※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜遅く寝て朝遅く起きるルーティンに困っています。朝早く起きるように戻したいと相談しています。

生後4ヶ月です。
夜が寝るのが遅く、朝も起きるのが遅くなりそれがもうルーティンになった方いますか?
もともと夜の20時ぐらいには寝かせて、朝の8時ごろには起きるというルーティンにしたかったのですが、2ヶ月ごろから、20ー21時半ごろまでは目がギランギランで、22時前から眠くなり出し、授乳して22-23時に寝ることが多くなりました。(20時ごろ頑張って寝かしつけしても、10分ほどで起きて覚醒、結局22-23時ごろに寝る)
夜が遅いせいで、22時から昼の12時あたりまで寝て起きません。完母なので途中で授乳しますが、そのまま寝落ちか、起こそうとしてもウトウト眠ってしまいます。
わたしは低血圧で朝苦手なので、割と今はこのルーティンでもありがたいと思いながら一緒に寝ていますが、さすがに4ヶ月なのでしっかり20時から7時とかにした方がいいですよね。規則正しく戻せたよ〜て方いますか?
なんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

ママリ

うちの子もどんどん遅くなって1歳過ぎには0時就寝10時起床でした😂
規則正しくしようと思って良いと言われることは全てしましたがどれもダメで結局このリズムで子が元気ならそれで良いやって諦めました😇
他のママに聞くと保育園や幼稚園に行き出したら嫌でも整うから大丈夫!って言われてたのでようまた縁行くまでずーっとそのリズムでした😂
特に成長に影響は無く、今は21時半就寝7時半起きです!
早寝早起きするに越したことは無いですが、その子のリズムが出来てるなら無理に治さなくてもいいんじゃないかなーって私は思っちゃうタイプなので質問者さんが気にならないならそのままでも良いと思います🥺

• 兄妹まま。

兄妹まま。

上の子がもうすぐ3歳ですが、下の子が生まれてからいきなり夜寝なくなり、頑張って暗くして寝かしつけしても23時半ぐらいまで大騒ぎしていて、そのせいで夜遅くなってるのもあります😂
    保育園は5月から行くようになるんですが、いままだ昼まで寝てたのにいきなり7時半起き!とかだと大丈夫なのかな?と思って💦

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

昼まで寝てたのに保育園始まると意外と行けますよ!
    最初はお昼寝復活しちゃったりしますが、それでも保育園で体動かして頭使ってってらしてたら自然とリズムつきます💡
    うちの子も10時半に起きてたのがいきなり7時半になって、初めは幼稚園でもウトウトしてたみたいですが1週間もしない内にリズム付きました✨
    家だと何しても早起き無理だったのにやっぱり幼稚園での刺激は偉大でした😂

• 2月4日
まいまい

朝は上の子たちの保育園があるで、8時には起こして車に乗せて外の風にあたるので、それでリズムがついてる気がします!
夜更かししても寝てても必ず起こしますが、送り届けて帰ってきたらまた寝てます。
でも決まった時間に一度起こすので夜は8時ごろになったら眠くなって寝てくれます☺️

• 兄妹まま。

兄妹まま。

保育園に一緒に連れて行ってる感じですか?😌
    確かに風に当たると自然と起きますね!
    頑張ってやってみます!コメントありがとうございます♪

• 2月4日
ママリ

2〜3ヶ月の頃は21〜22時就寝、9時起床のリズムになってしまっていたんですが、今は19〜20時就寝、7時起床のリズムになりました!
ホルモンの関係で、早く寝かせようとするんじゃなくて、早く起こして明るいところに連れていくことを意識した方がいいみたいですよ😊
うちも4ヶ月なるくらいからそれを心がけたら今のリズムになってきました!

ぽぽ

下の子はいいけど、上の子は気になりましはよね💦

と言いながら、うちは上も下も園には行ってないので、8:10起き、20:45寝室で21:30前に就寝です。
私がその時間に寝たいです。笑
そして9時くらいまで寝てたいです。

友達んちは0時まで起きてて11時まで寝てるような子でしたが、幼稚園行くようになって、7時起き21時就寝になったみたいです!

必要になればどうにかなるっぽいです!
ちなみに前日までに22時半就寝まで持って行けたみたいですが、しばらくは朝眠くて行きたく無いってぐずられてたみたいですが、慣れるしか無いのでなれたっぽいです🙆‍♀️