※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミ🔰
お出かけ

産後、電車と新幹線を使って(関東から関西)約5時間かけての一時帰省を…

産後、電車と新幹線を使って(関東から関西)
約5時間かけての一時帰省を考えてるのですが、
いつ頃がおすすめですか?

義理の家族からは産後1か月半位で帰ってきてほしいと言われたのですが、
大丈夫なのでしょうか?

旦那は出張があるかもしれないので、
私と赤ちゃんの二人で帰ることになり、
荷物などが持てるのかも心配です。

同じ様な条件で帰省された方いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

うーん
ものすごく大変だと思います。
ほぼ無理なくらいです。

産後1ヶ月半なんて体ボロボロで私は自分が歩くので精一杯でした。赤ちゃんも首も座っていないので、縦抱っこできないですし。
荷物もあるんですよね、私だったらできません。

しかも5時間ということは途中で授乳を挟み、高確率で寝かしつけもある。そして手伝ってくれる人がいない。

はっきり言って、なしだと思います。
義理の家族さんには迎えが来ない限り無理と伝えてもいいと思います。帰ってきて欲しいなら迎えに来て。

• キミ🔰

キミ🔰

縦抱っこできるかどうかでも
    辛さが違うのですね😢
    勉強になります🫧
    あとは、2時間半の新幹線でどう過ごすことになるのかも想像しておかないといけませんね、、

産後の体調と
    義理の家族に相談しながら考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

キミさんの体調次第かなと思います。
スリングとかで赤ちゃん抱いて、コロコロに荷物詰め込むか、必要最低限にして他は郵送しておく。って感じですかね😎
途中の授乳は新幹線なら多目的室があるので、そこで授乳することができます。
でもまだ疲れやすいとか、痛みがあるとかなら無理しない方がいいと思いますよ☺️

• キミ🔰

キミ🔰

前向きで的確なアドバイス励みになります!
    義理家族に相談しながら
    今からシュミレーションして、
    準備していきたいと思います☺️
    ホントにありがとうございます✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

無理に近いと思います😢
上の方がおっしゃる通りです。
産後1ヶ月半の身体でサポートなしの遠出はかなり厳しいです。
私なら夫が一緒でも少し考えるかもしれませんし、もう少し落ち着いてからにしてもらうと思います😢

はじめてのママリ🔰

里帰り先の関西の実家から関東の自宅まで、生後1ヶ月半の時に新幹線と在来線を乗り継いで移動しました。
荷物のほとんどはダンボールで送りましたが、それでも大荷物で、夫に関西まで迎えに来てもらい一緒に移動しました。
大人2人と赤ちゃん1人でも大変だったので、1ヶ月半でお子さんと2人5時間の移動は...私なら不安なので断ります(>_<)

初めて私と子どもだけで長距離移動をしたのは、子どもが10ヶ月の時でした。
関東の自宅から関西の実家への帰省だったのですが、その時は飛行機だったので空港まで夫に送って貰い、到着先の空港まで両親に迎えに来てもらったので、実質子どもと2人の時間は1時間半ほどでした。うちの子は飛行機で爆睡するタイプだったので、その時は割と大丈夫でした!

すみません、長文失礼しました💦

• キミ🔰

キミ🔰

具体的なご経験談とアドバイス参考になります🙇🏻‍♀️
    体力には自信があるのですが、出産は初めてなのでその時の体調次第ですよね🥲
    あとは義理家族に相談しながら今からシュミレーションして、準備していきたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

厳密には
夫、猫、私、新生児(4週目)で新幹線乗り換えで5時間越えの距離を引越ましたが

まぁなんとかなりました。

股は痛かったりするので家で痛み堪えて座る練習、悪露の出方によってはナプキンと更にガードするものつけて漏らさないように…みたいな感じでやれば大丈夫かと。
オムツと授乳は多目的室でやりました。

私は赤ちゃん抱っこ紐&デカいバッグです!
夫は猫とキャリーバッグです。
帰省なら赤ちゃんのグッズとママの着替え1式以外は全て郵送します。移動の2~3日前からシュミレーションしておけば、なんとかなりますよ!

(ほとんどの方はこういう移動してないので無謀!無理!とか言いますが。)

• キミ🔰

キミ🔰

前向きで的確なアドバイス励みになります!
    義理家族に相談しながら今からシュミレーションして、準備していきたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 2月4日
ます

長男は生後4ヶ月で義実家(中国地方)行きました。次男は1歳です。

行けるかどうかなら行けますが、義実家に生後1ヶ月半で夫なし
は行きたくないです。