※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月、今は保育園の未満児で4月から年少の息子です。なぜか今週から…

3歳1ヶ月、今は保育園の未満児で4月から年少の息子です。

なぜか今週から保育園に行きたくないと言い出し、車に乗るのも拒否、もちろん降りるのも拒否、園の玄関で大泣きするようになりました。
その前日に私の祖母の葬儀があり、それが引き金になったのかな?とも思ったり。。。葬儀は悲しむとかそう言うのではなく、親戚たちに遊んでもらってとにかく楽しそうでした。今年度3回目の葬式で雰囲気は覚えていると思うんですが、、ここ1週間で変わったことがあったのは葬式くらいです。

今朝も起きて最初に発した言葉は「保育園行かない。熱あるから休む、明日も休む」でした。
朝ごはんの時も、保育園ずっと休むと言って泣き出しました。
2人目出産後、里帰りが終わってからの登園でも1ヶ月半毎日泣き続けましたが、その時は今のように上手くは話せないし小さかったので何とか登園できていましたが、今は大きくなったし暴れるし、上手く会話もできるようになったのでかなり大変です。

こんなに行き渋りが凄い子でも、また元気に登園するようになった子はいますか?
息子は頑固なのでずっとこのままなんじゃないかと心配です。
なんと声をかけて良いかも分からず。。。どのような声掛けがいいでしょうか?

コメント