってしまいました。わたしなら辞退してマイナスがそんなに影響しないのなら辞退します。

• こゆり

こゆり

いわゆる激戦区という場所でしょうか…きっとすごく大変ですよね😭
    ママリ🔰さんの言う通り、受かっただけラッキーだということはわかっています💦

• 2月6日
ママリ。

昨年全く同じ状況でした💦
上の娘が通ってる園に下の子、1歳クラスに申請しました。
第三希望までかかないといけないといわれ、上の子通ってるし入れるだろうと第二第三は適当に家から近い順に書いたら、第三希望なりました。
それで昨年4月から兄弟別園で通ってます。

次の4月からは同じ園にしたくて申請したら、先日結果きて受かりました!同じ園に通えることなりました!

最初は兄弟別園なんて無理、第三希望の園たいしてよく知らないし、、、はやく転園させたい、しか考えてなかったんですが。
今となってはいい園で転園さみしいなぁと感じちゃいます。
結局、送迎大変だったりして転園に決めましたが💦

兄弟別園、たしかに送迎ちょっと面倒だなってのはありますがこのご時世言わない限り兄弟どちらか休ませても通わせたりできるしいい面もありました😂

絶対嫌な園、でない限り
通えるだけいいか、と思います!
せっかく慣れたのに、ってのは正直あります💦

私も一年前同じこと考えてました😖😖

• こゆり

こゆり

同じ状況だったという方がいて少しほっとしています😭
    きょうだいで同じ園に通えるようになってよかったですね…ほんとに…!
    家から遠いわけではないんですが、上の子の保育園とは逆方向でして💦
    とにかく希望欄を埋めないといけないって思い込んでたんですよね〜😭
    このご時世〜の部分、なるほど!!と勉強になりました😂
    コメントありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私も転園前提で通わせるかなと思います🥺
一応同じような状態になりそうだったので1キロ圏内の保育園以外は希望欄に書きませんでした💦
なので役所の保育課の人に「希望少ないですね」って言われちゃいましたが無理は出来ないので😅

• こゆり

こゆり

役所の人に言われちゃうんですね!?
    私も、希望少ないってことはすぐに入れなくても大丈夫なんじゃない?って思われたりするのかな…とりあえず書かなきゃ…って感じでやってしまいました💦

• 2月6日
ままり

転園は正直難しいと思います。1度入ってしまったら、まだ入ってない人のほうが優先度はあがるので難しいと思います。

• こゆり

こゆり

そうだ!役所の人が言ってました、それ😭
    よく考えます…コメントありがとうございました!

• 2月6日
®️

同じく兄妹別園でした😢
うちも一度辞退して二次にかけるか・・ただ、人気園だけに一次で満員なのに二次で空くなんて余程のことがない限りないと思ったのでとりあえず行かせてすぐに転園希望出すつもりです。
うちの地域は一度別園に入れれば兄妹別園の加点がかなり高くつくので空きがあれば最優先になれそうなのでらそこにかけることにしました🥲年度内で無理でも来年もこの加点つくので来年は確実に一緒になれるかな…とは思います・・

• こゆり

こゆり

地域によって加点の条件も違ってくるんですね〜💦
    来年は同じ園に入れますように…!きっとなれますよ…!🥹

• 2月6日
Huis

うちは引っ越しのため申請し、すでに仕事をしていたので兄妹別園だとしても入れること重視でした。思っていた通り別園で決まり、双方の保育園は自転車で10分ほどの距離です。なのでパパと手分けしての送迎をしています!
4月から転園申請をしていたところ、事情により別園のまま行くことにしたので取り下げましたが、同じく別園の兄弟で転園申請していたお友達が転園叶っていましたよ😊
私ならとりあえず通わせて転園申請するか考えますね!意外とその決まった保育園が合っている場合もありますし!

• こゆり

こゆり

パパと手分けして送迎できるの助かりますね!自転車えらいです😵‍💫✨
    入ってみたら意外とよかった、なんてこともありそうですよね🥹

• 2月6日
ちっぷ

私は通勤に1.5時間かかるので、兄弟同じか、違っても組み合わせを限定しないと送迎が無理だったので、組み合わせを限定して(AとA、BとB、BとC、みたいな感じで)第7希望まで書いて、全部落ちました。

結局、隣の市のこども園に2人一緒に入れたのですが、どこにも決まってない状態が不安でしかなかったです。

仕事の復帰時期や待ってる間の自宅保育など、待つ余裕があるなら辞退して待つ。
ないならとりあえず通いながら転園を待つですかね。

やっぱり兄弟一緒がいいですよね!

• こゆり

こゆり

通勤に1時間半…!毎日おつかれさまです😭✨
    決まったとはいえ隣の市ですか…いやもうすごいとしか😵‍💫💦💦
    ちっぷさん尊敬します!!
    コメントありがとうございました🥹

• 2月6日
りんご

うちも別園に決まりました!
が、本当に激戦区で、2人とも受かっただけありがたいです😭🙏

うちはとりあえず通わせて、良さそうな方に転園届だします。兄弟加点分あるのでかなり高めなので。
他の方が今入れていない方が優先とありますが、市によって違いますよ!私の市は入っていても点数順なので入ってない人が優遇されるとかはないです!一度市に確認してみるとよいかもです☺️

• こゆり

こゆり

激戦区なんですね!おめでとうございます😵‍💫✨
    うちの地域は転園の場合だとプラス4点だそうです、他はどうなんだろう…もっと高いんでしょうか…🤔
    役所の人が、待機してる子が優先になると言ってました〜😭

• 2月6日