※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
妊娠・出産

生後4カ月の女の子の陰部が赤く腫れていて、治りが悪いです。小児科で診てもらうのが良いでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをください。

もうすぐ生後4カ月になる女の子がいます♡
ここ最近、子供の陰部が赤くなっていて
ブツブツと腫れています💦

オムツ替えのとき特に泣かないので
痛くはないのかなーと思ってるんですが..。
とりあえず、オムツ替えた後にベビーパウダーを
塗っています。でもなかなか治りそうでなく..。
どうしたら良いか悩んでいます。

まずは小児科で診てもらうのが1番ですかね?
同じ経験されたかた教えてください!

コメント

ラフィア

うちはオムツカブレが出るとすぐに小児科に行きます!

お薬も市販のよりもちろん効くし早く治るので。
薬局で薬買うとお金かかるし、まずは小児科行ったほうがいいと思います。

なかなか治らないのを効かないパウダーつけてそのままにしてるほうが、あとから肌に影響が出ると思います。

•  miiiiii

miiiiii

そうですよね!!まずは小児科で診てもらいたいですね(。・ω・)ノ近いうちにいってみます!!!!

• 1月10日
  • ラフィア

ラフィア

これからもこの先、
    悩んでるくらいなら、
    とにかく病院に行ったほうが早いし安心ですよ~❗

あたしは小児科だったり皮膚科だったりすぐ行っちゃうので😅

お大事にしてください✨

• 1月10日
  •  miiiiii

miiiiii

そうですね!!病院行った方が手っ取り早いですね😂💦それまでみなさんの意見を参考にしてできることはやりたいと思います😊ありがとうございます!!!

• 1月10日
柚子

オムツかぶれかもしれませんね💦
まずは小まめにオムツを交換してあげるのがよいですよ‼︎蒸れたオムツをずっとしてると余計にひどくなってしまいます>_<あとはお尻ふきでゴシゴシ拭かないことですかね。そっとあてるだけか面倒ですがシャワーなどで流してあげるとよいですよ‼︎
娘もよくオムツかぶれを起こします💦小児科でもよいですが、我が家は皮膚科に連れて行ってますよ^_^薬を塗るとよくなりますが、すぐによくはならないので早めに受診することをオススメします☆よくなりますように…

•  miiiiii

miiiiii

そうですね!!ついにオムツかぶれきちゃいましたかー😭💦今までなんともなかったんで安心してたんですけどねえ。ケアしっかりですね(。・ω・)ノ夜、20時に寝たら朝まで起きないんですけど..自分が寝る前までオムツ交換してあげた方がいいですか?起こしちゃいそうで..😭痛くないうちに受診した方が良さそうですね〜❤️近いうち行きます💕

• 1月10日
  • 柚子

柚子

オムツかぶれ、可哀想ですよね>_<
    夜はそのままで大丈夫ですよ☆朝オムツパンパンですか?もしもパンパンだったら夜だけワンサイズ上にしてあげると吸水量も違うのでいいかもですよ^_^ 夜オムツ変えて起こしちゃったらお子さんも辛いですそ、みくにゃんさんも辛いので💦
    早くよくなるといいですね☆

• 1月10日
  •  miiiiii

miiiiii

さっきもお風呂でよくよくみましたけど..赤くなってるのでお猿さんのお尻のようでした😆本人、けろっとしてるけど..みてる側はかわいそうになります💦ここ最近、オムツMにしたんですけど、そこまでパンパンじゃないので大丈夫かもです😊

早く治してあげたいです!!ありがとうございます❤️

• 1月10日
トコトコ

私は少しなら清潔にしてポリベビーをぬって様子をみますが
赤くて湿疹があればやはりかゆいと思うし
長引いているようならば病院で診察してもらいます(^-^)
はやく良くなると良いですね(^^)

•  miiiiii

miiiiii

ポリベビーよく聞きます!!効果あるんですね?あるので塗ろうか迷ってるんですよねー!!!受診してないのに塗って大丈夫かな😅と...。なかなか痒いと表現しないんですけど..やば痒いですかね?💦

• 1月10日
tanちゃん

うちは100均でスプレーボトル買って、オムツ替えのときにオムツの上でお湯や水でシュッシュとお股やお尻を流してティッシュで押さえてます!かなりかぶれを繰り返してましたが、これをやってから荒れなくなりましたー!うちはお尻ふき全般、合わなかったみたいなので、ただの水道水にしました(^_^)毎回シャワーは面倒ですからね〜(^^;;

•  miiiiii

miiiiii

うちにスプレーボトルあったのでさっきぬるま湯でやってみました!その後はお尻拭きでは吹かない感じですか?ティッシュで軽く拭き取ってからオムツですかね?何か薬塗らなくても自然に治るんですかね?(°∀°)家ではなるべくスプレーボトルで流した方が良さそうですね〜(°∀°)

• 1月10日
  • tanちゃん

tanちゃん

あって良かったです!お尻の下にティッシュしっかり入れて、洗い流すつもりで脚広げてやるとかなりキレイになりますよ〜!ティッシュで押さえるだけで、荒れてるときはフーフーしてサラサラにしてからオムツ履かせます(^_^)どのくらい荒れてるかによりますが、結構ひどいなら一度小児科で薬を貰って治しますよー!ちょっと赤いくらいなら、スプレーで洗うだけでも赤み引きますよ〜!

• 1月10日
  •  miiiiii

miiiiii

なるほど!!フーフーですね😆💕次やってみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾ただれてる訳でないのでそこまではとは思ってるんですけどね..。スプレー使って様子みてみます♡♡近いうち、予防接種あるので先生にそのときに聞いてみます(。・ω・)ノありがとうございます😊

• 1月10日
Kmama

賛否両論あるかとは思いますが、私はかぶれや湿疹が出るとすぐにお風呂上がりにステロイドを薄く塗ります。
次の日には綺麗に治ってるし、何日も使う訳ではないので私はいいと思っています。
まだ痛いも痒いも言えない赤ちゃんだけど、なが引かせるのは可愛そうなので💦
それから良くなったら今度は湿疹部分の保湿を欠かさないようにお風呂上がりにアトピタローションを塗ってます。

•  miiiiii

miiiiii

1番いいのはステロイドですよね!!わかります!!即効性あるのであたしもどちらかというと早く塗って治したいので..塗りたくなっちゃいますね😆お風呂上がりに顔だけベビーローション塗ってました!陰部にはベビーパウダーです!アトピタローションは陰部に塗っても大丈夫ですかね?

• 1月10日
  • Kmama

Kmama

大丈夫だと思います
    女の子だからしっかり開いて中には入らないギリギリまでしっかり塗っていました😊
    ベビーローションはうちはママ&キッズのベビーミルキーローションです 子供達は風呂上がりにすぐさま体がほかほかしてるうちに全身に塗って大人もついでに顔に塗ってます
    湿疹があるとこだけアトピタとかステロイドを塗って、ベビーローションは常に塗ってる感じです😅

• 1月10日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですね!!ちょっと怖くてあんまり開いてなかったんですよねえ😅💦そこまで拭き取れてないからかぶれちゃったんですかね😵なんだか子供に申し訳ない💦見えるとこだけ拭いてた感じです。病院行くまでアトピタローション使ってみようかと思います😀悪化しないうちに治ってほしいですー😭

• 1月10日
Kmama

怖いですよね😂分かります
初めての事ばかりだし自分の判断で正しいのか不安にもなりました。2歳過ぎてもたまにかぶれたりするし、夏はあせもが出て、一歳半にもなると痛いも痒いも言うので薬を塗らしてくれないしでいまだに私もあたふたしちゃいますよ😂
皮膚科も3軒行ってみんなステロイド出されて…もう大丈夫なの分かってるんだけど毎回ステロイド大丈夫ですか?と聞くと
大丈夫よ、長く続ける訳じゃないし正しくちゃんと知識を持って使ったらお母さんも安心でしょ と言われて少し勉強して今はステロイド肯定派です😅
でもやっぱり専門の方の話を聞いて自分が納得出来るのが一番安心ですよ😊
早く良くなるといいですね🌱

•  miiiiii

miiiiii

大人でもかぶれるのはイヤですもんね💦子供なんてもっとイヤですよね..。痛痒いなんて最悪ですよねー!💦そのうち、痛いって騒ぎ出したらあたしもテンパります😱ステロイドにあまり詳しくないんですけど..あまり子供には良くないんですか?効くなら良いとおもってしまいます!薬が強いんですかね!?😅

• 1月10日
  • Kmama

Kmama

ステロイドは大人でも使いすぎると良くないみたいです💦
    私も娘が生まれてステロイドって薬をもらうまで知らなかったんですよ😂
    私自身、肌にトラブルを起こした事が無くて無知だったので、初めてみる薬がどんなものか分からずに生まれたばかりの我が子に使うのが怖くて調べてみたんです💦
    ステロイドはあまり長期に渡り使うと後遺症が発症するみたいで…肌が黒くなるとか硬くなるとか…
    それに体に溜まるらしくて、使っても使っても効かなくなるとか…
    それで皆さん使いたくないと思われるのですが、
    1日2日使って綺麗に治るならサッと治してあげた方が赤ちゃんにも負担がなくていいと私は思ったんです。
    娘も乳児湿疹がなかなか治まらなくて私もいつも心が痛かったです、ステロイド塗りながらごめんねごめんねって すぐ良くなるからねと言いながら泣いていました。なぜなら一歳までにある程度湿疹を治してあげないとアトピーになると言われたからです💦
    だから一歳になった時もかぶれとか湿疹とか出た時は凄く焦りました😭
    でも今は真っ白でとっても綺麗で羨ましいくらいです😊

• 1月11日
  •  miiiiii

miiiiii

そうなんですねええ!!!詳しくありがとうございました(。・ω・)ノすぐ治るなら使いたくなりますよねぇ(°∀°)早く病院行きたいんですけど..雪がひどくてなかなかです💦タイミング悪くて困ります(´°ω°`)

• 1月13日