※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
お金・保険

育産休中の生活について、旦那が家計管理をしており、支出は多めに見積もっているため実際は少ないです。育産休中の収入が心配で、産後の生活や子育て費用に不安があります。早めの職場復帰も考えています。旦那の給与だけで生活できるか不安です。

育産休中の生活についてです。

今家計管理は旦那がしてます。
毎月支出が多く入れて20~25万程あります。
何かあった際に引き落とし出来ないを防ぐ為に毎月数万は多めに入れてるので実際の支出もう少し少ないです。
毎月の支出だけで旦那の給与がほぼなくなります。
その月の食費やお小遣いは私の給与で生活はしてます。
で、余った分は貯金といった感じみたいです。
貯金言うてもそんな多額ではないです。
正直私が育産休入ったら生活成りゆくのか不安です。
育産休手当が入るとは言え、正社員で働いている時ほどの金額ではないでしょうし、赤ちゃんの生活費もかかります。
産後休暇終わり次第職場復帰した方がいいのかなと思いつつも初めての順調に行けば出産子育てになるのでそんな要領よくこなせるのか不安です。
育産休中の生活って旦那様だけの給与でどうにかなりましたか?

コメント

サト

私は社保じゃないので出産手当金?(あの42万円と別でもらえるやつ)が出なかったので、育休手当が出るまでまるっきり無給(9月半ばから産休に入り、恐らく初めて育休手当が出るのが早くて3月になると思います)なので、結構カツカツです😅お財布別なので、私が勝手にカツカツになってるだけです。というのも、私が夫に頼り切るのが申し訳なくて、
もう少しお金入れてって言えなくて自分の貯金からも出しちゃってます🤣笑
なんとなくてんさんのお家の状況だと、私みたいに出産手当金でないならキツイかもしれませんが、出産手当金あればとりあえずなんとかなると思います!手当金がいくらもらえるかとかは詳しくわからないですが…

ツインズ

我が家は主人が手取り20弱+私のパート7〜8万で主人は年2回4万寸志でボーナスはありません😂
出産後は毎月赤字が続きました💦ちゃんと貯金が出来たら良かったのですが、なかなか上手くいかず。ここ最近は値上がりラッシュでしんどいですが、ありがたい事に手当金がいくつか地域から頂けたので生活費に回しました。私は双子で出産育児一時金の差額と帝王切開で生保からもお金が出たのでそれも全て子育て分や生活費に回しました💦
赤字ではありましたが、フリマサイトやジモティーなどを使い子供の物は安く済ませれたのでそこは助かりました😊なんとかなる精神で乗り越えて来てます😂

はじめてのママリ🔰

育休なし(退職)でしたが、どうにかなりました。
0歳4月で転職して仕事してましたが、ほんと産後は人それぞれなので…

出産前に頑張って貯金ですね。。。

ママリママ

基本、赤ちゃん産まれたら貯金どころか出費まみれだと思っといた方が良いですよ。今までの貯金を崩す時期に該当します。
旦那さんに育児のサポートもお願いしたいところですが、お金のことを気にするなら仕事を頑張ってもらいましょう。