※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
サプリ・健康

コロナから2週間経っても咳が続いてます。一度出始めたら咽せて苦しい、…

コロナから2週間経っても咳が続いてます。一度出始めたら咽せて苦しい、息を吸い込むと小さな埃が喉奥に入ってきたような感覚の咳です。

良くならないので、先日、耳鼻科と呼吸器内科のある病院で診てもらいました。色々検査もしてくれて、少し喘息傾向にあるのと、後鼻漏、花粉症との事で、薬も出してもらいました。
アレルギーの薬、痰切り、鼻炎の鼻用スプレー、喘息発作時の吸入薬をもらったのですが、、、
肝心の咳の薬が無くて。せっかくコロナ後遺症外来を見つけて行ったのにこれで楽になるんだろうか?と思ってます。
実際「咳止め」みたいな処方ってないんですかね?無理矢理咳を止めるのは良くないんでしょうか?市販薬は咳の薬ってたくさん売ってるので、てっきり咳を鎮める飲み薬みたいなのを貰えるのかな、と期待してました💦

結局、夜あまりに咳き込むときは喘息の吸入してますが、今まで喘息と言われたこともなかったので、喘息発作ってこの程度の咳で薬吸って大丈夫なのかな?とかも不安です。
詳しく方がいらっしゃったら教えて下さい🙏

コメント

ママリ

私も似たような症状続きました。普通に声も出せないから内緒話するくらいの小声で話す日々💦

私は咳止めの処方でしたが、あまり変わりませんでした。

でも時間と共に良くなっていきましたよー!日にち薬ですね😣

• ☻

回答ありがとうございます。
    そうだったのですね💦

私も声がかなり枯れました💦
    似た症状ですね。

咳止めもあまり効かなかったのですね( ; ; )
    咳って地味に苦しいし、周りの目が気になるので、早く治ってほしいです( ; ; )

• 2月4日
うるとらまん

喘息の場合、普通の咳止めは効かないので出てないんだと思います。
私もつい先日風邪こじらせて喘息になって、咳止めの薬は出されませんでした💨

• ☻

喘息と咳は薬も違うのですね、、、
    自分じゃ普通の咳との違いもよく分からないですが💦

喘息の数値も測ってくれて、ほんの少し高めなだけでしたが、やはり咳止めより喘息の吸入が良いのかもしれませんね。
    治るのを気長に待ちたいと思います。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

慢性蕁麻疹と喘息を患ってます。いま、コロナになり自宅隔離してます。
喘息の吸入器は、吸う回数は、決まってますか?

咳止めに関しては、咳を沈めつつ気管を広げてくれる作用があります。

もし、それ以上に咳がひどくなる前にもらってきたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よほどじゃない限り、咳止め処方されませんね…

• 2月4日
  • ☻

すみません、⬇︎に返事してしまいました

• 2月5日
☻

回答ありがとうございます。
吸入器は1回に2プッシュを1日4回が上限みたいです。

今のところ1日1回くらいで落ち着いています。
ようやく徐々に良くなってきている感じもしています。

咳止めはあまり処方されないのですね💦
咳には咳止めというのは素人の考え方ですね😅

喘息がありコロナになってると心配ですが、お大事になさって下さいね🙏