※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お金・保険

旦那の借金や貯金、家計のやりくりについて相談したいです。家計が厳しい状況で、ローンも難しいかもしれません。計算がガチガチで悩んでいます。

旦那さんが昔ギャンブルやキャバクラなどで借金ある方いますか?
お話伺いたいです!

うちはおかげでローンがまだ組めないようで家は買うのは難しいかなと😭
【長男の旦那は実家あるからと言いますが私としては老後あたりに実家帰るなんてストレスになりに行くようなもんでやですが】
私としては実家近くに義理弟夫妻が賃貸アパートにいるので弟らが継げばと思いますが☹️

話はそれましたが、貯金とか毎月出来てますか?

旦那が家賃、夫婦の保険、ネット代、返済【5万ほど】、光熱費全て支払い、
私が【育休手当で】個人的貯金、夫婦携帯代、娘にかかるもの、食費生活費全て払ってますが娘が保育園入ったら保育園代と今までの私の保険をやめて娘の学費として私の生命保険を見直し新しい保険料を払うと思います。

ざっと計算しただけでもガチガチ過ぎてやばいです⤵︎⤵︎⤵︎
旦那の返済なければなと思いつつ⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

ひょろり

昔旦那が借金まみれだったみたいです😅若いときで、返しきれず自己破産したみたいです。もう20年前の話みたいなので、詳しくはわかりませんが、今はきれいになったと思います。
主人名義で、国金から事業資金も借り、四月で返済も終わります。去年は家も買いました。
どのくらい借り入れがあって、返済は月々どれくらいですか?

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます!
    借り入れは70万ぐらいと聞いたんですがきっちりとした金額を見たわけではありません😖
    借金自体反省面は凄くわかり、自分で作った借金だから私にお金の心配かけたくないと詳しくはわかりません⤵︎⤵︎⤵︎
    ただ最近通帳記帳始めましたが毎月通帳みると8万ぐらい、ボーナス時期は30万ほど返済してるみたいです⤵︎⤵︎⤵︎70万よりはあるんでしょうが💦

• 1月10日
  • ひょろり

ひょろり

金利がいくらかはわかりませんが、事業資金で主人が5年前に国金から借りたんですが毎月65,000円ずつ(金利2.1%)で5年返済です。
    予想ですが、それだと70万ではないような気がしますが、どこから借りているのかにもよると思います😣金利15%以上だと、法律事務所に相談できたような。やはり自分で作った借金とはいえ、お子さんもいらっしゃるみたいですので、きちんと話し合いするべきだと思います😣いろいろ目処もつきませんよね😢

• 1月10日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

とてもお詳しいですねφ(..)メモメモ
    複数社で借りてるらしく1社は完済したと聞きましたが‥‥
    まもなく私も仕事復帰するのでしっかり聞いてみようかと思います😓
    法律事務所【CMでやってる】に主人が行ったことあるんですが対象じゃないやらなんやらでうやむやに😢
    私も金額聞くとカーッとなっていろいろ言ってしまうのでそれもよくないですもんね💦早くスッキリしたいです😑

• 1月11日
kao031

うちの旦那も昔会社を自己破産しその時の関係でローンが現在も組めません。
5年目になるようなので現在審査待ちでブラックリストから消えていれば家を建てる予定なんですが5,7,10年とリストには名前が残るようなので大変です😢
やはりマイホームを建てたり買うことは女の理想ですよね!!!
地震も多くて今後不安だし今の耐震基準を満たすちゃんとした新築の家がほしいです。笑

我が家も賃貸ですし30年後賃貸だと残るものはありませんが家だと支払い終わりますし財産として残せますから大きいですよね!!

我が家の現在色んなで支払いで貯金だなんてできる余裕はありません...😣💦

• Y.R.mama

Y.R.mama

ブラックリストは怖いですね⤵︎⤵︎⤵︎
    そうそう‼️‼️マイホーム建ててキッチンはこうしたい、風呂はこうしたい!などなど言ってみたいもんです😢
    いつ働けなるかわからないですしね⤵︎⤵︎⤵︎持ち家だとメンテナンス大変だけど安心です👍

• 1月11日