※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の子供がうんちだけオムツでしかできない。トイレでおしっこはできるが、うんちは座っても出ない。保育園が心配。良い解決方法はありますか?

3歳4ヶ月。うんちだけオムツじゃないとできません。
3歳になってからようやくおしっこがトイレでできるようになったのですが、うんちだけは座っても出なくなってしまうようです😣
トイレに座らせると便意がなくなるのか、我慢するので仕方なくオムツをはかせています。
3歳で出来ないのは遅いんじゃないか、4月から保育園なのにどうしようと心配してます。
なにか良い方法は有りませんか?

コメント

𝘰𝘴.

3歳9ヶ月の娘がおります。
うちも同じ感じで…
うんちは何回かトイレでできましたが、本人のやる気がないのか、便意を感じると、トイレには誘うのですが、なかなかうまくいかず…『次は頑張ってみる』と本人も言ってるので、無理強いはせず。様子みてます⸌◦̈⃝⸍
アドバイスでなくてすみません😭

• コジコジ

コジコジ

そーなんですよね😭
    無理強いしてはいけないみたいなんですけど、周りができてるとついつい親の方が焦ってしまって、、、💦
    本人がやる気になってくれるのを気長に待つべきですかね?😅

• 2月4日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

焦りますよね、
    私もほんとに周りのままさんには相談できなくて😭
    保育士さんに相談したりしてました( > < )うちはそうしてます🙏🏻💦もう半分諦めて、年少さんのうちにできればいいかなーと長い目で見てます🙏🏻💦
    1歳の下の子の方は、トイレでおしっこうんちできるときもあるので…卒業が早いかもです( > < )ほんとに個性だな、と感じました🙏🏻💦

• 2月4日
  • コジコジ

コジコジ

何となく周りをみてると男の子の方がトイレに関しては早い気もします💦
    わたしも焦らず、この子のペースでやっていこうと思えました🥹

• 2月4日
ちょこ

娘もうんちだけ出来ません😭
もうすぐ4歳です。。。
娘も我慢してしまうタイプです。
同じ境遇でコメントしてしまいました😔すみません。。。
私も困っています😭

• コジコジ

コジコジ

同じですね🥹
    我慢して硬くなって数日でないなんて日もあります💩。。
    保育園とか行かれてますか?
    できなくても大丈夫なんでしょうか?

• 2月4日
たまぴ

うちも💩だけオムツでした。
先月4歳2ヶ月でやっとトイレで💩できるようになりました!

うちは幼稚園なんですが、💩はオムツ履いてトイレでしゃがんでしてますと先生に伝えオムツ数枚持たせてました。
ただ、幼稚園では💩したことなかったです😅
先生にお伝えすれば、おそらく一緒にトイトレしてくれると思います😌

うちは、おしっこも遅くて3歳5ヶ月でできるようになり、オムツ取れるの遅いかなと焦りましたが、同じ年少さんで入園時オムツまだ取れてない子わりとたくさんいました!