※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

息子がジュースを欲しがり、大騒ぎしている。どう対処すべきか悩んでいます。

からあげくんが食べたいというのでローソンへ行きましたが、お気に入りのジュースを発見してそれも欲しいという息子。からあげくんを買いに来たんだからジュースは買わないよ、というと大癇癪…赤ちゃん抱っこしてたので無理矢理何とか家に帰って来ました。
ずっとジュース飲みたい!と叫んでてうるさくて、地べたに座り込むしコンビニに戻ろうとするしで2回ビンタしてしまいました💧
家に着きましたが玄関でずーっと叫んでます。落ち着くのを待った方がいいのか、なだめた方がいいのかわかりません。

コメント

はらぺこあおむし

その場でからあげくんにするか
ジュースにするか選ばせたら
良かったのではないでしょうか😔

• ぐでたま

ぐでたま

からあげくんも手に取ってしまっていて戻せなかったんです💦あの後話してジュースを買いに行き、からあげくんは私が食べました💧

• 2月4日
はる

赤ちゃん抱っこしてたら余裕なくなりますよね😭
お気持ちわかります、、
公共の場だし焦ってその場を離れることしか頭になくなりますよね😭
落ち着くのを待ってからで良いと思います!!
いくらなだめても落ち着かない時は落ち着かないので、、😭

• ぐでたま

ぐでたま

コンビニも混んでいて本当に地獄でした💧叫ぶからうるさいし邪魔になるしで…
    結局息子のところへ行き、話しました。ジュースがいいとのことだったので買いに行き、からあげくんは私が食べました。

• 2月4日
まー

ダメな時は何を言っても聞く耳を持ちませんし、どんなに泣きされんでいてもいつかは止まるので、私なら止まるまで放置です!

もうすぐ5歳になる理由は違えど同じように大泣きして叫んでくる時ありますが、何を言ってもダメなのでいつも放置してますよ☺️

子どもも落ち着いて、自分の気持ちも追いついてから、振り返って話し合いをします。

ほんと、私たちって毎日頑張ってますよね!毎日ご苦労様です!
今日の夜は子どもが寝た後、ちょっと高いお菓子やアイスでも食べましょ😊!

• まー

まー

もうすぐ5歳になる長男も、でした😛

その場で選ばせたら〜ってコメントもありますけど、それが出来て素直に落ち着いてくれたら苦労しませんよね💦うちの子も無理なタイプです🤣お気になさらないようにして下さいね♪

• 2月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

本当に癇癪起こすと聞く耳持たないですよね…私もカッとなってしまい余裕がありませんでした💧
    本当頑張ってますよね!帰って来てからジュースとからあげくん選ばせたらジュースだったので買いに行きました!お昼ご飯もちゃんと食べる約束で買ったんですが、ご飯を食べず再度怒りモードです…しばらくおやつなし、ジュースもお菓子も買わないと言いました😰本当疲れます…

• 2月4日
ママリ

頑張ってますね😢おつかれさまです💦

私だったら折れて両方買っちゃいます…😂ダメ母だ〜💦

• ぐでたま

ぐでたま

ダメなんてことないですよ〜!私もメンタルもたないので折れて買ってしまうことはしょっちゅうあります💧

• 2月4日
はじめてのママリ

どっちかひとつ選ばせてあげたら良かったのかな?
叩くのはよくないと思うので
後で思いっきり抱きしめてあげてください。
落ち着くまで待つほうがいいのかな。
なだめても余計に泣くと思うので。
癇癪起こされるとホントつらいですよね。
お疲れ様です。

• ぐでたま

ぐでたま

からあげくんも戻せない状況だったのとその場では余裕がなく出来ませんでした💧
    叩いてしまったのは反省してます…謝ってハグしました。
    癇癪本当疲れます💦

• 2月4日
yunon🌏

私なら両方買って帰ります🫶🏽

• ぐでたま

ぐでたま

それもありですよね!ただ泣けば買ってもらえると思われたくなくて今日は出来ませんでした😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

からあげくんとジュースならどっちも買います、コンビニ行くからそのくらい買わないと帰れない覚悟で行くし。
これがわりと高めなおもちゃなら買いませんし、大暴れするのを抱えて帰って子供も戻ろうとウオーとか戻りに走ったり道に転がったり玄関で施錠してチェーンしてそのまま一時間泣き叫ぶとかも下の子が時期的にありますが。もうそうなったら収まるまでほっときます。おさまったら優しく対応します。
男の子で下の子もいらっしゃるからとにかく大変だろうと思いますが。叩くと真似してお友達とか叩いちゃうかもなのでそこはぐっと我慢されたほうがいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟といか妥協なんだと思いますが😅
    3歳前半もまだまだイヤイヤ期だと思うのでジュース我慢させるためにそこまで毎回格闘するのしんどいだろうと思って。時期がすぎてもうちょっと脳も成長すればだんだん我慢もできるようになるので、コンビニとか魅力的なとこ行くならある程度妥協して使うお金がないときはもういかないと割り切るしかないかもです💦うちはスーパーはコープの宅配で持ってきてもらってるのでイヤイヤ期買い物にいくならもうそうなる覚悟でいきますね。。
    もうちょっと大きくなったら事前に約束したりで納得するようにもなると思いますよ!

• 2月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

確かにそうですね…どっちか選ばせてあげてそれを買えば丸く収まりそうでした💧私もついカッとなってしまい落ち着いて対応できなかったことを反省しています…
    叩いてしまったのは本当に後悔してます💧息子に謝ってハグしました。
    帰宅後、からあげくんよりジュースがいいというのでお昼ご飯をちゃんと食べるという約束もして再度買いに行ってきました。しかしご飯全然食べず吐き出す始末…本当嫌になります。お菓子、ジュースはしばらく買わない、おやつもなし!と言いましたが…

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私はその状況に耐えられず、お菓子やジュースなら買ってあげてしまってました😭
どうしても無理な時は、「鬼から電話きちゃう」と💦

ダメダメですよね💦
ですが5歳になった今、聞き分け良く育っていて息子に感謝です🥲✨

• ぐでたま

ぐでたま

ダメなんかじゃないです〜!私も鬼来るよ!って使っちゃってます💦
    本当あの状況辛いですよね…周りの目も気になってしまいますし。
    うちの息子も聞き分け良く育って欲しいです😭頑張ります!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちもよく○○のお菓子買う!と言って、売り場で違うものにして、レジ直前でやっぱり○○がよかった~(´;ω;`)となることあります、、
だから言ったじゃ~ん_(:З」∠)_ってこっちが癇癪おこしたくなります・・・

最近は何度も念押しすれば自分が選んだもので納得するようになりましたが、またわざわざ買いにこさせられたら嫌だな~と、ジュースお菓子類はきらさないように気をつけてます・・・

家でグズグズしたら、別室で少し様子見てからお菓子持って迎えに行ったりしてます。わりと切り替えは早いので助かってますが、引きずりがちなタイプだと長期戦大変ですよね(´A`;)
主さんお疲れ様です(>_<)
あたたかい飲み物でも飲んで一息ついてくださいね!

• ぐでたま

ぐでたま

本当ですよね…こっちが癇癪起こしたくなります😂

息子も切り替え早いタイプかもしれません💦ジュースを選んだので買いに行こうというとケロッとしてました。長期戦は親も疲れますしね…2人とも寝たのでゆっくりご飯食べたいと思います🍚

• 2月4日
りんごの森

癇癪起こしてる時は何を言っても耳に入ってないので、ちゃんと約束したよね?守れなかったの誰?よく考えてみて、と言って少し離れます💦
ちゃんと自分で気持ち整理できると落ち着いて話ができるので、しばらくほっといて落ち着いてからまた話すようにしてます!
次は約束守れるかな?と次の約束して、ぎゅーっと抱きしめるまでがワンセットです😂
私はスパルタ?なので買うと決めたもの以外は絶対買いません😂
2つで悩むならどっちかに決める、騒ぐなら何も買わないといつも言ってます😂😂
とは言えその子によって性格は違いますし、どれが正解とかないですもんね💦
下のお子さんいたら焦っちゃう気持ちも分かります😭
とりあえず甘いもの食べてホッと一息つきましょう✨✨

• ぐでたま

ぐでたま

私もそんな感じです💦ですが甘々な時もあるからダメなんでしょうか😭結局自分に余裕があるかないかなんです。
    初めからどっちか選ばせて終わりにしておけばよかったのに、からあげくんをもう戻せないことで意地になってしまいました💧
    お昼ご飯をちゃんと食べる約束でジュースを買いに行きましたが、結局ご飯も食べず吐き出す始末でまたイライラしてます笑

• 2月4日