※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのちゃんママ☆
子育て・グッズ

母乳と乳児湿疹の関係について戸惑っています。アレルギー物質を避ける必要があるか医師と意見が分かれています。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

完母で育てています。
母乳は乳児湿疹に影響しますか?ネットで調べると卵、乳製品、小麦などアレルギー物質を含むものは避けたほうがいいって書いてありましたが、通っている皮膚科の医師はには全く関係ないと言われました。
戸惑ってしまいました。わかる方いらっしゃいますか?
またこの食品を止めたら湿疹がよくなった、等も聞かせてください!

コメント

ともち

もともと乳児湿疹が出来やすい息子でしたが、3ヶ月の頃に私が卵を1度にたくさん食べたら、乳児湿疹がかなり酷くなり病院いきました(>_<)
病院では卵を少し控えてねーと言われ、塗り薬もらいました。

普通に食べる分には心配ないと思いますが1度にたくさんの量食べるのは避けた方がいいのかなと思ってます。

後にも先にもこんなにひどくなったのはこの時だけですf(^^;
たまにたくさん食べたくなりますが、その時の写真をみて息子のため!と我慢してます。

michun

なんでも摂りすぎはママにも赤ちゃんにもよくないですよ(>_<)
普段食べるような量だったら問題はないはずです。
私は気にせずお菓子も卵も食べてますし、毎朝コーンフレークとヨーグルト食べてます!
気にしすぎてたら食事が楽しくないですしストレスになりますから、そっちの方が母乳に悪いですし赤ちゃんにも伝わってしまいます。
特にアレルギーで問題ないようであれば食べてもいいと思いますよ!
極端にどっさり食べるのはどうかと思いますが(>_<)

乳児湿疹はしょうがないものです。
食べ物は少しは影響するかもしれませんが、洗って保湿してをきちんとすればよくなりますよ!
うちの子は何日か前が酷かったですけど、沐浴の時に優しく洗ってあげて湯上りにワセリンをうすーく塗って保護するようにしたらよくなりました。
今はほっぺにポツポツが2つ程度残ってますが綺麗なお肌になりました!
食べ物は特に気にせず変わらず食べてましたよ〜(*^o^*)

こーママ

食べ過ぎなければ食べても大丈夫だよーっと先生に言われました。
うちの子も乳児湿疹が長引いて念の為血液検査してもらい、卵アレルギー陽性でした。
でもママは食べても大丈夫!離乳食ではあげないでねってだけでしたよー。
野菜中心で水分とって食生活に気を付けてたら大丈夫だと思います♪

むっくん

何でも取りすぎがマズイ位だと思いますよ!
我が家も結構酷くて悩まされましたがある時期を過ぎればさーっと引きました!
こまめに保湿してれば良くなりますよ(^ω^)

あやのちゃんママ☆

回答ありがとうございます😄
食べ過ぎなければ大丈夫なんですね。湿疹がなかなか治らず神経質になっていたので、アドバイスいただき助かりました。

乳児湿疹は仕方ないものだと思いながら気長に治るのを待ってみます☆

あやのちゃんママ☆

うっすんさんも回答ありがとうございます😄
保湿がんばります!

michun

グッドアンサーありがとうございます!
私も数日前までは神経質になってましたが洗い方と保湿をきちんとすればよくなったので、ちょっと気にかけてやってあげてみてください(*^o^*)

そして関係ないですが、うちの子もあやのちゃんです♡

あやのちゃんママ☆

michunさん、ありがとうございます😄
名前一緒だったんですね!うれしいです!
保湿がんばります❗