※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳が辛くてミルクをあげることが増え、赤ちゃんが泣き止まない状況で悩んでいます。おっぱいやおしゃぶりについて迷っています。

色々としんどいです。
混合育児ですがおっぱいは乳首が短く吸ってくれないので乳頭保護器を使って授乳させてます。また、まだ口が小さかったり、擦れてるせいなのか保護器使っても痛いです。
授乳辛すぎて、すでに1日3回とかでほぼミルク、とサボってしまっています。

そのあとにミルク足して、ってするといつも1時間くらいかかります。
さらに全然寝ついてくれません。抱っこは下手なのか私がやっても落ち着かず。ただ旦那はほぼ仕事で私に任せっきり。とうとうおしゃぶり与えてしまいました。そしたら泣く時は常に口をぱくぱくさせていてもうなんで泣いてるのかわからなくなってきました。眠たすぎて毎回おしゃぶり与えてしまいます。

胸が痛い、寝れない、泣き止まない、
もっと余裕持ちたいですが上手くできないです。
おっぱいにこだわりないのでもう完ミにしようか迷っています。
おしゃぶりも本当は与えたくないですがこんなやり方でいいんでしょうか。

質問というとぐちゃぐちゃですみません。

コメント

はるmama🌸

ほんとにしんどいですよね。
お気持ちお察しします。
私も1ヶ月検診までは授乳辛いし、ずっと混合で育ててたんですけど、母乳がよく出るようになったので
母乳のみにしました😭

うちの娘もほんとに寝ない子で
抱っこで寝たと思ってベッドに置くと起きるの繰り返しでした。

母乳が出るなら母乳で育てたい、育てた方がいいんじゃないかなって思って頑張ってきたんですけど、
お母さんの仕事は子育てだけじゃないし、家事もしないとだし、ストレス溜め込むのもよくないから
全然ミルクでもいいと思います。

育児に正解とかないと思います。

周りを頼って下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいまではやはり母乳の出も落ち着かないですよね、、😔

母子同室の時、質問の仕方も悪かったのかもしれないんですが助産師さんに、しんどいときはミルクだけでもいいですか?と聞いたら、完母の人は1.2時間おきだからまだマシだよ、みたいなことしか言われず母乳はあげないとダメかという気持ちが何故か強く…

後から調べたら混合育児は基本母乳→ミルクだけど色んなやり方がそれぞれあるみたいですね。
    仰る通り正解なんてほんとないですよね😣

完母は慣れたら楽そうですが混合から移行する時痛みがまた出るのか気になったりもします…

しんどい時は周りを頼ってみます😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です😌おっぱいにこだわりがないなら完ミにして全然良いと思いますよ☺️私も授乳が辛くて産後2週間で完ミにしました✌️完ミにしてからおっぱいが痛いストレスがなく楽になりました☺️おしゃぶりも私は産まれる前は癖がつくから使いたくない!と思っていたけど産後あまりに寝てくれなく、癖がついてもいつかはやめるだろう!と考え、自分が少しでも楽にストレスがなく、笑顔で子育てできるかを考え使用しました😊うちの子はそこまでおしゃぶりに執着がなく渡せば咥えるって感じで夜中は何故か嫌がって咥えてくれないので最近おしゃぶりも卒業しました!私も息子が新生児期本当に辛かったのですが旦那に相談したら「おっぱい痛かったらミルクでいい!ミルクで育っても母乳で育っても同じ!辛いことはやらなくていいよ」と言われ救われました🥹それからは息子からしたら母乳だろうがミルクだろうがお腹が満たされればどっちでもいいよね😙と考えれるようになりました😊楽できるところは楽して、頼れる人は頼って頑張りましょう😽長くなってしまいすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミもおしゃぶりもされてたんですね、、!
    産む前は、全くイメージもつかずとりあえず混合だと便利かと選びましたが、思った以上に大変でメンタル追いつかずでした…😣

しっかり卒業されていてよかったです!娘も卒業できればいいのですが💦

旦那さんもとても優しいですね😭✨
    あまり思い詰めないように息抜きしながら頑張りたいと思います😭

• 2月5日

母乳にこだわりないならミルクにしちゃいましょー!!!わたしも新生児期はりんさんと同じで眠いし身体しんどいし乳首痛いし保護器使って授乳するのやりづらいし、、、娘は全然寝ないし!で、余裕とかまっっったくありませんでした💦が、わたしも母乳にこだわりは特になかったので、ミルクに頼りまくってましたよ💡それだけでもだいぶ楽になりました!1日のどこかのミルクを旦那さんにお願い出来そうなら、それだけでも全然違うと思います!おしゃぶりも全然いいと思います!りんさんのやりやすいようにするのが1番ですよ😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん同じ経験されてる中、自分だけ弱音吐いてるみたいに自己嫌悪になってました😭
    ミルク頼りまくってたんですね、、!
    確かに、どこか1回を旦那に任せる!って決めるだけでも気持ち楽かもしれないです。私自身あまり甘えられる性格ではなく旦那にも心配されていたので相談してみます😢

色々やり方を試行錯誤しながら、ちょっとずつ慣れるよう頑張ってみます!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

おっぱいやめて全然いいですよ!
上の子は2ヶ月で完ミになりましたが母乳の子と何も変わらず、むしろ身体強く元気です。
今回私も痛みと戦いながら母乳あげてますが、張って痛くて面倒くさくて多分そのうちやめます😂
本当にどっちでもいいので好きな方にしちゃいましょう🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気にすくすくと成長されているのですね✨
    まだ2664gで産まれて小さくもなく大きくもない体重で、退院時は少しだけ増えてて、次の健診で何言われるか…というプレッシャーも感じちゃってました💦

ミルクでも、とにかく元気に飲んで寝ていれば大丈夫ですよね🥲

痛くて完ミにされている方もいらっしゃると思うと、思い悩む必要もないですね😭
    心が軽くなりました🤲🏻

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
休む時間はとれてますか?

私も1.2ヶ月は母乳だけでは心許なくてミルク足してました。
0.1ヶ月は夜間授乳もあるので、主人と交代でミルクあげてました。主人の番の時は母乳さぼってました😂なんなら途中からたまに昼間もサボってました...笑

それでも母乳は増えたようで、昼間はほぼ母乳だけ、ミルク足すのはほぼ寝る前だけになりました!なので、ちょっと息抜きしましょ😂

それに、ミルクも母乳も変わらないですよ!完ミになってもバッチリです!

ストレスも母乳によくないので、よく食べてよく飲んでよく寝て力つけましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後、旦那も休みがなく夜勤日勤バラバラで疲弊していたのもあり、私もほぼワンオペ状態ですごく疲れていました…💦
    少し実家に帰れたので、皆さんのコメントのおかげもあり心身共にやっと休めた感じがしています💦

全然サボってもいいですよね😵‍💫
    身体が慣れてないし仕方ないかなと今は思います。
    母乳はしっかり増えたのですね✨すごいです!
    母乳ちゃんと出るなら、少しはあげたいなぁとは思っています、痛みに耐えれるなら、、😅

そうですよね、まずはストレスを溜め込まずに娘と楽しく育児できるように過ごしてみます😭

• 2月5日