※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれあ⭐*..*
子育て・グッズ

赤ちゃんは母乳主体で育てていますが、ミルクの摂取量に悩んでいます。母乳だけで大丈夫か不安で、混合育児も考えています。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんなのですが今はほぼ完母で育てていて、ミルクで悩んでいます。

足りなそうな時にミルクを足すのですが、飲んでも10~20mlで1日1~2回。足さずに過ごせる日もあり、今だに1~1.5時間おきの授乳で途中で寝ることもしばしば…。この時期はこんなものなのでしょうか?
病院では母乳だけで大丈夫そうと言われてなるべく母乳で頑張っているのですが、周りからは足りてないんじゃないの~と…いっそのこと混合の方がいいのだろうかと悩みます(;_;)

ちなみに一人目は最初から混合でした。確かにミルクをあげるとしばらく寝てくれるので助かるのですが、せっかくここまでと思うと踏ん切りがつきません(;_;)
同じような経験された方いますか?また、どのようにしていましたか?

コメント

いちご

わたしも2日で2ヶ月になった息子を育ててます。
ここ最近母乳だけで育てているのですが
最初は徐々にミルクを減らしていったのもあり最初は
間隔が短くなった時もありましたよー。一時間で泣く時も。(;´・ω・`)

うちの子も少し飲んでは泣き授乳してまた起きてみたいな感じです😩

最近は泣いたらすぐ母乳ではなくとりあえず相手をして少しでも間隔をあけるよーにしてます!

• くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

そうなんですね(>_<)うちも一時間くらいたつと泣き出します💦
    あやしてみるのはいいかもしれませんね!!私もすぐ授乳ではなく、あやして様子見てみたいと思います。

コメントありがとうございましたm(__)m✨参考にさせていただきます!

• 1月10日
  • いちご

いちご

徐々に間隔がつかめてくると思って私も頑張ってます😫うちの子も一時間で泣く時も全然ありますよ😧その日の私の体調も関係してるのかな?思ったり(;´・ω・`)母乳の出が😩

• 1月10日
  • くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

この時期はそうなんですかね💦上の子はよく寝てくれてた分、本当に一人一人違うんだなーと実感しています(*_*)
    体調も関係してるかもしれませんね!私も母乳ちゃんと出てるのか不安な時よくあります(>_<)

• 1月10日
ひょろり

いえ!もう、暫くして足すのはやめました!1ヶ月くらいでやめたと思います!それならちょこちょこ飲みで頑張ろうと思って✨もう少したてば、おっぱいもまとめて飲めるようになるだろう!と思ってました!✨そしてそうなりましたよ😋
生まれたときに産院でつけていた記録見ると、生まれてからずっとミルクを飲んでは吐いてが多かったです。
そのぶんと言っていいのかわかりませんが、断乳もすんなりスムーズで、ごはんもりもり食べてます!くれあさんも今大変かもですが、頑張ってくださいね💓たぶん、私たちの子はちょこちょこ飲みタイプなんです😂

• くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

なるほどー☆すごいです✨ちょこ飲みタイプでも、まとめて飲める時がくると聞いてなんだかとてもほっとしました(;_;)実はうちのも吐き戻しが多くて💦そこも同じで驚きです!

ありがとうございます(;_;)✨私もこのままミルクなしでやってみようと思います!しばらくはちょこちょこと戦いですね( ;∀;)頑張ります!ありがとうございました✨

• 1月10日
  • ひょろり

ひょろり

なんかあたしも1年前を思い出して、懐かしい気分になりました😊ありがとうございます❤たぶん、飲むの得意じゃないのかもですね✨よく、「オエオエ-10」とか書かれていました(笑)
    まとめて飲めたと言っても、他の子が140~200飲んでるなか、うちは頑張って80が最高記録ですので、かなり少ないですが😅
    周りから、おっぱい出てる?とか、足りてないんじゃない?とか言われまくりましたが、退院のときに助産師さんが母乳はちゃんと出てますからねって言葉を信じてやるしかなかったです😂
    くれあさんも大変だと思いますが、自分を信じて頑張ってくださいね💓応援してます😆

• 1月10日
  • くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

いえいえ!こちらこそです✨いろいろお話聞けて安心しましたし参考になりました!ありがとうございます(^-^)
    オエオエと記録されるんですね(笑)80も飲めるならすごいと思います!そのくらい一気に飲んでくれるようになったら嬉しいなあ✨
    その日まで母乳諦めず頑張ります!ありがとうございました(●^o^●)

• 1月10日
  • ひょろり

ひょろり

周りののお子さんは倍の量をがぶがぶ飲んでましたから、びっくりでしたが(>_<)うち、大きい哺乳瓶、必要なかったなって(笑)
    半年くらいまでは、小児科なんかで体重測られる度にびくびくしてました💦また増えてないとか言われないかなって。出産して退院するとき、娘は全然飲めなくて体重が減って増えなかったんです。なので5日後にまた体重測りに来て、と言われて「はい(;_;)」って感じでした。
    ても未だにうちの子は小ぶりです💓ですが大人に負けないくらい食べて動きます!くれあさんのお子さんもすくすく育ちますように🙆💓

• 1月10日
  • くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

遅くにすみません💦そうなんですね(>_<)体重の増え気になりますよね💦計るときの緊張は私も忘れられません(^_^;)
    たくさんごはん食べてくれるのは嬉しいですよね!ひとみさんが頑張ってきたからなんだろうなあと思います✨
    ちょこちょこ飲みだと離乳食始まっても少食になるのかなと心配でしたが頑張ります☆ありがとうございます✨

• 1月11日
ひょろり

ちょこちょこ飲みタイプですか?わたしも娘が生まれたときは、1時間とか2時間起きにのませてましたー!30分おきもありしたよ😂ちょこちょこ飲みの癖がつくからダメですって助産師さんから言われましたが、仕方ないじゃーん!った思ってました😂

• ひょろり

ひょろり

もちろん、ミルクも足しても全然飲みませんでした!お腹一杯なの?足りてるの?でもすぐお腹へったって泣くじゃんって混乱してました(笑)

• 1月10日
  • くれあ⭐*..*

くれあ⭐*..*

うちも30分おきの時ありますー(;_;)授乳相談のときに、ちょこちょこ飲みちゃんかもねと言われました💦これって癖になるものなんですね(*_*)知らなかった…
    ミルク足しても飲まないのにすぐ泣くというところも同じです(笑)本人はすやすや寝てるしどうしたもんかって感じです( ;∀;)ひとみさんはそれからもミルク足してましたか?

• 1月10日