※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の女性が、NISAとは別に毎月4万円を投資に回すか悩んでいます。長期で持つならs&p500のようなインデックスが安定するか教えて欲しいです。

長期投資、株詳しい方!!🙏😭

育休中で、やっとお金のことをちゃんとやらなきゃ…と思って、
とりあえず積み立てニーサは始めました。
(銘柄はs&p500です🇺🇸)

今、NISAとは別で、毎月4万円定期預金してたのですが
それも銀行に預けておくのもったいないな、と思い始めて、
その4万円も投資に回そうかと悩んでます。

NISA +αで毎月コツコツ長期で持つなら、
やっぱりs&p500のようなインデックスが無難でしょうか…??

同じように買われてる方いたら、
どんな銘柄選ばれてるか参考に教えてください❤️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

定期預金はもったいないですね🥲

インデックスの幅が狭いのであまりおすすめではないです。それならオルカンのがリスクリターン考えても長期運用できるならいいかなと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もったいないですよね…🥲
    なんとか育休中に色々やっちゃいたく!!

オルカン=全世界のことなんですね😮✨
    めっちゃ勉強不足なんですが…インデックスの幅が狭い、とは、どういう事でしょうか?!🥺

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早ければ早い方がいいので是非!

そうですそうです😂
    s&p500だと中小企業を含んでないです。大企業は安定してますが、逆に安定しかしてないので今後一気に成長するって可能性が低いです。それが最大のデメリットになるのかなと。なのでそれなら全世界にしてアメリカも日本も新興国も網羅した方がいいのでは?って考えです。アメリカはたしかに強いですが、過去をみると日本や新興国が強かった時期もあります。(今後はどうなるか分からないのですが)そして全世界の6割はアメリカなのでアメリカがあがってもそれ以外があがっても恩恵を受けられます!!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かりやすく教えていただき、ありがとうございます🥺❤️
    めっっちゃ理解しました😭🙏
    これまで触れて来なさすぎて新興国とか何だ?!って感じだったのですが、分かり始めると興味が湧いてきます😮✨!
    自分でももっと勉強して賢く投資に回せるよう頑張ります🙇‍♂️本当にありがとうございます❤️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

来年からNISAの投資可能額が増えるので、私だったら今年はそのまま預金で貯めておいて来年から同じ銘柄への投資額を増やします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️
    積み立てNISA始めてしまったので、新しいNISAは関係ないのかと勝手に思ってました🙇‍♂️
    同じ銘柄、というのは、積み立てNISAと同じ銘柄、という意味でしょうか?!🙇‍♂️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のNISAの制度が2024年1月からリニューアルする感じですね!

今年は満額入れても40万ですが、来年からMAX120万積み立てられるしいつ売却しても利益に対して税金がかからない神改革です。
    なので余剰金でNISAのつみたて額を増やした方が定期預金に回すよりお得だと思います🙌

今s&p500に積み立ててるのであれば来年からもs&p500の投資額を増やします!(私自身はオルカン派です)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ😭✨✨ありがとうございます😭!!
    めちゃめちゃ分かりやすく、ありがとうございます🥺!!!

来年から月10万ずつ入れられるようになるということですね😮!しかも非課税期間が無制限とは…😮✨

半分オルカン、半分s&pもありなのかな?🤔と思ったのですがそのくらいの額なら銘柄は1つに絞った方がリターン期待できるんでしょうか…🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新NISAでこんな大盤振る舞いしてくれるとはびっくりしました!(その分自分で老後どうにかしろって政府からのメッセージな気もしますが😧)

調べるとオルカンかS&P500のどちらか1つに絞った方がいいと言う意見が多いですが、私はどちらの値動きも見たかったので私のNISA枠でオルカン、夫の方でS&P500をそれぞれ買いました!
    論理的に考えると1本ですが、精神的な安定も大事かなーと思うので納得された選択で良いと思います☺️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事もご丁寧にいただき、本当にありがとうございます😭✨

老後、年金もそんなにもらえないですもんね。。不安すぎます😱

ご夫婦で銘柄を分散されたんですね!🙌✨もう少し自分でもしっかり調べて、絞るか分散させるか、買い方を決めたいと思います!
    とても助かります、ありがとうございます❤️❤️

• 2月6日
はちぼう

つみたてるのは早い方がいいので、今年は満額つみたてる方がお得だと思います☺️
別に新NISAを待たなくてもいいです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊❤️
    つみたてニーサはつい先日、始めました🙌✨
    今はじめた積み立てニーサから、新ニーサにするときに額を増やそうかな…?!と思いましたが新ニーサの事よく分かってないのでもう少し勉強します😅

• 2月6日