※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの夜のルーティンについて教えてください。お風呂や授乳のタイミングで悩んでいます。皆さんのルーティンを教えてください。

お子さんが夜まとまって寝るママさん🤱
教えてください🙏

生後2ヶ月です
まだ生活リズムがつかめていません

今後、夜まとまって眠るようになってほしいのですが
夜はどんなルーティンですか?

お風呂に入ってミルクを飲ませゲップをさせると目が冴えます。

深部体温が下がった2時間後に授乳、寝させようもしても目が冴えます…

どちらがいいのか悩んでます。
皆さんのルーティンを教えてください🙇‍♀️

コメント

chitta

6時、遅くても7時にはカーテンを開けて明るくして
2ヶ月なら日中は割と自由に過ごしてましたが
16時にお風呂に入って、どんなに起きていようが19時には寝室に移動していました。
6歳になった現在もそんな感じです。

はじめてのママリ🔰

個人差があるので参考程度に。

お風呂前に少し疲れさせるために体を動かしたりして遊んでました。
または、お風呂あがりにうつ伏せの練習とかで少し疲れさせたところで、
ミルクを少し多めにあげてました。

ゲップで目が冴えても、寝かしつけでゆらゆら揺れてたら15分とかですぐ寝てました。

それから夜中に一回起きて、朝までぐっすりでした。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

上の子は3ヶ月後半〜夜まとまって寝て、
下の子は夜は授乳以外寝る子でした☺︎

7時〜7時半までにはお風呂にいれて、上がったら薄暗くした部屋で授乳、寝なかったら絵本一冊読むかオルゴールかけて寝かしつけてました!

ちなみに、朝は7時ごろには起こして、カーテンあけて朝日浴びるようにしてました🌟

ママリ

夜は同じくお風呂→授乳→就寝の順番です✨
お風呂上がりの授乳は、オレンジ電球の暗めの部屋にしています!

1人目の時は授乳の時間をきっちり決めて、夜も寝ているところを起こして授乳していましたが、2人目は泣いたらあげるスタンスにしたら、気が付けば21時22時くらいから朝の6〜7時くらいまで寝るようになってビックリしています😳✨

あとは朝は朝日を浴びさせて起こすことで昼夜のリズムがつくとネントレの本にあったので、それもやっています😊休日など眠くてもっと寝たい時は、朝授乳する時も暗くして二度寝し朝日を浴びさせるのが9時とかになっちゃう時もありますが、今のところ朝を明るくすることと、寝る前の授乳は暗い部屋というのを徹底してやっていたら、すぐに生活リズムが出来てきた気がします☺️

朝は7時頃にカーテン開けて夜は19時頃には寝てましたね🤱🏻
うちの子は2人共そんな感じで育ちましたが上はゲップで目が覚める事があったのでミルクあげて、そのまま寝かせてました!
今は2年生ですが6時起き、20時就寝です⏰ฺ
昼間も月齢平均以上にお昼寝してましたが遊んだりはなかったです😓😓
子供との遊び方がわからずで良くTVに頼ってました‥💦

双子なので生後すぐにネントレを知ったすぐから、ゆるいネントレをやりはじめ、生後1ヶ月から今まで夜は12-15時間ぐらい寝ます。(授乳以外)

夜は17時半からだんだん部屋を暗くし、18時にお風呂、ミルク、真っ暗な寝室に置く、寝るです。
最初は泣きましたが、寝るルーティンを覚えたのか、寝かしつけせずに寝てくれます。

朝は8時にはカーテンをあけて、昼間は出来る限りベビージムなどで体を動かせてます。

あと目が出来上がっていないら赤ちゃんには、テレビの刺激は発達によくなきいたので、テレビはつけずに暮らしてます。

なー

1ヶ月半から夜通し寝ることが増え、2ヶ月から現在まで夜通し寝てくれてます。
上の子がいるので寝てから寝かしつけになるので21時過ぎに授乳、ミルク少し足す。
22時頃就寝で8時半までには起きてきます。
上の子がいるのでお風呂は4時過ぎに入れてます。
上がって授乳してますが、寝ます。
夜は布団に置いてスリーパー、ひざかけ2枚かけてます。(家が寒いので)
部屋を暗くすると横にいなくても勝手に寝てくれます。
たまーに泣く時ありますが、ギャン泣きで長時間でなければ、基本放置です😂
上の子の時はここまで夜通し寝てくれなかったです。
大人な布団で調整するくらいちょっと寒い?くらいが寝やすいのかな〜と思ったりしてます💭

Run

1ヶ月半頃から夜通し寝てくれています。
2ヶ月過ぎたあたりからルーティン化しているのであくまでも参考程度に😅

朝は5時頃にミルクで起きることもあれば8時過ぎから9時ごろまで寝ているので、起きるまで寝かせています。
起きたらミルクをあげてカーテンを開け、温かいタオルで顔を拭いて保湿などをしています。
最近ではパジャマと昼間の服を分けるようにしました。(パジャマは購入していないので新生児の時から来ているものをパジャマとして代用してます。まだ分けなくてもいいかもです😅)
起きている時はメリーで遊ばせたり、うつ伏せ練習やマッサージなどをしてます。
あとは天気のいい日は毎日散歩するようにしていて、その時間もほぼ毎日同じ時間帯に出るようにしてます。
お風呂前に15分から30分ほど寝ることもありますが、19時半から20時半までの間でお風呂に入れ、お風呂上がりは部屋を暗めにして、テレビの音もちいさくしてます。お風呂上がってから15分から30分後の間にミルクをあげて21時過ぎから22時までには寝るようになりました。

最初はお風呂の時間と散歩の時間を毎日同じ時間帯にするところから始めました。
あとはミルクの時間を15時くらいから調整して毎日同じ時間帯にミルクをあげるようにすることでお風呂も同じ時間帯に入れやすくなりました。
1週間ほどで毎日決まった時間にやっていくことで赤ちゃんもルーティンとなり夜寝る前に多少ぐずってもすぐ寝るようになりました。

その分昼間は30分とかで起きることが多いですが、起きてる時にたくさん遊ばせているので夜はぐっすり寝るのかなと思います!