※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で預かり保育利用中のママさんが、仕事と家事の両立が不安で大変だと相談しています。具体的な大変さや時間の使い方について教えてほしいそうです。

幼稚園で預かり保育利用して働いてるママさん
大変じゃないですか?

専業主婦でも幼稚園ってすぐ帰ってくるし、
これで仕事までするってどうやって?!
と働きたいけど不安すぎて働けずにいます。
どう考えても時間が足りなくないですか?

子供が寝た後、家事とかされてるんでしょうか?

どんなことが大変かも具体的に教えてもらえたら幸いです😭!

コメント

はなぽー

長期休みは毎日ずっと一緒にいなくていいので、楽ですね😂家事はなんとかなります!料理は時短レシピです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽なんですか!
    凄すぎます。
    うちは働いてないのに大変に感じています💦
    なんでなんでしょう😭

子供の聞き分けのよさとかそういうのの違いなんでしょうか💦

楽っていうお話も聞けて少し希望が持てました😭
    ありがとうございます❤️

• 2月3日

勤務時間にもよると思います🙋‍♀️
9~14時、週4日勤務、預かり保育17時まで利用したら、迎えの時間まで少し余裕あるし、週1日自分の時間出来るので全然苦じゃなかったです⭐️
だけど、9~16時、週5日勤務だと、迎えの時間もギリギリだし週に1度も自分時間無いから大変だと思います💦

比べたらキリがないしキャパも人それぞれ違うし、仕事してる方が楽〜って人もいれば、専業主婦でいっぱいいっぱいって方もいますよね😊

私は預かり保育利用して短時間で働いてる方が楽でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    勤務日数と時間次第なのかもしれないですね😂

預かり保育の方が楽だったという方ばかりで驚いています😂💦

ちなみに、シフト調整とか急な子供の体調不良でお迎え要請とか
    メンタルやられないですか?

理解ある職場だったらいいですが😭

• 2月3日

退会ユーザー

やっぱり気は遣います😂💦
    でも、子供居るから当たり前でしょ。って気持ちで居る方がどうかしてると思うので、子供居ながら仕事するママの宿命だと思います😂

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに宿命ですよね😭
    しっかりした気持ちを持ってないとですね。
    女性って大変すぎますね😭

色々教えていただきありがとうございます❤️

• 2月3日

うちは幼稚園行ってる間だけパートしてます!預かりは長期休みだけです。
16時までには帰って来れるので、帰ってからお風呂→夕飯です!子供達は私が食器洗ってる間はワークしたり習い事の宿題したりしてます!
20時くらいには子供は寝るので、寝てから洗濯干したりしてます!
休みの日に作り置き作ったり、時間がなければ子供達がご飯を食べてる時に次の日のご飯の下ごしらえしたりします!

みんてぃ

9時にバスに乗せて、18時前に保育園の次女と一緒にお迎えしてます。
在宅勤務なので勤務開始まで家事や買い物する時間があるのが一番大きいです。
あとは洗濯はドラム式で乾燥までする、料理は凝らない、洗い物は食洗機などでカバーしてます。
アイロンなどは子供が寝てからしてます。(給食ナプキンのみ、週に一回まとめてです)
玄関掃除、シーツの洗濯などは週一でやってます。
最近は体調が心配な日など、預かりではなく普通の時間に帰って来させてたりしますが、それでもなんとかなってます。

みい

正社員フルタイム、シフト制の仕事をしています🙂
平日休みがあるのでその時にまとめ買いや作り置き、友達とランチや買い物など自分の時間もとりつつ、家事もしています😃
仕事の日は最近コロナ禍でかなり忙しく、幼稚園へのお迎えが19時近くになる事もあるのですが、時短になるように冷食に頼ったりお弁当を買ったりと手抜きもしてます😅
旦那には頼れない事が多くほぼワンオペですが、何でも完璧にしないとという考えが無いので、まぁ、何とかなってますね🌸