※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり☀️
ココロ・悩み

子育てに一生懸命だけど、夫に注意されると自信を失う。夫は素晴らしい人だから、子供にとって私より夫が良いのではと心配。離婚は考えていないけど、消えたい気持ちもある。

子育て、一生懸命やっているのですが、私のささいな言動を夫に注意されるたびに、こんな母親ならいない方がいいのかもしれないと思う時があります。

私がいることで子供達を不幸にしてしまうのではないかと怖いです。

もちろんそうならないようにと、子育ても家事も、仕事も精一杯やっています。

夫も、家事、育児、仕事、なんでもこなしてくれるし、頭もよければ、性格も良い、文句ない、素晴らしい人です。

そんな夫だからこそ、私が子育てをするよりも、夫がやっていた方が、子供にとっても良いのではないかと思えます。

夫も言葉には出しませんが、心の中では離婚を考えているのではないかと考えてしまいます。

子供が第一で離れる気はないけれども、消えたいと思う気持ちがわいてくる時がある。

コメント

ショコラ

どんな事で注意されるのですか?

• ままり☀️

ままり☀️

上の子がまもなく小学校に入学するのですが、入学前健診の時に、グループに分かれて上級生が引率で健診を回り、保護者は別室で入学前の説明を受けていたのですが、そのたった数十分ですら、私と離れただけで泣いてしまうような、気持ちの小さな臆病な子でして、入学するにしても、慣れない環境で不安になるだろうと思い、小学校での生活や家から歩いての登下校、学童クラブなどでの様子について、今から少しずつ教えていました。
    私も、気弱な子供を心配で、子供も期待と不安を抱えているだろうと思い、お互いに少しでも不安をなくして、ある程度心の準備もした上で、入学できればと思って、娘に話をしていました。

しかし、それを見ていた夫から「せっかく楽しみにしているのに。親が不安になると、子供も不安になる。あんまりそう言うこと言わない方がいいと思うけどなぁ。」と言われました。

確かに、私も、私の不安は子供にも伝わると分かっています。
    ですが、それも含めて、私はいつでも見方だし、娘の不安は私も受け止めようと考えての言動でした。

それを、否定されたので、私の言動は間違っていたのかと、反省し、娘に不安を押し付けていたのかと、申し訳なくなりました。

こんな母親に育てられたから、うちの子供達は、他の子達よりも臆病な子になってしまったのかと、後悔しています。

• 2月4日
maimai

こんばんは、私も同じくそんな時期がありました
まずお伝えしたいのですが、旦那さんの注意の仕方が悪いのかもしれまさん
それによって自己肯定感の低下が関係してると思います
また、疲れてるんです
ちょうど下の子も少し一段落する年齢で頑張ってきた疲れが表面化したのかと
旦那さんのことはとても尊敬してるのだと思いますが
少しじぶんのために時間を作ってはどうでしょうか?
仕事もして育児も家事もして
旦那さんも協力的なのだとは思いますが、絶対に女性の方が負担大きいことが多いんです
ホルモンも崩れやすいんです
どう思われてもいいくらいの気持ちを割り切り1度休まれた方がいいです

• ままり☀️

ままり☀️

ありがとうございます。
    夫は私よりも9歳も年上で、収入もあり、人生経験もありますし、夫に何か言われると、私は何て馬鹿なんだろうと思うことが多々あります。

あとは本当にささいなことですが、
    私が掃除機かけていた時に、私の真後ろに子供がいたのですが、掃除機の音と掃除することき気を取られ、子供が後ろにいることき気が付かず、掃除機を引いた際に、顔に掃除機の取手をぶつけて痣をつけてしまった時があり、私はすぐに子供に謝り、保冷剤で冷やすなどして手当をしていたのですが、夫から「何でそんなに勢いよく引くんだ!周りを確認しないからだろう‼︎かわいそうに!」と怒られ、痛かったなぁと泣いている子供を抱きかかえて慰めていました。

この時も、私の不注意で子供に怪我をさせてしまったと、後悔し、何で私はこんなにダメなんだろうとショックを受けました。

• 2月4日
  • maimai

maimai

まず自分を卑下してはいけません
    事故はどんなに気をつけていても起こりうることです
    ままりさんは、すぐに対応し処置してるのに対してそのような言い方をするのが間違いです
    大丈夫?痛かったねだけでいいのです

父親がそのようにママの悪者にする言い方や見下す態度をとれば子供たちもそんな人間になってしまいます

年が離れているのでままりさんのことを子供みたいというか下にみてるのかも知れませんが
    まず本来は逆なんです
    それだけ年が離れてれば余裕を持って対応出来るのが立派な大人なんですよ
    次から気をつけようねでいいんです

あなたは悪くないです

• 2月4日
  • ままり☀️

ままり☀️

ありがとうございます。
    maimai さんの言葉でだいぶ心が救われました。
    子供達のことを思ってこれからも精一杯家事、仕事、育児を頑張りたいと思います。

maimaiさんも、お身体大切になさってください!
    ありがとうございました!

• 2月5日
  • maimai

maimai

精一杯やらなくていいんですよ(*^^*)
    ままりさんは、じゅうぶんやってます!
    1度旦那さんと家事の分担表を作るや
    一日のスケジュールを2人で無理ない程度で考えてみたらいいと思います🍀*゜
    余裕が無いと気持ちの負担や事故を招きます
    旦那さんにもきちんと話し合いの場を作らせましょう
    あなたも仕事してるんですから胸を張って
    育児は二人の子供2人で分けて当たり前です✋
    話し合いにきちんと乗ってこれないなら旦那さんはきちんとした大人ではなく、そう見えるように暗示をかけられてる自己チューな男ですよ(*^^*)

• 2月5日