※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園の若い先生が冷たい態度をとることに悩んでいます。他の先生は明るく挨拶するのに、彼女だけそうではないようです。人間関係の特殊さに戸惑っているようです。

保育園で、一人だけ冷たいなと思う先生がいるのですが、気にしすぎですか?

20代の若い先生なのですが、朝や迎えに行った時に、一度も顔を合わせてくれないことが多いです。
作業してたり他の子供たちと遊んでいたり、先生と話していたり…
たまに挨拶してくれる日もありますし、話しかけたら普通に話してくれます。

他の先生は明るく挨拶してくれるのですが、その先生だけ…
見てる感じ他の先生と笑って話していたりと、関係性は悪くなさそうです。
私に対してだけなのか、他の保護者にもそうなのかはわかりません💦

作業止めて一言挨拶するのってそんなに難しいですかね💦
普通の会社員の私なら後輩がそんな態度とってたら絶対に注意するのになーと思うのですが、保育園の先生の人間関係って特殊だったりするんでしょうか…?

コメント

気にしない方がいいんだろうけど気になりますよね😫
保育園の先生は無愛想な人が多かったです。
幼稚園に変えましたが無愛想な人は1人もいません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かされたわけじゃないしクレームいれるほどでもないのですが、気になって💦
    保育園は無愛想な先生いるものなのですね…💦
    ありがとうございます🌼

• 2月4日
R

お母さんが迎えにきたらわざわざ先生達が挨拶に来るってことですか??
それともクラスにたまたまその先生1人でお母さんが迎えに行った時にお子さんだけ来るってことですか?

クラスにいても受け渡しの先生以外でクラスにいるだけなら会釈だけだと思いますよ!
逆にうちは保育園と幼稚園通わせていますが幼稚園の先生の方がきついイメージですその園によると思いますが🙁

まぁ女職場なのできっと強い女性ばかりだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お部屋まで迎えに行って、そのお部屋の中に先生が2〜3人いる状況です。
    会釈だけでも普通なんですね!
    そんなものだと思っておきます!
    (会釈もしてくれませんが🥲)

園によるんですね💦
    確かに女性ばかりな環境なので普通の会社とはまた違う感じなのかもしれないですね。
    ありがとうございます🌼

• 2月4日
まま

育休中ですが保育士してます。
たぶんその女性の性格だと思います!意外とそういう職員は幼稚園だろうと保育園だろうと多いですよ🥹
確かに挨拶は大切ですが、手が離せない状況だったりすると挨拶できない時もありますし、それは周りからは分からない事ですから何とも言えないですが…😭こちら側が「今できるよね?」って思っても本人からしたら手が離せない状況かもしれないです。

あと幼稚園や保育園で冷たい冷たくないって分かれる意見ありますが、私が勤めてきたり実習で行ったことを踏まえて幼稚園の方が断然厳しく冷たいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんからの意見ありがたいです🙇
    性格なんですかね💦
    朝と夕方短時間しか見てませんが、お仕事はしっかりされていて、すべてやる気がないという感じではないので問題はないのですが…
    こういう人だと思って気にしないでおきます!

ひ、怖いですね…😣
    女性が多い職場で、さらに相手をするのも子供や女性(母親)メインだから、特殊な環境ですよね💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

保育園に限らず、専門職の世界は特殊な部分があります。
教育機関、医療機関、介護施設など...良い悪いではなく別の世界ではあります。
ただ、最近は一般企業に近い形態も増えてきましたね😊

そして一般企業との大きな違いは、全員がお客様の目に映る環境ということです。
正直、専門施設じゃなく一般企業でも、挨拶しない、無愛想、言い方がきつい、なんて人はゴロゴロいますし、そういう人はお客様と接さない部署に配属になります。
でも、保育園のようにオープンな施設で働く専門職の方は全員がお客様、保育園だと保護者や園児と関わります。
そこが違うのではないでしょうか?!

その先生の態度ですが、性格だと思います。
それを指導するかどうかは、各園の考え方によりますが、もしかしたら注意しているけれど直らないのかもしれません。

でも保護者対応をしない部署は保育園にはほとんどないので、目についちゃうのではないでしょうか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく納得しました!😳
    確かに言われてみれば保育園に限らず挨拶あまりできない人いるかもしれません…

やっぱり性格なんですね💦
    息子のことはよく見てくれてるみたいなので、ちょっと変わってるんだなーとあまり気にしないようにします😌

• 2月4日