※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

在宅ワーク中のシングルマザーかワンオペママの方いますか?仕事と子育てで悩んでいます。周囲の理解はあるけど、疲れてしまいました。近くでの在宅ワークを模索中です。

シングルマザーやワンオペママで在宅ワーク多めなお仕事されている方いますか?🥲
今は金融関係の正社員(事務)の時短で働いていて、職場環境も悪くはないのですが、普段から子供が体調を崩しやすく、出社からテレワークへ急遽変更させてもらったり、早退や休むことも多いです。
職場の周りもママさんが多いのと、シングルである事情も知っていて理解いただいているので、嫌味を言われたりは一切なく、皆さん心配してくれます。
どうしても出社しないといけないときは、実母に頼んで面倒を見てもらっていますが、先週はずっと子供の熱が下がらず、でも月末月初で休めない状況で、ほぼ毎日両親に面倒を見てもらいました。ただ両親ももう若くはないので、いくら孫とは言え、口には出しませんが疲れているのがわかりますし、その状況で翌日もまた面倒を見てほしいとお願いするのが本当に申し訳なくて。。
会社にも両親にもたくさんサポートしてもらっていて本当にありがたいのはわかっているんですが、なんだか多方面に色々気を遣いながら仕事をするのが疲れてしまいました。
子供が体調悪かったり、お迎え要請来てもすぐに対応できるよう、もっと自宅の近くで在宅ワークも可能な仕事を探してみたりもしますが、なかなか好条件のものは見つかるはずもなく。。シングルじゃなくてもワンオペママさんで同じような状況の方いらっしゃったらお話伺いたいです。

コメント

♡♡

シングルです!
事務の仕事をしてます。
週1で出社すればあとは在宅か出社は自由です。
三男四男が通う園が在宅の日は家庭保育をお願いされていますので、私は出社する事が多いです。
両親が遠方なので頼れないのもありますが、病児保育を利用したりファミサポやベビーシッターに依頼する事が多いです🙌
完全在宅勤務の方が気持ち的には楽ですが、体調不良の子供を見ながら仕事ってなかなか難しいのでうちの会社の方は在宅可能でもお休みされる方も多いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    週一出社、いいですね!
    ちなみに差し支えなければ業種は何になりますでしょうか?会社によって違うとは思うのですが、求人探していても在宅メインの業種をそもそも見つけられず。。参考にさせていただきたいです🙏🏻

病児保育は近くになくて利用できないので、ファミサポなども検討してみます!
    たしかに在宅にしても子供の面倒見ながらは大変ですよね🥹でも♡♡さんのような勤務形態なら、あまり周りに気遣わず在宅にすることはできそうなので、その点はやはり羨ましいです✨

• 2月5日
  • ♡♡

♡♡

製造業(電機メーカー)の事務です😊
    人事、総務、経理の仕事をしています。

入社してすぐフル在宅は難しいかもしれませんが、同じ業界や経験者だと入社間もなくても在宅可能なお仕事も多いのかなって印象です。
    経理は在宅勤務時のセキュリティ未対策や紙対応の企業だと在宅勤務がないところも多いです😣

個人的にはシステムエンジニアやwebデザイナーなどはフル在宅勤務のイメージです🙄💡

• 2月5日