※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
お金・保険

児童手当の所得制限撤廃についての話題があるが、特別給付金5千円に関する情報が不明。一律支給が望ましいとの意見も。

児童手当の所得制限撤廃の話出てますが、
特別給付金5千円に関しては情報見当たりません。
みなさんどうなると思いますか??
うちはずっと1人あたり5千円もらってて、去年から0円になりました😅

みんな所得に関わらず一律になるといいなぁ、、、

コメント

ママリノ

新聞の一面、貼っておきますね。

• ちびまるこ

ちびまるこ

新聞ありがとうございます💕
    聞きたいのが、所得制限限度額以上、所得上限限度額未満の場合現在5000円の支給ですが、そのシステムも撤廃でみんな一律一万〜一万五千円になるってことでしょうか??

• 2月4日
  • ママリノ

ママリノ

2/3の朝刊だと、特例給付5000円は継続のようです。
    2022.10から貰えなくなった世帯に再び給付する、としか書かれていないようです。
    ただし、18歳まで段階的に引き上げ。
    第二子以降の増額は兆単位の予算が必要になるので、さらなる検討が必要とのことです。

• 2月4日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

理解力なくすみません🙇‍♀️
    やはり今のところは特別給付継続なのですね😅
    それでも頂けるだけありがたいです、うち4人子供がいるので、、💦ありがとうございます‼️☺️

• 2月4日
  • ママリノ

ママリノ

児童手当増額よりも、所得制限なしの高校無償化のほうに舵をきりそうなきはしています。
    実際に、中高一貫に2.3人目に入れるのはきついと産み控えてる友人、少なくないです。
    ざっくりですが塾代と中学の授業料だけでいいなら、あと一人産めるっていう人は確実にいると思います。

• 2月4日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

高校無償化、児童手当増額よりずっと助かりますね☺️
    3歳以上の保育料無償化に続いて欲しいですね✨
    親切丁寧に教えてくださってありがとうございます❣️

• 2月4日

それ気になっていました。
5000円っぽいですよね…ないよりはマシだけど、不公平ですよね。

• ちびまるこ

ちびまるこ

やっぱり5,000円なんですかね💦異次元の政策なら一律にしてほしいですね😂

• 2月4日

退会ユーザー

異次元で5000円はちょっと笑ってしまいますよね😂
    うちは全然お金持ちじゃ無いので、2人で月3万貰えるなら普通に助かります😭

• 2月4日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

うちは所得制限で1円ももらえてませんが、ギリギリもらえない感じで子供は4人いるので学費のことを考えるとそんなに余裕はなく、節約生活してます😅
    なので、少しでももらえたら嬉しいです😌💕

• 2月4日

退会ユーザー

我が家も今は1円も貰えず、同じく節約生活です😅
    貰えることを祈りましょう😭

• 2月4日
てなゆ)るしまゆ

稼いでるんだから貰わなくても大丈夫じゃん
金持ちほどケチでがめつく貰えそうなものは貰おうとするのやめてほしいわ。
欲しいなら稼ぎ落としたら?
貧乏家庭には少額過ぎてキツいだけだわ

• 花

あなたがおっしゃる「貧乏家庭」に渡してる児童手当はどこから財源が出てるか知らないんですか?
    高所得者の税金があるから賄われてるんじゃないですか?
    感謝こそすれど、ケチとか、がめつくとかどの目線からものを語るんでしょうか?
    そういう意見があるから、高所得者の方は「搾取される為に働いてるんじゃない」って気持ちになるんじゃないですか?

• 2月5日
  • てなゆ)るしまゆ

てなゆ)るしまゆ

なら、払わなくて良くて、手当を貰える額の稼ぎにすればいいだけでは?
    好きでいっぱい稼いでるんだったら貧富の差少しでも無くす為にも協力してもらわないとねー。
    いっぱい稼いでてさらに手当もちゃんと欲しいとかがめつい以外ないじゃん。
    え?なんか違う?なんも間違ってないと思うけど。
    あなたはお金持ちなんですね。だから貧乏人の気持ちがわからないだけですよ。

• 2月5日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

フォローありがとうございます🥺

• 2月5日
  • アキママ

アキママ

日本に生まれて良かったですね。

他の国だったら貧乏人はのたれ死んでます。

この国のセーフティネットは頑張ってお金を稼いだ人の税金で成り立ってます。

日本の社会がどうやって成り立っているのか、考える良い機会かもしれませんね。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

えー、やっぱり5000円なんですか🤣🤣⁉︎いや、5000円でドヤられてよって感じですね😂霞ヶ関のおじさま達の金銭感覚が異次元ですわ🤣笑
でも、所得制限撤廃せずに第三子6万とかいうばら撒きされてたらそれこそ許せなかったので笑、貰えないよりいっかとおもわなきゃですよね🫣でもそれならN分のN乗ぐらいは採用していただきたいですね😭😭

• ちびまるこ

ちびまるこ

そのようですね😭💦
    上の方がおっしゃるように、収入に関係なく高校無償化して欲しいですね☺️

N分のN乗‼️そうそう、この言葉ネットニュースで初めて知りました❣️
    日本も採用して欲しいですよね❣️☺️

• 2月5日