※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

元夫と離婚し、現在は実家でシングルマザーとして子供を育てる女性がいます。新しいパートナーとの妊娠がわかり、幸せになりたいと思っていますが、悩みがあります。周りの反応や子供たちの将来、自分の過去の行いなどを考え、幸せになれるか不安です。他の人との子供を産んでもいいか、幸せになることは許されるか悩んでいます。

離婚歴ありシングルマザーです。
元主人とは約1年半ぐらい別居のち離婚となり
色々こちらでご相談をさせていただき
無事離婚となりました

そして数ヶ月後連絡が途絶え父親としての責任すら
感じられなくなりました

そして養育費等貰わず現在実家暮らしの
児童扶養手当なし/ダブルワーク勤務で働いています。

そんな中家族とはあんまりいい関係ではなく
とくに母親とは常に言い合いになり
ストレスで過呼吸のようになります。
たまに話に割り込んでくる兄や父なんかと話をしても
興奮状態により過呼吸化になりしんどいことが続いていました

私が実家に戻った原因は元主人ですが
今思うと戻ったことで更に自分の精神状態がきつくなったことがわかります。

そして私は子供のことをよく見てくれる人と出会いました
時に叱り時に遊び私の精神状態が安定してないときも
仕事終わり会いに来てくれ落ち着かせてくれたりと
手探りで楽しませようとしてくれるそんな彼でした

ですが前回そんな彼との妊娠が発覚し
当然ながらまだ付き合ってまもなかったこともあり
下ろすことを決意しました。

その後しばらくして私も家族に彼の存在を話し
いづれは結婚を視野に考えていることを伝えていました

ですがやはり息子にきょうだいをつくってあげたいなという気持ちもありそばにいる人が父親としていてくれたらと思うようになりました。

実際息子はもう既に父親だと思ってます。

そして昨日生理がきていないことがわかりました。
検査薬をした所1分もしないうちに陽性判定が出て

内心はとても嬉しかったし彼も産もう!と言ってくれたのですが問題が何個もあります。

・前回の妊娠で私は胎児してしまいそれの罪悪感もあります
・結婚もしておらず長男のときも
デキ婚だったので世間体を考えても周りに言えない
・家族には前回の妊娠は言っておらず彼の母親のみ知ってます

喜んでくれる人があんまり居ないんじゃないかと思う反面
私は望んだことで父親違いの子達を持つことになり子供たちの将来も気になっています。

私は色々自分の行いについて反省しており
息子を幸せにしたい反面いま実家にいては幸せになんかできないと感じております。

母親との言い合いにはいつも息子がそばに居て
私たちは邪魔もののような発言を沢山してきます。

別居してから合わせると2年
離婚して1年ちょい

別の人との子供を産んでもいいのでしょうか……

幸せになりたいと思ってもいいのでしょうか……

沢山のご意見いただけたら嬉しいです。

ちなみに今6週目にはいりました。

コメント

cmi

避妊はしてなかったのでしょうか、、、?

うに

厳しい意見かもですが、、もう少し母としてしっかりしてはどうですか?
なんだか人のせいばかりだなと思いました。
そしてなんで一回堕胎してるのに籍をいれずにまた出来ちゃったんだろと思います。
自分達の行動にもう少し責任を持たないとなと思いました。

私も再婚で下の子を産みましたが父親が違うかっても色んな家族の形、愛の形があります。
幸せになる権利は皆平等にあります。
一年の間に二回妊娠したんですよね?周りがどう思おうが関係ないですよ。お子さんたち幸せにしてあげましょう🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元旦那とは相手の借金で生活できなくなり離婚となりました。
    誰かのせいにして生きてるなんて思わないでください。
    自分のせいにして暮らしてきてるので。
    それはきっと文面では伝わらないものでしょう。

    そして今回の件も
    自分達の責任だと思います
    幸せにしたい、家族になりたいと思った結果ではあります。

    幸せにできるようにがんばります

    • 2月4日
ゆきな

率直の意見で申し訳ないのですが、避妊はしていなかったのか?

いい彼なのに、この短時間でまだ結婚もしていない、婚約もしていない状態で2回も妊娠させるのでしょうか?💦


普通の恋愛より、慎重にならないといけないシングルなのでもう少し後先考えてもよかったのかなと思います。


とにかく、お子様ふくめ、必ず幸せになってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    避妊はしていたりしていなかったりでした。
    あきなさんの言いたいこともわかります。
    私も望んではいても出来てしまうことは言い続けていたので
    今回止められなかった私にも責任はあるので
    しっかり事実を受け入れて行動していくつもりです。

    • 2月4日
  • ゆきな

    ゆきな

    ピルなど検討してもいいかもしれません。私もシングルで今一年付き合ってる彼氏がいるのでお気持ちはわかります。

    幸せになって下さいね!!

    • 2月4日
deleted user

他人に言われたらまた中絶選択するんですか?彼氏が心の支えになってくれる事もあるし私もシングルだったので彼氏の存在は大きいし気持ちはわかります☺️再婚に反対とかもありませんが、一度中絶しててなんで同じ悩むようなことをしちゃうのかなと率直な疑問です。

実家に頼る事は悪いことでもないですし、もちろんダブルワークも凄いと思いますが、精神的な面、母親の面、色々と自立が先だったのかなとは思います。

私も1人目はデキ婚で、男性の産んで欲しい!楽しみ!って簡単に言えますよね。ママリさんの彼氏さんを否定するわけでは無いですが、最終的に何があっても子供達を幸せに出来ると…一番はそこじゃないかなと😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お答えありがとうございます。
    前回は確かに望んでいました
    彼氏にも産んで欲しいとも言われておりました。
    しかし彼の母親に下ろした方がいいと言われおろすことを決意しました。

    確かに自立が先だったとおもいます。とはいえ家を選んでもう家を借りようとした矢先でした。

    幸せにしたいと思う気持ちは強いですし息子を幸せにできるのも私しかいません。
    この選択が凶とでるか吉とでるかもわかりませんが
    幸せにしたいんです。これから順調に生まれてきたとしてその子も
    色んな意見はあると思ったので今回質問させていただきました。

    • 2月4日
たこさん

人のせいにしてばかりですね。
自分というものを持っていないのでしょうか?
親や男に依存して流されまくりで2度も妊娠して、子を持つ親としての自覚がないと思います。

お仕事してるなら実家出たらいいと思います。
精神的にも居住環境的にも自立したらいいと思います。
もっと自分で何とかしようと思わないのでしょうか?

付き合ったばかりで避妊せず妊娠・堕胎、懲りずにまた避妊せず妊娠…
彼氏は父親になれるような人間性なのか疑問に思いますね。
命の大切さを分からない人と一緒にいて、お子さんは幸せになれるんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    ごもっともな意見です。
    ありがとうございます。
    彼にもこの文面は見てもらいたいと思います。
    口ではなんとでも言えますが
    何かしようとしてないわけでもないです。
    仕事も探して稼げるようにと
    ダブルワークでも収入を得て実家を出ようとも思いましたが、
    子供が元々お腹が弱く時より仕事を休んでしまったりもあり中々思うような収入にならなかったので実家は出れませんでした。

    何もしてこなかった訳では無いのはわかってください。

    • 2月4日
deleted user

親に言われて中絶決めるようなら
今後子供作らない方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼の母親もシングルでした
    なので大変さがわかった上での判断だと言われました。
    そしてそれなりの決断をした理由にも彼にはまだ父親として完全じゃない所や母親からみてまだ未熟な所もあるからと断言されました。

    その当時は私もそうだと感じていましたし産む決断を迷っていたので後押ししてもらったと思ってます。

    • 2月4日