※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

保育士の仕事が辛く、他の仕事も考えています。やりがいと精神的安定、どちらを選ぶか悩んでいます。

仕事をどうしようか悩んでいます。
基本情報として、4月から小1の息子がいます。学童予定です(これも入れようか悩んでいます)下に幼稚園年中の子がいます。
現在、保育士のパートをしていて週3、8~16時半勤務時給1100円
ほんとは7時半~勤務の早番担当ですが、この1年は一番の子が8時~だったのでこの時間ですんでいます。
が、いつ7時半出勤になるかわからず、もしそうなると朝子どもを通学班の待ち合わせまで送って(7分くらいかかります)、帰って出勤となると間に合いません。どうしてものときは母に頼めそうですが、あまり頼みたくありません。

息子は社交的な子ではないので、学校のクラス、学童と新しい環境に不安がっています。(幼稚園の預かりのときも、早く帰りたい、行きたくないと言われています)

仕事は今のところが特別悪いというわけではないのですが、保育士として勤め始めてから、突発性難聴になったり(今も出るときあります)、謎の気持ち悪さ、胃のもやもやが出たりと不調が続いています。保育士向いていないのか出勤するのが辛いときがあります。ほんとはずっと辞めようと思っていたのですが、いざこの日までに辞めることを言わなきゃいけないとなったら、まだ精神的に大丈夫、続けられるかもかもと思って、どっちつかずで悩み続けています。

仕事内容は他の保育園に比べたら断然少なく、人も比較的良いと思います。
ここを辞めたら他のところでは保育士もうやれないなと思います。他の仕事でもいい気がしますが踏み切れず、、
保育士で働くのは諦めて、小1は子どもについてあげて、
落ち着いたら倉庫などのパートで働くというのも考えました。(精神的にはこちらの方がいいと思っています)
やりがいがあるが、精神的に辛い保育士
やりがいないが、精神安定できる仕事だとどちらを取りますか?

辞めるとしたらもう言わないといけないので、、悩みすぎてどうしようかと。
まとまりなくてすみませんが、アドバイスいただけると嬉しいです😞

コメント

COCORO

去年の冬から私も突発性の難聴

耳鳴り、食欲がなくなったりで
頑張っても一食しか
食べれなくなったり

ストレスで湿疹が全身にでて
ステロイド飲んでも悪化したり等ホント色々と悩まされてます。

職場の人が原因なのはわかってます😅

辞めたが心も身体も絶対おちつきますね!!

• ま

そうなのですね、湿疹まででてしまったら辞めるかもしれないです。
    まだそこまでではないのですが、悪化する前に手を打つのも手ですね😞

今のところが人がいいだけに次の仕事の心配もあります。

COCOROさんはそのような不調でも辞めないで続ける予定ですか?

• 2月4日
  • COCORO

COCORO

色んな病院を駆使して😅
    耳鼻科とか?
    心療内科とか?

スタッフさんとなるべく合わない勤務に切り替えてもらったりしてます

とりあえず 4月から
    子供が小学生で
    学童にいれるか?
    入れれないのか?

次の仕事へのタイミングは
    もし変えるのであれば

4月以降で
    子どもも私も学校の流れを掴んでからですね💦

いまの職場が
    融通が効くので
    急なお休みに対応してもらえたり園行事とか?色々と助けてもらってるのでホントありがたいんですよね😓

もちろん まだ4年ですけど…
    他の人よりは長く働いてるので

それなりの役職もありますので😅そんなのも引き継ぎとかありますよねぇ。。

• 2月4日
  • ま

すみません一番下にお返事してしまいました。

• 2月4日
🔰

どの仕事もなかなか全ての条件揃ってってのは難しいですよね。

辞めてももちろんいいとは思いますが自分が思うような条件で次が見つかるとも限らないと思います。

すぐ働かないにしても自分が希望しているような条件で募集しているところがあるか探してから辞めた方がいいのかなと思いました。

私はやりがいとか求めてないので、簡単で給料高くて人間関係がそこそこいいのが理想です😂

• ま

そうですね、どこか妥協点ももたないとですね😞
    保育士だと年度途中はなるべく避けてほしいみたいなところがあるので、辞めるなら今のタイミング、逃したら来年までまた続けなきゃいけないというのもあって、迷ってます💦
    私もできれば給料高くて人間関係いいのがいいなあと思います。

• 2月4日
ま

ほんとは勤務時間変えてもらいたいのですが、今までが割りと融通きかせてもらってるので、これ以上は図々しい?じゃないけどなかなか言いづらいところはあります。
午前中か日中のゴールデンタイムが理想ですが、保育園からしたら中途半端な時間は難しいんだろうなと。

私のところもわりと融通がきくところで、自分の子供が幼稚園で預かりできないときとかはお休みもらったり、体調不良のときとかは休めてます。なのでそこはとても良いです。