※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が転職し収入が減るかもしれない。福利厚生が充実している今の会社を辞めるのが不安。どう思いますか?

夫が残業も多かったのもあって900万くらいの収入があるのですが、転勤があるため今後単身赴任はしたくないらしく、転勤のない会社に転職しようかなと言っています。
その場合は600万から700万くらいになるらしいです。会社によると思いますが、、
私は扶養内パートです。
こどもはふたりいます。
収入が減るのが不安で中々賛成できません。
今の会社は福利厚生も充実しているのでこんなにいいところはないんじゃないかなと思っています。
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

単身赴任したらその分出てくものも多いし、転職してもそこからスタートでまた収入が上がるなら良いのかな?とも思います。
まぁ、とは言え目に見えて減るのは嫌ですよね😂
700はいけても600は悩むなぁ…でも我慢し続けてもっと後になって辞めるとか騒がれるよりは今、しっかり話し合います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    転勤したころはいずれ実家近くに戻るだけと言われていたので単身赴任のことは考えていなかったんですよね。
    いまも戻る可能性もあるし、まだわからないとかで決めきれずにいます。

• 2月4日
どんぐり

単身赴任したくないなら、ご家族で引越ししますか?
引っ越しを考えてないのであれば、単身赴任のご主人と、ママリさんの二重で生活費、光熱費かかること考えると、転職して収入が多少減るのもいいかなと思いました。

ただ、私は何より、子供のそばにいて欲しいタイプなので、家族で移住してもいいのであれば、転職はしないで、みんなで移動するかなぁと思ったりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の方のところにも書きましたが戻るつもりだったので単身赴任も、家族でついていくも考えていなかったのです。
    二重生活で生活費、光熱費かかりますね💦
    私もこどものそばにいてほしいですが、こどもが内気な性格なので転勤して大丈夫なのか、心配があります。

• 2月4日

旦那が転職したいなら年収下がってでも応援します🙋‍♀️
自分が扶養内なら扶養外れて働くことも考えます。

実際うちも主人が転勤族から転勤なしの会社に転職し、年収下がることも覚悟していましたが年収下がらなかったです!
むしろ残業減ったのに少し年収上がってるので、拘束時間で見ても年収で見てもトータルで上がってます。
子どもとの時間も増えました!
探せばあると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年収上がったんですね。そのように上手くいけばいいのですが、、
    今まで実家近くに戻るだけと言われていて、いまも可能性が少し下がった?だけでまだわからない状況で転職に踏み切れずにいます。

• 2月4日

私の旦那も転勤族なんですが
ずっと続けるのはしんどいなーって思います😭
旦那さんが単身赴任なら
尚更子供に会えないし、
旦那さん的にも辛いんでしょうね、、、😭

スタートが600万から700万なだけだと思うので
いいと思います🥰
ママリさんもパートしてますし😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の方のところにも書きましたが戻るだけと言われていたので単身赴任するつもりがありませんでした。
    でもわからなくなってきたみたいで、、戻る可能性もあるだけに踏み切れずにいます。

転勤なしでそこから上がっていくならいいですかね😢

• 2月4日
🦢

さすがに年収300〜400万になるって言ったら止めますが、そのくらいなら共働きすればいっかー!って応援します!
単身赴任は色々大変ですよー💦旦那さんも1人で質素な節約生活なんか送らないだろうから余計お金かかるし、浮気とかも不安ですし、子どももパパがいない生活って、微妙だなって思います🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    上の方のところにも書きましたが、今まであとは実家近くに戻るだけと言われていたので単身赴任のことは考えていなかったんですよね。
    いまも可能性が少し下がった?だけで戻るかもしれないし、、で踏み切れずにいます。
    確かに質素な生活を送るタイプではないです💦激務のままならご飯も買ってすませるだろうし😓
    こどももパパいたほうが楽しそうなので一緒がいいですよね。

• 2月4日
はじめてのママリ

旦那さんが単身赴任したくないなら、転職応援して自分も扶養外れて働きます。

うちは旦那が800前後で、出張多め・単身赴任あり(私も正社員なので)です。私自身が親が転勤族ですごく大変だったので同じようにはしたくなかったのと、単身赴任先の家賃・光熱費は会社持ちなのが大きいです。
残業多めで900だと、単身赴任で二重支払いになると結構厳しくなりませんか?
福利厚生良い会社を調べつつ、転職もアリかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こどもが大きくなったらフルタイムで働こうと思ってました。
    はじめてのママリさんは帯同していて大変だったということですかね?やっぱりこどもからしたら転校とかで悩まれたりしましたか?

家賃はいまほぼかかっておらず、家を建てても補助がでるそうです。でも生活費はかなりかかると思います。
    福利厚生を考えると職種的に転勤がある会社が多いらしくそれも悩みます。
    上の方のところにも書きましたが、以前は後は実家近くに戻るだけと言われていたので単身赴任のことは考えていませんでした。
    会社の状況が変わり戻れる可能性もあるし、戻れないかもとのことで迷っています💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は中学まで帯同していて、高校以降は父が単身赴任でした✈️地域ごとに使う教科書も違うので授業の進度もバラバラ、長期休みに引っ越すと親の手続き関係は楽なのですがしばらく友達のいない期間がありこどもが辛い(学期中だと手続きがタイトで親が辛い)、何より親(特に母)が大変そう…と結構キリがないです🥲高校で初めて同じ学校で入学卒業ができたときは、とても嬉しかったです!

会社の状況も変わり続けますし(この数年のコロナなど)、確実に実家近くに戻りたいならあまり期待しないほうがいいのかなと思います💦今後の住宅ローン予定で年齢に余裕があれば、しばらく様子見でもいいのかもしれませんが…😌

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。
    中学まで💦大変でしたね💦
    いまは小さいからいいですが授業の進み具合や友達関係はやっぱり戸惑いますよね。。
    確実に戻りたい!というわけではないのですが親が離婚していて1人暮らしなのでこのまま飛行機の距離で暮らしていくのか?大丈夫なのか、不安があります。
    いま30代前半なのでそんなに余裕があるわけでもないかもしれません。
    今の会社がとても待遇がいいので早く決めないとと思う一方悩みますね。。

• 2月5日