※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

初めての熱性痙攣後の予防接種について、期間をどれくらいあけるべきか悩んでいます。ネットでは2〜3ヶ月と言われるが、ウイルス感染後は2週間で良いとも。皆さんはどれくらいあけるように言われましたか?接種医にも確認予定です。

初めての熱性痙攣後の予防接種について

ネットでは次の予防接種まで2〜3ヶ月あけると書かれていることが多いのですが、ウイルス感染後(突発性発疹)だから2週間あいていれば良いと言われました。

予防接種は別の病院なので接種する医師にも確認する予定ですが、皆さんどれくらい期間をあけるように言われましたか?

コメント

あっぷる

熱性痙攣後は、2〜3か月必ず開けるように言われました❗️

通院している医師の指示ミスで、熱性痙攣から2週間後に予防接種受けに行ったところ、「私の指示に見落としがあった、申し訳ございませんが、最低でも2か月あけてから予防接種受けてください」と謝罪されました🥺

息子も同じく突発性発疹で、通院中に予防接種は2週間後から受けられると言われましたが、、、、結局間違いでした❌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

やはり2〜3ヶ月と言われたんですね💦ネットでは基本2〜3ヶ月あけるように書かれているし、そのことを伝えて確認したんですが2週間でいいと言われたんですよね😅

次の予防接種たまたま3週間後に入れてたんですが、とりあえずキャンセルしてまたかかりつけの医師に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • あっぷる

あっぷる

我が子の熱性痙攣めっちゃ怖い体験でしたよね🥺💦
    もう2度と味わいたくないです💦

初めての痙攣の原因が、本当に熱性のものなのか、他の疾患ではないか?など判断するために、最低でも2か月は開けるように言われました!

もしかしたら命に関わることなので、お医者さん達もしっかり共通して欲しいですよね🥲

ちなみに突発性発疹だけなら、回復した日から2週間程度で予防接種オッケーらしいです👌

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃ怖かったです😭
    本当にもう見たくないです😭

やはりそうですよね!!
    過去の投稿を見ていてもほとんどが2ヶ月程度はあけると書かれていましたし、実際2週間で打つのは私も怖いです💦

寄り添う親切なコメントありがとうございます😊💕

• 2月4日