※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

避妊法について相談します。ミレーナと子宮結紮の経験者のメリットとデメリットを教えてください。

[ミレーナか子宮結紮経験ある方]
性別によっては第3子も…となるかもしれませんが、今のところ2人までにしたいなと思っています。
持病にメニエルがあり、つわりも重めなのでいろいろと3人は耐えられる気がしません😅
避妊をしたら?と言われるかもしれませんが100%ではないし、それならミレーナを入れるか子宮結紮をしようかと思っています。

ミレーナは効き目が5年、もしやっぱりもう1人!って思ったら抜けばいいと聞きますが、入れる時がめちゃくちゃ痛いと…💧
でも生理痛が楽になるとも聞きました。
子宮結紮は手術になって、1度してしまうともう1人って思っても無理なのかなといろいろ考えてしまいます。

どちらか経験ある方いればメリットデメリット教えてください🙇‍♀️

コメント

3姉妹mama

ミレーナいれて1年です。
入れる時は鈍痛ですが正直陣痛耐えれたら耐えれます😂入れる時は覚悟してたのでそんなことないけどなんかぶっ刺さっていてぇー!みたいな感じのが2週間以上…鈍痛は2ヶ月間、そっちのが辛かったです😭でも超快適ですよ。PMSも生理痛もない。ただ通常35日周期だったのが、3ヶ月周期の2〜3週間ダラダラ出血に変わったのでそれもそれでウザイです😂こればかりは人によるし先生曰くまだ安定してないから(2年くらいらしい)らしいですが…

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    けっこう痛みがある期間が長いんですね😱
    しかもダラダラ出血も…
    妊娠初期に茶おりが続いた2週間続いただけでかぶれて大変だったのでそれもしんどいです💦
    期限5年で安定するまで2年かかるのであればちょっと考える必要がありますね🤔

• 2月4日
aya13

経験者とは言えないのですが
私は1人目を産んだ時が
胎盤早期剥離で母子ともに
危険だったので2人目を産んだ際
これ以上危険な可能性がある
出産はできないと思い
卵管結紮をお願いしたのですが
母体保護法でダメと言われました💧
複数の子供がいる方という条件に
該当しないと言われました😥
通っていた病院のかなり歳のいった
医院長先生に言われたので
一応若めの女医さんにも
確認しましたが同じ事を
言われ結果してもらえませんでした。
4年前の事なので変わっている
可能性もありますが
主治医の先生に聞いてみるのも
いいかと思います!

経験者じゃないのにコメント
すみませんでした💦

• ななこ

ななこ

そうなんですね😳
    してもらえないということもあるんですね!
    ありがとうございます!
    産婦人科にかかってるんですが、そこは分娩をしてないので中期の検診で1度出産する病院に検診に行く予定になっています!
    なので分娩予定の病院で聞いてみないとですね💦

• 2月4日
mm

ミレーナ入れてました!
入れる時も一瞬で、あれ?終わった?ってぐらいでしたよ☺️

入れた日と次の日が生理痛ぐらいの痛みがあった程度でその後ちょっとした出血が少しあったぐらいで

生理痛も出血量もほぼなくなりめちゃめちゃ快適でした☺️!!

• ななこ

ななこ

めちゃくちゃ快適だったと聞くとミレーナが良いですね✨✨
    痛みがめちゃくちゃあった人となかった人といるので差が気になります!笑
    子宮の入り口のやわらかさなのか、先生の腕なのか🤔

• 2月4日
  • mm

mm

ほんとに快適でしたよ💞妊活のために外したんですが、産み終わったら絶対またすぐいれます💪笑
    入れる時の痛みは子宮頚がんの検査ぐらいの感じでちょっと違和感ぐらいでした🙆‍♀️

経産婦は痛くないよーと言われましたがどうなんでしょうね😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

ミレーナ4ヶ月だけ入れてました。
4ヶ月間出血が止まらず、生理の量も対して変わらなかったので抜いてしまいましたが、、
入れる時はなんかひんやり?する感じで痛みはなかったですー!
あれもう終わった?って感じでしたよ!