※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

みなさんだったら、の意見を聞きたいです!私には弟がいるのですが来月そ…

カテゴリ違いだったらすいません💦
みなさんだったら、の意見を聞きたいです!

私には弟がいるのですが来月その弟が結婚式を挙げます(結婚して1年ちょっと、1歳の子供がいます)
このご時世なので、親族のみの簡単な式で、衣装もウエディングドレスのみ、とのことです
それについて、母親がせっかくの式やし義妹にカラードレスも着れるサプライズを考えてるみたいです(プランナーさんには最後に新婦が着替えて、みんなで家族写真の撮影ができるプランみたいなのを提案してもらってるみたいです)

それを今日私は初めて聞いて、実母の義妹を本当に思ってよかれとおもって行動してる気持ちはすごく分かったのですが、
それは義妹にとって嬉しいことなのか?と感じてしまい、
母にも「それ○○(義妹)は喜ぶかな?」と言ってしまい、母もまさか反対?されると思ってなかったようで、ちょっと落ち込んでいて💦

というのも、私も結婚式を挙げたので分かるのですが、中座してカラードレスに着替えたらヘアーも変更したり、そういうのも含めて楽しいというか、、プランナーさんがどう考えてるのか詳しくは分からないですが、カラードレスにも色々あるし、拘りもあったらなおさらなんでもいい訳じゃないじゃないですか🥲(それを母に伝えると、それはウエディングドレス選んでる衣装屋さんで、それとなくカラードレスの好みを聞いてくれるみたいなことを言っていました)
私が義妹の立場なら、当日義母からのサプライズでカラードレスに着替えます!となっても困惑しそうで、、(私は義母がいないので、わかりませんし関係性にもよりますが)

長々書き連ねましたが、どう言えばいいのか、、
母の純粋に義妹にいい思い出を作ってほしい気持ちもわかるし、義妹側のホントにそれ喜んでもらえるのか?と不安な気持ちもあり、どうするのがベストなのかわかりません💦
なにかいい案ありましたら、コメント頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

ペッパー

弟さんにも秘密にされているのですか?旦那さんからのサプライズなら素直に喜べますがお義母さんからとなると...関係性によりますかね🥹私だったら結婚当初の義母からのサプライズなら喜んだと思います🤣

• ぽん

ぽん

そうなんです💦弟にも義妹のお母さんにも伝えてないみたいで、、ほんとにそれで旦那からのサプライズです!とかなら喜べますが、義母となると、😭ってかんじで💦ただ実母と義妹は関係は良好で、よく他県から逢いに来てくれてます

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

ペッパーさんは結婚当初の義母さんとは仲良かったんですね✨それなら、こういうサプライズも喜べるんですねー

• 2月3日
ママリ

弟さんはすでにサプライズを知っているようだったら手伝ってもらえ場合と思いますよ!

もうWDは決まってますか?もしまだ確定じゃなかったら、試着の時にせっかくだしCDの方も着ちゃいなよ!当日着ないんだし記念になるかもしれないしさ!とか言って好みっぽいドレスを試着させて当日着るドレス決めちゃえばいいと思います!

髪型とかはもう難しいので、ヘアメイクさんとかに任せちゃってもいいかな〜と思います!サプライズですし!😂

CDのサプライズ嬉しいですけど、義母が勝手にドレス選んでて好きな色とか似合わない感じのドレスだったら絶対嫌ですむしろ最悪の思い出になっちゃいます😂😂

• ママリ

ママリ

プランナーさんにも試着できるように伝えておいて、試着の際にプランナーさんからもグイグイ言ってもらえるようにするといいかもです!!

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

弟にも伝えてないみたいで💦ほんとによかれと思ってやってるのは分かるんですが、嫁側の立場で考えると複雑で💦
    私もそれ考えたんですが母に聞くとウエディングドレスは決まっていて、もぅ衣装合わせにはいかないみたいで😭私も勝手に選ばれてとかならいくらお金負担してくれてもいい迷惑だと思ってしまいそうなので、それだけは避けたく😂母とここで頂いたコメントを参考に考えて見ようと思います!ありがとうございます✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

カラードレスの代金はお母さん持ちなんですかね??
だったらサプライズするより、潔く前もって負担してあげるから好きなの着なよってしてもらってた方が嬉しい気が…🤣💦
ママさんの懸念されてる通り、当日いきなりカラードレスもありまーす!ってなっても嬉しいよりちょっとビックリしてしまうかも…💦
せっかくカラードレス着るなら気に入ったもので、気に入ったヘアメイクがいいですしね…

• ぽん

ぽん

代金は母持ちです!
    それが1番ですよね💦私も自分が嫁立場ならいきなり言われても戸惑うし全力で喜べないなと思ってしまって、、母はきっと、完全にサプライズでしたいんだと思いますが、良かれと思ったことが空回りして、、となったら本当に残念なので、ここで頂いたコメントを参考に話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月3日
はじめてのママリ

私は嬉しいなと思います!🤔
ma★さんがそう思うのは、義妹さんがそういうの嫌だと思いそうなんですかね?
それなら最初からプレゼントさせてほしいと言って選んでもらってやれば良くないですかね??

• ぽん

ぽん

義妹は、私からみてもすごくいいお嫁さんなんですがその立場になってほんとにこころから喜べるか?と考えたら分からなくて😢私は義母はいないんですが、立場になって考えると勝手に決められてそれが好みじゃなかったらいくらお金出してもらってても嫌だなと感じたので💦プレゼントさしてほしい!は素敵ですね♡ここのコメントを参考に母に話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月3日
しーちゃん

うーん、、、なんとも言えないサプライズですよね🤔
せっかく着れるなら、自分の着たいカラードレスあるだろうし、それに合わせた髪型も決めたいだろうし🤔
それならお金は心配しなくていいから、好きなカラードレスも着たらどうかな?って言って貰えた方が良いようなと思いました🤔

• ぽん

ぽん

いや、ほんとにそうなんです🥲母はよかれと思ってますがそれされた本人は心から喜べるか(´・ω・`)?と疑問で。。サプライズにはなりませんがほんとに、本人に直接伝えるのが1番ですよね!母にも提案してみます!ありがとうございます✨

• 2月3日
双子妊婦🐶

うーん、、、、第三者的にはいいアイデアだと思いますし、義母さんの思いやりを感じますがドレスってその人の体型に合わせて補正したりしますし、補正もされてないドレスで似合うのか?と思ったりします。

義理の妹さんたちがなぜウェディングドレスだけにしたのかという理由も関係するような。
金銭的にということなら初めから援助してくれて、自分の着たいドレス着たいです。私なら。

私が現金なやつなのかもしれないのですが、お金くれるなら物を準備されるよりもお金もらったほうが私なら嬉しいです。。

義母との関係にもよるのでは。表面上はよくしたとしても所詮(ごめんなさいね)他人ですから、義母にそんな事されたら余計なことされたって私なら思うかもです、、、

お母様のお気持ちもわかりますが、主役は弟さんご夫婦ですから、二人がなぜ親族だけを選んだのか、なぜウェディングドレスだけにすると決めたのかのご意向も確認した方がいいかなぁなんて思います。

お母様が落ち込む気持ちもわからなくはないですが、ありがた迷惑ということもありますしね、、、

• ぽん

ぽん

たしかに、、!!思いつかなかったですが、サイズ勿論ありますもんね💦ここで頂いたコメントみても、やっぱりお金出してもらって自分が好きなのを選ぶ!との意見が多数だったので、参考に母に話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 2月3日
はじめてのママリ

私なら嬉しいです。純粋に。
元々着る予定のなかったものなら、サプライズされてこれがよかったあれがよかったみたいな欲は出ないですし、単純に義母さんの気持ちが嬉しいですし。カラードレスの好みもそれとなく聞いてもらえるみたいですし、義母さんの好みのドレスを選ぼうとしてるわけではないので、サプライズとしては素敵だなと思いました。
お金を渡すから好きなの着なさいも嬉しいですが、それはそれでなんだか素っ気ないし、親族のみの式だからこそアットホームな感じでサプライズもより際立つのかなと♫

• ぽん

ぽん

そういうお言葉も聞けて嬉しいです🥲母の気持ちも救われます😂たしかに、元々予定なかったのなら欲はないかもしれないですがいざ着るとなると好みはあると思うので、難しいですよね🥲
    1度、頂いたすべての意見を参考に私なりにまとめて母に伝えて見ようと思います!ありがとうございます✨

• 2月3日
ママリ

せっかくならカラードレスも、という気持ちはとっても嬉しいけど、どうせ着るなら自分でちゃんと選びたいです🤣
いくらそれとなくリサーチしてくれるとはいえ、好みと似合うのって違ったりしますからね💦
私は一目惚れしたウェディングドレス、着てみたらあまり似合わなくて諦めました😅
まずは弟さんに相談してどう思うか聞くのが1番じゃないですかね…

• ぽん

ぽん

ほんとにそれです😭!!私もタイプのがあったんですが着てみたら全然しっくりこなくて諦めたので、本人なしで決めれることじゃないと思います💦弟には伝えるべきですよね💦母にもここの意見参考に話してみます!ありがとうございます✨

• 2月3日
Lemon

もともとウェディングドレスのみ!と決めてる理由が義妹さんが人前で主役になるのが恥ずかしいとか、結婚式自体にそんなに思い入れないタイプなら嬉しくないサプライズでしかないですよね💦
わたしだったらですが、カラードレスの費用、衣装チェンジ・ヘアチェンジにかかる費用を出してくれるとしてるならその金額で新婚旅行でも行ってきなさい!とされる方が嬉しいような…って気がします😂少なく見積もったとしてもカラードレス費用は10万〜50万とかかかるわけですし💦
それか前撮り費用を出してもらうとか?ですかね🤔
前撮りもスタジオ撮影で家族も正装してきてもらって家族写真撮るプランもありますし、せっかく義妹さんのために数十万使おうと思ってるなら本人の意向に合ったものが嬉しいです!!!

• ぽん

ぽん

なぜウエディングドレスのみにしたのか理由は分からないんですが、恐らく親族のみの簡単な式で、小さい子供もいてるので、何着もっていうのが難しかったのかなと💦
    前撮りはすでに終わっていて、旅行は頭になかったのでその意見も出してみます!ほんとにここで質問させて色んな意見を頂けてよかったです!ありがとうございます✨

• 2月3日
  • Lemon

Lemon

お子さんもいて大変だし一着のみで納得ですね😫それを増やすと義妹さんのプラン崩れるでしょうし尚更サプライズのカラードレスはmaさんが止めてあげた方が懸命ですね!!義妹さんは気を遣って何も言えないでしょうし、、

旅行も結構お金飛ぶしわたしならめちゃくちゃ嬉しいです✨それだけで(義妹から見た)義母大好きー!ってなるくらい🤣笑
    うまく全員が喜ぶ結果になるといいですね✨🙌🏻

• 2月3日
ママリ✨

私は嫌です😓
義母じゃなくて、大好きな母や夫からでもサプライズは困ります💦

結婚式って大抵ダイエットやエステ行ったり、多少なりとも気をつけるじゃないですか😓
背中開くから綺麗にしようとか、肩が出るから痩せようとか。

サプライズじゃなくて「お金出すからカラードレスもどう?」って聞いて欲しいです💦
(それでもお金出してもらうこと自体いやなので断りますが)

• ママリ✨

ママリ✨

私が結婚式しなくてもいいと言ってたくらいなので(結局義親に言われて親戚だけでやりましたが)、そこでサプライズされても正直迷惑です😓

デザインとかお金とか抜きにしても目立ちたくないし知らない人(旦那側の親戚)に、バシバシ写真撮られるのが嫌なので。

• 2月3日
  • ぽん

ぽん

ほんとに、本人でないのでなんとも言えないですが色んな捉え方があますもんね💦せっかくなら母も義妹も2人ともいい思い出になればなと思うんですが🥲
    やはり、1番は正直に伝えるのが1番ですね!コメントありがとうございました✨

• 2月3日
ニート希望

私は結婚式やってないので想像しかできませんが、義母がそんなんやって来れたら嬉しいです🥰💕

ただ、デザインとか色とか似合うってより着せたいだけのやつならおぉ!まじか😂とはなると思いますが、よっぽどじゃなければ気持ちが嬉しいです!

もし可能だったら何着か準備してもらって当日でも自分で選ぶとかはできないんですかね🙄?

あとお子さんがいるとのことで、リンクできたりお揃いっぽいドレスとかならなんか嬉しいかもしれないです🥰

私ならですが、特に親族だけの式でしたらまぁ似合わなくても諦めつきます笑笑

はじめてのママリ🔰

カラードレスのサプライズ、やめといた方がいいと思います!
事前に義母から弟ふうふへカラードレス代金は出してあげるから自由に選んでいいよと打診するならアリです。

あとは、実母ではなく義母からのサプライズは嬉しくないです💦