※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車の買い替えを考えています。現在の車には悩みがあり、子供のチャイルドシートが狭くて使いづらいため、広くて高さのある車を検討中です。ヴォクシー、シエンタ、フリードについての実際の使用感を知りたいです。

車の買い替えについて。

私→平日は保育園の送迎(片道5分)と通勤(片道30分)で毎日自家用車に乗る必要がある
夫→電車通勤のため、車に乗るのは休日くらい
子供→2歳9ヶ月の保育園児
という3人家族です。
2人目不妊治療中でもあります。

現在トヨタのパッソに乗っています。
一応5人乗りなのですが
・チャイルドシートがあるため、助手席はほぼ潰れる(人が乗ろうと思うと足元が狭い)
・後部座席もチャイルドシート+大人2人乗るのはとてもきつい
・トランクが狭く、荷物がまったく載せられない(買い物カゴ2つで限界)
など悩みが多いです。

最近子供をチャイルドシートに乗せる際に子供の頭を天井にぶつけてしまうことが多く、旦那と「もうちょっと高さのある、広い車に買い替えようか」と話しています。

悩んでいるのが
・トヨタのヴォクシー(ボクシー?)
・トヨタのシエンタ
・ホンダのフリード
あたりです。

ヴォクシーは大きすぎて運転するのが怖いというのが私の第一印象です😅
ただヴォクシーに乗っている友人などは口を揃えて「慣れだ」と言います。

実際にヴォクシー、シエンタ、フリードに乗っている方はいませんか?
お話伺いたいです!

コメント

ママリ

私はシエンタ乗っていて実家がフリードです。
どちらもとても運転しやすいですし3人家族なら荷物は十分載せられますよ!
いずれ4人家族になるので、下の子がある程度大きくなったノアかセレナあたりにしようと考えています。

ヴォクシーも大きいですが運転はしやすいと聞きます。
小回り聞くのがいいので嵐あれば、シエンタかフリードかなと思います。

はじめてのママリ🔰

お子さんが2人になる可能性を考えると、ノア・ヴォクシーサイズの方が使い勝手はいいと思います🚘

現在一つ前の型のシエンタに子ども1人の3人で乗っていますが、不自由ないです!
車体価格、税金、維持費あたりはミニバンの中では抑えられるので、大きいの乗りたいな〜とかそんなに車こだわりないなら、良いサイズ感かなと思います🚘

ただ前席と後席のシートの間隔は多分バッソに近くて、子どもがよく蹴り上げています😂
子どもの頭が天井にっていうのも、大人が乗せるとたまーにありますよ!😂
フリードの方がきもーち大きいと聞いたことがあります!

みぃちゃん

こんばんは✨

私はフリードに乗っています!
夫婦と子供一人なので、十分の広さですし運転もしやすいです🙆‍♀️私も二人目不妊治療中です。
あまり大きい荷物を乗せたりしないので、それほど不便さは感じておりません。
あまり私は運転が得意ではないので、フリードの大きさが限界かな…とか思ってます😅
りつさんの仰る通り、慣れるとも聞きます(ママ友さんがノートからヴォクシーに乗り換えてました)

大きい車の方が、子供が増えた時の事を考えるといいですよね。
保育園の車も、二人以上お子さんいる方は大きめの車乗ってる方多いです!

deleted user

2人目考えているなら、フリード狭く感じないですかね😭
フリード荷物はたくさん乗るし快適なのですが、子ども2人となると狭いなと思います😭
今子ども2人いて購入するならヴォクシーなどのファミリーカーの一択です😰一度大きいのを乗ると戻れません😭

ちなみに私は軽ワゴンに乗っていて、軽なのに荷物もたくさん乗せれて、田舎道もスイスイ走れるので快適です😂
私と子どものみだけで乗っています😣

deleted user

パッソからフリードに乗り換えました😊
子供2人です。
パワフルだし、荷物たくさん載せれるし快適です🙌✨
2列目シートがセパレート?で車内移動しやすくて便利です。

実家ではトヨタのノアに乗っていて、時々運転しますが子供2人ならフリードで十分かなと思います。

ただ3列目シートを頻繁に使うような環境だと窮屈なのでもっと大きい車の方がいいかもしれません。