※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こるる
ココロ・悩み

長女が反抗し、赤ちゃん返りの可能性もあるが、心配している女性。夫は許容的で楽しんでいる様子。この状況は反抗期か、性格の問題か。

4月から年長の娘がいます。
去年次女が産まれて、9ヶ月が経とうとしています。
最近、長女の反抗が凄くて、衝突ばかりして、心が病みそうです。
これは、反抗期なのか、赤ちゃん返りなのか…
おもちゃの片付けはしない、でも遊びたい、夕飯もメニューを聞かれて言うと、やだー食べたくない、が必ず来ます。
何するにも、ちょっと待ってって言って、待ってもちょっとでは終わらずケジメがついていないです。
それを注意すると、この間は鉛筆投げたり、クッションを私に命中させようと何回も投げてきました。それは流石に危ないし、イラッとして、私も怒り、こんなに乱暴なのにさせてしまったのかと思うと、泣けてきて、子どもの前で泣いてしまいました。長女も慌てて、ごめんね!泣かないで!って言いますが、そんなやりとりがしたい訳ではないのに、と心が重くなります。
ママ友からは、赤ちゃん返りもありそうと言われましたが、なんでも許す夫には慣れて楽しそうです。それを見ててもイラついてしまいます。
この状況は、反抗期なんでしょうか。育ててしまった性格なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

中間反抗期と赤ちゃん返りが一緒にきた感じかな?って思います🥺

インスタに中間反抗期の体験の漫画ありますよ!
とんがりめがねさんって方が書いてます!

• こるる

こるる

コメントありがとうございます!
    中間反抗期というものがあるのですね❗️知らなかったです!!
    インスタ見てみます‼️

• 2月3日
さくら

難しい年頃ですよねえ~!
赤ちゃん返りもあるかもしれないけど、度がすぎてるというか、、、私もこのままでいいのか、めーーっちゃ悩みました😭😭
悪いことしたときはその都度怒り、ちょっとでもいいことしてくれた時はめっちゃ誉めるようにしました。今でも、下の子ばかり‥‥といじけることはありますが、反抗はだーーいぶ落ち着きました!まだ下の子は何いってるかわからないから、上の子を満たすつもりで、(長女)が一番好きだよー!♥️と毎日伝えてます❗満たされると落ち着いてきてましたよー!

• こるる

こるる

やはり心が寂しいのですよね💦褒めて、共感して、スキンシップを!と思っているのですが、片付け一つでギャーギャー言われるとげんなりしてしまい…
    怒らない事だけ必死に守っていましたが、物を投げた事は許せず怒ってしまって…
    さくらさんのように、愛情を感じられるように接するようにしていきたいです。

• 2月3日
ha

娘も下が小さいので反抗期と赤ちゃん返りが重なって同じ感じでした💦
6歳になってやっと落ち着いてきましたが難しい年頃ですよね😭
「弟が生まれて嬉しいけど寂しい。」ってよく言ってました...

娘はそれまで癇癪起こしたりイヤイヤ期も軽くて聞き分けの良い子でしたが、弟生まれて3.4ヶ月くらいは毎日泣いては叫んですごかったです💦
時期的なものかなと思います🥺

• こるる

こるる

我が子も、イヤイヤ期が割と軽く済んだので、今が子育てで一番辛いです😣子どもを泣かしたいわけじゃないのに。
    夫にはベタベタして、楽しそうにしてるのを見るのもイラついてしまいます。私ばかり、躾けて、悪者でと。。。
    時期的なものであって欲しいです。

• 2月3日
ママリ

うちは上の子男の子ですが同じく5歳で、下の子生まれてから今になって赤ちゃん返りなのか反抗期なのか…
どこに行くのも何をするのも私とじゃないとダメ。
今まで一人でやっていたことも今日はやって!ということが増えました…
そのくせ私にだけ反抗的で手も出してきます💦
精神的にも不安定になっているので、夫と対応を悩んでいるところです…💦

親に相談したら、母親だけに甘えたり反抗したりするのはそれだけあなたを信頼してるってこと。
今あの子は色んな気持ちを経験している途中で勉強中だから、
それを乗り越えて子供も親も成長するから、今辛いけど頑張り時だね。と言われて溜め込んでいたものが溢れて泣きました🥲

上の子の成長につながる大切な時期だと思ってお互いに乗り越えられるといいですね🥲

• こるる

こるる

コメントありがとうございます。
    信頼してるからこそ、甘えたり反抗したりするという言葉、救われますね😭
    もう私とは相性悪いのかな、少し距離を置いた方がお互いの為じゃないかなとさえ思ってしまっていたので、その言葉を見て、背中を押されました。
    自信を失いかけていましたが、もう少し頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 2月3日