※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食1ヶ月目終了。2回食移行時期や新食材の導入方法に悩み。毎日新食材は怖い。2回食でマンネリ感あり。粒食材の準備が大変そう。2回食時期と新食材の取り入れ方について教えてください。

離乳食1ヶ月めが終わりました。最初は素の表情で口を真一文字に結ぶ方を覚えて怖かったですが、今はツバメのヒナみたいになりホッとしてます。

保健所で、2回食移行は7ヶ月頃〜、新しい食材は3日に1回、3日間は小さじ1とならいました。

ひよこクラブでは2回食は2ヶ月め〜、新しい食材は2日に1回でした。

食材は増やしたかったので1ヶ月目後半は2日に1回で試しましたが、遅行性のアレルギー反応2.3日後に出ると聞いたので毎日新しい食材は怖いなと思ってます。

「2回食にして食べれる食材を増やそう」とどちらの資料にも書かれてるんですが、2日に1食材しか新しいものをあげられないのは変わらないのでは?と疑問です。
野菜や果物などアレルギーの可能性低そうなもので毎日新しいのを試していくという事でしょうか?
遅行性のアレルギーは気にせず朝夕次々と新しい食材を試していこうという意味なんでしょうか?

2回食にはしてもいいけど、今でさえマンネリなんだけどなぁ、と思ってます。また、今はペーストなのでブレンダーで楽にできてますが、粒を増やしてくとなるとブレンダーというとわけにいかず、準備が大変そうです…(これは頑張るしかないですね…)

2回食にした時期と、その頃の新しい食材の取り入れ方をどうされたか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

6ヶ月から離乳食を始めて、丸1ヵ月経った頃から2回食にしました。
最初の1ヵ月は、3日ごとに新しい食材を試していて、2ヵ月めからは2日~3日に1つくらいのペースで試していったと記憶してます(๓´˘`๓)
わたしは10時と14時頃にあげてましたが、だいたい10時の方に新しい食材をあげて(もし何か反応があったらスグ病院に連れていけるように)、14時はもう慣れている食材をあげていました。

最初の頃は食べられるものも少ないし、マンネリしますよねー!!
多めに作っては冷凍し、毎日同じようなものばっかりあげていた気がします。笑

• aya

aya

やっぱりマンネリなまま2回食突入ですよね😂

保健所の資料だと卵もササミも調味料も7ヶ月〜だし、乳製品はさらにその後だし、、
    まだ1回にしとこうかな😂

やはり新しい食材ためすペースは変えちゃダメですよね。
    焦って変なことしちゃうとこでした。

口に運べばパクパク食べちゃうけど、食べ物と危険なものの区別すらない赤ちゃんなんだって意識薄らいじゃダメですね。

• 1月10日