※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
お仕事

千葉市で育休延長中のママさん、保育園の不承諾通知を受けた方いますか?再通知や手続きの必要性について心配です。

千葉市で保育園の不承諾通知を貰い育休延長中のママさんいらっしゃいますか?
最新の保育園利用案内を読んでいたのですが、選考結果の通知についての項目に「待機している方については翌月以降も審査継続となり、利用可能となるまで再通知しない」とあります。
会社に一度(初回)不承諾通知を提出し育休延長されたら、以降は何も提出出来るものがありませんが毎月会社側から通知が届かなかったか確認?されるのでしょうか?
またずっと入れなかった場合、半年後に再度育休延長の手続きがされると思いますがその時も通知書は不要なのでしょうか。

コメント

U・x・U

私はされなかったです🧐

• chan_k

chan_k

ご回答ありがとうございます。
    こればかりは会社に確認するしかないですかね💦
    案内に書いてある通りだと思うのですが、「あ、今月も通知来なかったから入れなかったんだ〜」と知る感じですか?

• 2月4日
  • U・x・U

U・x・U

そうでしたね、保健センターで聞いた話だと住んでる区の隣の区に申請出してるくらいだっていっていました…ちなみに兄弟はいれないまま幼稚園になりました😇(6.7回いわれました

• 2月6日
さとみっち

長男の時なのでかなり前ですが、不承認の後、希望の保育園に空きが出たら電話が来ました!!

• chan_k

chan_k

不承認のあと何ヶ月か待ちましたか?
    その電話を貰うまでは一切何も無しでしょうか?
    今ではシステムが変わってしまってますかね💧

• 2月4日
  • さとみっち

さとみっち

1度手紙が来たら、入れるようになるまで連絡は来ないか、4月入園の手続きするのが先かな感じでした‼️

• 2月4日
  • chan_k

chan_k

そうなんですね、一度申請してしまえばあとは役所に任せっきりでいいのですね😅
    息子が7月生まれで7月入園希望なのですが、ずっと入れなかったら翌年の4月入園にもう一度申請し直す必要があるということでしょうか?

• 2月4日
S

上の子と下の子共に不承諾通知をらもらい育休延長手続きしました。
保育園申し込みが初めての月と4月入園の申し込み分は不承諾通知が届きます。それ以降は毎月20日前後に翌月入れれば電話にて連絡が来ます。連絡が来なければ入れなかったということです。不安であればその頃に役所に電話すれば教えてくれます(^^)
また、1歳半で育休の再延長が必要になるかと思いますが、その際は不承諾通知を新しく作成してもらう必要があるかと思うので役所に連絡して作成していただきます。
会社によって違うかと思いますが、私の会社は1歳になる前の月、4月入園の結果、1歳半の前の月にどうですかー?って電話が来ましたよ〜😀参考までに(^^)

• chan_k

chan_k

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    1歳を過ぎたら毎月通知を会社に出さなければいけないのかと不安に思っていました。
    半年後には、頼めば通知を作成してくれるのですね😌
    ちなみになんですが、千葉市のページを見ると現在申し込みは「原則郵送」となってるのですが、窓口には行かずすべて済みましたか?

• 2月5日
  • S

S

子供が3人とも早生まれなのもあり4月入園と1歳手前の申請時期が被っていて記入する書類減らすために全て窓口で申請したので郵送での申請は分かりかねるのですが、不備とかがなければ郵送で終わると思いますよ(^^)大事な書類なので心配であれば窓口に直接申請しに行っても大丈夫ですが4月入園の時期は混み合うので時間に余裕を持って行くことをオススメします!郵送するのであれば、追跡ができる形で送った方が安心だと思います✨

• 2月5日
  • chan_k

chan_k

お子さんが多いと手続き大変ですよね💦年度が変わると申請も別になるのですね🤔
    私は第一子で7月入園希望なので、時間的には余裕があるのでゆっくり書類集めていこうと思います。
    郵送するなら追跡ですね!ありがとうございます🌷

• 2月6日