※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空豆
子育て・グッズ

授乳後に飲み残しを搾乳する必要性について相談したいです。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月の息子育ててます。
皆さんは、授乳した後に飲み残しないか搾乳したりしてますか?
産院では、乳が張ってるとこを押して飲ませてねって指導されたので、授乳後は特になにもしてなかったんですが、母に搾乳して飲み残し出し切らないと、次のおっぱいが作られないからした方がいいと言われました。
そこで、他の方はどうしてるのか教えて欲しいです。母乳は出てる方で、2、3時間すれば張ってポタポタ出てるような状態です。

コメント

あすか

こんにちは☆
私は特に何もしてません!
しなくても母乳は作られていると思います💦
私も産婦人科で張っている所を押して
飲ませたら母乳で足りるよ!と言われました。
赤ちゃんが満足したのに
その後母乳を出し切ると余計に母乳が
作られてその分張ってしまうと思います💦

  • 空豆

    空豆

    同じこと指導されたんですね💡
    余計に作られたら、さらに張って痛くて辛いですよね(*_*)

    • 1月10日
Ery.

おっぱいは飲ませた分だけ作られると私は聞きます。なのでお子さんが飲まない分、搾っちゃうとどんどん作られて逆におっぱい辛くならないでしょうか?
私は、痛い時とかは少し搾って乳腺炎にならないよう気をつけますが、それ以外では特に搾らないです!
でも色々な説があるかもしれないのであくまで私の持論ですけど😅

  • 空豆

    空豆

    飲ませた分だけなんですね!
    母が言ったのも、昔はそう言われてたんだけどねって自論ぽくて根拠ないので心配になってしまって(>_<)

    • 1月10日
かなん助

搾乳しない方がいいと思います(><)

私も産後、張ってぽたぽた落ちるほどで
痛くて助産師さんに相談したら
まだ赤ちゃんののむ量と作る量の
需要と供給が落ち着くまでは
搾乳するとどんどん母乳作り出すから
我慢してって言われました(><)

月齢が進んで
差し乳とかになってからなら
いいと思います!

  • 空豆

    空豆

    なるほど!しばらく落ち着くまでは、この状態でも大丈夫なんですね(^ ^)
    最近の助産師さんに言われたのが一番確実な情報ですね☆

    • 1月10日
m

私も授乳後に搾乳した方が母乳が出るようになると言われましたが、めんどくさくてやりませんでした(笑)今は母乳も落ち着いてますが、生後4ヶ月くらいまでは母乳ポタポタ出て大変でした〜!

  • 空豆

    空豆

    正直、私もめんどくさくて笑
    えーやんなきゃいけないのー?ってスルーしようかと思ったんですけど、4人子育てした母の言う事を簡単に無視できなくて質問させてもらいました💦

    • 1月10日
めい

私も授乳後の搾乳はしていません。

産院では同じように張っているところを押して飲ませるという指導はされました。
張って張って仕方ない時は搾乳を数分してもいいけどほとんどする必要はないよと助産師さんが言っていましたよ。
また、空っぽにしすぎると張り返しがくるから出し切らない方がいいと言われました。

  • 空豆

    空豆

    やっぱり飲ませるときに押すのが良いんですね(^ ^)
    搾乳は張りすぎた時だけ、出し切らない程度にするようにします💦

    • 1月11日