※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供がママに依存しすぎていて、自分で何でもやろうとしない悩みです。依存が発達に影響しているか心配。

ママママ、永遠話しかけてくるのキツイです。

手が汚れたら手を差し出してきて「拭いて!」
鼻水が出たら「鼻!鼻!」
食事は毎食「食べさせて!」
服は「着せて!」
トイレは1人で出来るのに「出たよー!ママー!来ててー!」
靴は「履かせて!」

自分でやろうと言っても「ママにやって欲しいの!」とギャーギャー

幼稚園では基本自分でやるけど機嫌が悪い日は「先生やって!」と泣いているそうです。
先生にも家でも自分で出来ることはやらせて下さいと。
今日は機嫌が悪くグズグズで補助の先生が付きっきりでした。と。

1日中なんで攻撃で、説明してもなんでと被せて言ってきて私が風邪引いて喉が痛いのに話すのが億劫です。
今日は私のズボンの紐を引っ張ってやめてと言っても頑なに離さなくてイライラし過ぎで、ズボンを脱いで投げつけてしまいました。

言うこと聞かなくて一緒にいたくないと思ってしまうときがあります💧

依存的過ぎるのも発達に問題がありますかね?
丁寧に説明しても響いてないようで悲しくなります。

コメント

ちゃん

娘はもうすぐ5歳ですが、そういえば最近はママママやってやって、言わなくなってきました😂
3歳の頃なんてママママママママやってやってやってやってのオンパレードでしたね、、イライラしますよね。
今下の子が1歳7ヶ月で、ちょうどママママブームに入ってきたので、またか、、と思っているところです😇
幼稚園でできているなら、甘えているだけで発達には問題ないと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

幼稚園でできてるならと思って家では甘やかしていましたが、昨日先生から今日は〜💧と困った顔で言われて幼稚園でもやらないのかい!!とイライラが爆発してしまいました😰
    5歳前になるとママやってが少なくなってくるのですね!
    先は長そうです😅

• 2月4日
はじめてのままり

4歳目前にして、まだまだママママママママ見て見て見て見てやってやってやって攻撃ですよ〜😓
イラっとしてしまいますよね🙇‍♀️💦💦💦

• ママリ

ママリ

4歳はまだまだママママ攻撃なんですね😅
    本っ当にイライラします💦
    パパ嫌がもう2年近く続いていて、ほぼワンオペなんで本当にキツイです💧

• 2月4日

なーーーんにも問題ないですよ。
3歳ですよね?
この話を聞く限りではごく普通の3歳児だと思います。

「○○君のこと大好きだから特別に食べさせてあげるね。
はい、あーん」
「○○君のこと大好きだから特別に着替えさせてあげるね」と言ってやってあげてください。

それでワガママな子に育つことはないです。

食事は食べさせてあげて、最後の3口(1口でもOK)は自分で食べようね、と言って自分で食べさせて、自分で食べられたら大いに褒める。

着替えも「靴下だけは自分で履こうね」等、自分で履くものを取り入れてください。

家では思いっきり甘えさせてあげてください。

• ママリ

ママリ

問題ないですか!
    良かったです!
    言うこと聞かないし、常にふざけてて説明しても響いてない様子で異常にイライラするので…
    もう少し親が怒ってるとか表情読めないのかな?
    他のお友達がやってるのに自分も出来るのに先生にやってと泣いているって空気読めないのかな?とか思ってしまいました。
    まだ3歳と思ってあげないとですね💦
    靴下はママ右足やるから、左足やってーと言って分担させたりしてます😅
    食事も何口かは自分で食べてもらおうと思います✊

• 2月4日