※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘がわきがの匂いが気になる。夫もわきが体質。制汗剤は避けた方が良いか。対策は拭いたり下着を変えるほかにあるか。手術も考えている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

5歳娘の汗の匂いが気になります。
夫がわきが体質です。
4歳頃からたくさん汗をかくと、ぷ〜んとわきが特有の匂いがするようになり、最近は少しの汗でも時間が経つとかなり匂います。
こまめに拭いてあげられればいいのですが、保育園に行っているので日中は難しく帰ってきたら臭います。
脇で測る体温計を使った後も体温計が臭ったり、とても気になります。。
本人に匂わせても臭くは感じないようです。。
ワキガの人ってそんなもんですか?

この歳から制汗剤等は良くないでしょうか?
今のところできる対策はこまめに拭いたり下着を変えたり以外にはありますか?

将来的には手術も考えています。

もし同じような方がいればアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本人にはわからないみたいですね、、

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね。。
    かなり強烈に脇が臭っていたときに自分で嗅がせたのですが、本当に無反応で驚きました。。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

4歳はさすがに早すぎるかなーと思いますが、
とりあえず、皮膚科に相談します😭

• ママリ

ママリ

皮膚科に行くのが1番ですかね😭
    色々調べても12歳頃から臭う子がいると書かれていて、この歳からこんなに臭うことある?って思います。。

• 2月4日
ママリ

手術絶対させた方がいいと思います。お母様が気にかけてあげられる方でよかったです。昔の人は特に気を遣って子供に言わないお母さんが多い気がします。逆に気が付かず学校や職場で言われたりすると本人がかわいそうだなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。私自身わきがの臭いが本当に苦手なので敏感になっているところもあるとは思います。。
    手術は時期を見て、本人とも相談しつつ検討する予定です!

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

実は、夫の職場で重度のワキガの人がいて周りにやんわりと指摘されて、ショックで大泣きして辞めたそうです。
    周りの人もそこまでショックを受けると思わず、でも夜勤で更衣室に匂いが充満して皆大変だったらしく同僚さん同士で話し合いまでして、優しく手術などを促そうとした結果、そうなったとのこと。
    なので、家族が早くから指摘していればショックも大きくなく済むし早く対処できるのかな?と感じました!
    通っている皮膚科でも最近はワキガ手術受ける人が多いと女医さんが言っていました!皮膚科で塗り薬ももらえるみたいなので、手術までの間はそう言ったものを利用してはどうでしょうか☺️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そんなことがあったんですね😓臭いについてはデリケートな問題なので、家族から指摘するのが1番いいと私も思っています!
    まずは皮膚科を受診してみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 2月5日