※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ひまわり
妊娠・出産

産休前に派遣社員が入社し、仕事を引き継いでいる経理スタッフが、上司から派遣社員に仕事を教える量が多いと指摘されて困っています。派遣社員にどの程度の指導が必要か、また入社時期が適切か悩んでいます。

皆んなさんこんばんは,出産関係が無いけど,このサイト以外は誰かどこか聞けるのが分かりませんので、皆んなさんごアドバイスよろしくお願いします🥺🥺🥺.私は外国人です、3月8日から産休を入る予定です.それで2月1日から私の仕事を引き継いでいるために派遣さんが入社してくれました.今私は経理スタッフです.上司は一緒に仕事をしてくださいと言われましたが、月初決算のために仕事が忙しいですので、私はいつもやった事派遣さんを呼んでやり方を教えますが,今日上司は私が派遣さんに仕事を上げすぎと言われました..私は聞いたらよく理解できません、決算なので私の通常仕事ですが、もし一緒にやっていないやり方が分からないでは無いでしょうか?すみませんが派遣さんに対して細かく教えてあげなくても良いですか?実際は派遣さんに仕事を教える時どんな感じですか?大目だけですか?日本で普通派遣さんが引き続きのため産休日1ヶ月前に入社が長いすぎでは無いでしょうか?すみません日本語が下手し文章が長いし、最後まで読んでくれてありがとうございます、ご忠告よろしくお願いします.

コメント

はじめてのママリ🔰

上司が仕事をあげすぎというのであれば大まかにだけ教えてあげればいいと思いますよ😊
せっかくあなたが細かく教えてあげたのに、いざ産休に入られて「教えてもらってない」と言われたとしても、あなたのせいではなく、そう指示した上司の責任です。

引継ぎ期間1ヶ月はまぁ期間としては普通かなと思います。
派遣さんも忙しい月に入られて大変でしょうが、1ヶ月かけて少しずつ教えられる範囲だけ教えたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰ひまわり

こんばんは、お忙しい時期ご忠告頂きありがとうございます。なるほどいつも今やった事全部教えないといけないと思いました。自分も頑張っていましたが上司言う事をよく理解できません。ちょっと頑張りすぎかな😀😀😀😀。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引継ぎなんて産休だったり退職しない限りなかなか経験しないので分からなくて当たり前です😊
    まずは上司に、どこまでの仕事を教えたらいいのか確認をとりましょう。
    もし、全てを教えることができなかったとしても、あなたが産休に入った後に違う人が教えるまでのことです!

出産ギリギリまでお仕事して大変だと思いますが、無理しないでくださいね🙂
    会社では代わりはいても、お母さんの代わりはいませんから😌💓
    いつもお疲れ様です。

• 2月4日
初めてのママリ🔰

こんばんは!
ひまわりさんのように丁寧に教えてくれたら派遣さんは助かると思います☺️

私も産休前の1ヶ月間、引き継ぎをしました。
毎日の仕事、毎月の仕事、一年の仕事に分類した引き継ぎ書を作って、1ヶ月間一通りのことを一緒にやりました。
一回教えたことは次からは一人でやってもらっていました!
一般的に共通する仕事や調べればわかるようなこと(例えば経理だったら仕訳の仕方とか、年末調整とか)は教えませんでした。

• はじめてのママリ🔰ひまわり

初めてのままりさんこんばんは、妊娠中期も入りますね、お兄ちゃんまだ小さいですので大変と思いますが、無理しないでできれば休み時間を絞って休んでうんください。ごcomment
    を頂きありがとうございます。私は初めてのママりさんcommentの通り引き継ぎ書を作りました。私の教え方がちょっとおかしい気がする。1ヶ月間ー通り全部やった事を教えようと思います。例システムで仕訳伝票入力、チェック、消費税非課税、免税、など全部教えようと思います、やりすぎちゃった。逆に私も疲れた、やりながら説明しないといけない、多分派遣さんも疲れた。ちょっと教え方を見直します。ありがとうございました😊😊😊😊😊😊

• 2月4日

詳しく教えて頂いてありがとうございました。どこまで教えないといけないはっきり分かりませんので、いつもやった事を教え上げば良いかなと思いました。ままりさんのcommentより大体教え方イメージ出来ました。本当にありがとうございました😍😍😍😍😍