※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
子育て・グッズ

保育園申請で3歳児が入所可、幼稚園は戸惑い。利用期間や認定について疑問。

令和5年度4月の保育園に申請を出しました。
同園を希望している3歳児と1歳児がいるのですが
第6候補だった私立の認定こども園幼稚園の方に
3歳児だけ入所できることになりました。
求職活動中での申請です。
園に電話をしてみたら、1号認定だそうです。
今まで幼稚園は考えてなく、正直戸惑ってます
元々入所できたら働くつもりでいたのですが
幼稚園だと長期休みあるし、
入園料などもありますよね。
通知書には利用期間が記載されてあって
令和5年4月1日〜5月31日となってましたが
幼稚園なら関係ないですよね?
あと市に申し込みをしたのに
幼稚園の1号認定になることもあるのですか?
2号認定じゃないんですね……
色々無知で分からないことばかりです…

コメント

りんご

そこは幼稚園なんですよね?😭私、認定こども園、保育園、幼稚園、全部預けたことありますが幼稚園は通いたい幼稚園との直接契約でした!

• 柚

元々幼稚園で何年か前に認定こども園になったところです!!よく分かんないんですよね😭

• 2月4日
りんご

区役所を通して契約したって事ですよね?幼稚園が認定こども園に変わる事もあるので、そこは幼稚園ではなく認定こども園なんだと思います💦(違ったらすみません)幼稚園なら働いてなくても入園できますが、こども園だと働いてる、働く意思がある人しか入れないので、期間が決まっているんだと思います😭

• 柚

そうです!
    園に電話したら見学、入園料、制服代、面接、願書などあるそうで、1号認定だと言われました。それでもやはり期間は決まってるのですかね??泣

• 2月4日