※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ram★
その他の疑問

挙式のみの参列でのご祝儀について。今月末に友人の結婚式があるのです…

挙式のみの参列でのご祝儀について。今月末に友人の結婚式があるのですが、披露宴は行わず挙式後に親族のみで会食を行うようです。私は挙式のみ招待されています。ご祝儀は遠慮する旨の連絡はあったのですが、私の結婚式のときに3万円包んで頂いてます。私もお祝いしたい気持ちはあるので、ご祝儀用意したいのですが、皆様はこの場合いくら程包みますか?ネットで一般的に挙式のみだと1万円とありました。また、頂いた額と同額包むという方もいるようで迷っています。皆様のご意見や経験談等あればお聞かせください😣

コメント

ゆう

御祝儀1万円を包み、何かプレゼントを渡したらいかがですか??

Ram★さんが3万円頂いてるのであれば、同じにならなくても、プレゼントなら気にせず受け取れると思いますが!!!!!

モカmama

3万いただいたなら、3万包みます!
それか、1万と何かプレゼント用意しますね(^^)✨

御祝儀の遠慮とあれば、その日ではなくて、終わった後に何かプレゼントされてはどうですか?
友人の方も挙式のみだし…っていうので、そう連絡されたのだと思いますし(^^)

ご祝儀一万円か、わざわざご祝儀遠慮するって言ってるならプレゼント一万円前後で送りますね(^^)

食事や飲み物や引き出物があっての
3万なので
同じ3万包んだら逆に気を使わせてしまうので…
そこは一万プラスでプレゼン用意しては
どうですか?♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎