※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子はまだオムツでトイレが嫌い。漏らすのが怖い様子。やる気がない。保育園でも同様。焦っているが、どうしたらいいでしょうか?

トイトレ迷子です。
上の子4歳2ヶ月、下の子2歳2ヶ月、どちらも男の子です。
下の子はいいとして、上の子はまだ完全にオムツです。
年少クラスで最後のひとりみたいです。
本人は全くやる気がなく、おにいさんパンツを勧めてもヤダ!。保育園ではトイレに座っていますが、座ればいいんでしょ的な感じでおしっこは出ないことが多いみたいです。オムツ替えも自分からしないので、オムツがパンパンになって帰ってくることが多いです。
家でも、トイレを勧めても嫌がります。
うんちが出た時は知らせてきますが、おしっこのときは教えません。
たまーに奇跡が起きておにいさんパンツ履く!となるのですが、そのときは漏らすのが怖いのか自分で何度もトイレに行ったりします。
漏らしても叱ったりしたことないですし、大丈夫だよ〜と言っているのですが、漏らすのが怖いみたいです。
保育園では絶対おにいさんパンツ履けません。(一度園で漏らしたことがあり、そこから嫌になった)

本人のやる気が出るまで待とうと気長に構えていましたが、もうすぐ年中でさすがに焦ってます。
保育園はおおらかな園で、焦らせることはありません。
どうしたらいいのでしょうか??

コメント

パンツ履かせて漏れさせたらいいと思います😌
漏れたら気持ち悪い→トイレ行こうとなるので!
気長に待つのはいつになっても気が向かないと思います。

ちゅき

うちの子は、トイトレパッド?みたいなやつを使いました!
ナプキンの大きいのみたいなやつで、パンツに付けて使うやつです🙌

うちの娘はパンツだと急にスカスカする感じが苦手だったのか、ずっとパンツを気にしてたので🤔
パッドしたら落ち着いてました!

触感的にもおむつに近い感じにはなるし、どうかなーと思いました!
ただ吸水力的にはおむつより全然下で普通に漏れるので、親的には頑張りが必要です(笑)

Ami

パンツを履いて漏らすのが怖くて何度もトイレに行けるのであればお家ではパンツにしちゃってもいいかなって思います😊最初は怖くて何度もトイレに行くけど段々分かってきてオシッコしたい時に行けるようになるのかなって思います。
私の息子もパンツにオシッコすると泣いて嫌がってました。
それが嫌なのかパンツで漏らすこともなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆さん、ありがとうございます!
なんと無事オムツ外れました!!
たまたま私が保育園にオムツ持っていくの忘れて園の在庫がなくなってしまい、先生がうまく誘導してパンツにしてくれたら、そこから1週間ですんなり外れましたー!!!
悩んでたのでアッサリ卒業してびっくりしてます😊
コメントありがとうございました❤️