※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長中で保育園入園が決まりましたが、妊娠発覚で復帰後すぐ産休に。会社は復帰難色を示し、拒否されそうです。会社が拒否できるでしょうか?

育休復帰拒否されそうです😅
現在育休延長中で4月に保育園の入園が決まりました。
が…まさかの妊娠発覚で復帰しても数ヶ月で産休入りになる予定です。
条件のいい保育園で育休退園もないので一度復帰したいのですが会社が難色を示しており拒否されそうです…🤔
育休延長のまま産休に入って欲しそうな感じです
これって会社自体は拒否できるんでしょうか?

コメント

まみ

育休延長で産休だと何かダメなんですか??

でも、会社は拒否はできないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子出産後は両家両親からのサポートがないため育休中も預けたいのと激戦区のため辞退すると次の育休明けに年齢の上がった上の子が保育園には入れないためです💦
    でも拒否はできないんですね😊ありがとうございます😊

• 2月3日

就労での条件で4月に保育園入園が決まったため、一度復職したい感じですよね?

会社は拒否することは出来ないですよね〜
育休延長からの産休入りだと保育園入園出来ないから少しでも働きたいと相談してみる方がいいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊やっぱり拒否はできないですよね💦会社の経営状況があまりよろしくなさそうで一度復帰すると給与支払いなどの負担が発生するため嫌厭されそうで💦事前に第二子の育休明けの保育園入園が難しくなることを理由に伝えていたのですが💦

• 2月3日

退会ユーザー

拒否はできないですが、お二人目のお子さんの育休後に同じ会社で復職予定ならば、会社の事情も考慮して慎重に考えた方がいいかもなぁと思います💦

私の会社は復職後に研修期間が2ヶ月あるので、またすぐ産休とかだとやはり疎まれてしまいます😥せっかく研修したのに…って💦

他の方が言ってるように、
    産休まで有給+欠勤
    育休延長からの産休
    どちらかの方がいいのかなぁと…

保育園は、兄弟加点でむしろ1人よりも入りやすくなると思います!
    今回は保育園辞退して、お二人目のお子さんも合わせて保育園入れるのもいいと思います

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は、同じ状況で保育要件を就労から出産にして保育園に入園しましたよ。育休も延長し、復職せず二人目を出産しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊問い合わせたところ保育条件が出産だと預けられるのが先になるので一度復帰しないといけないそうです😓

• 2月3日
ななみ

どーしても無理そうなら
席は復帰して有休消化とかですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊有給は40日持ってるのですが…ギリギリ産休まで足りません😭

• 2月3日
ママリ

同じく第一子4月入園→復帰後数ヶ月で産休予定です😢
他の方へのコメントも拝見しましたが有給ギリギリ足りないのも同じです😂
私は4月入園の結果がまだきていなくて、結果がきたら会社に妊娠報告も併せてしようと思っています。

有給+欠勤(無給)はダメですか??
知人で同じようなパターンで会社から「有給か欠勤でそのまま産休入ったら?」って言われた人がいました!
ただし欠勤の場合保育園退園にならないかは市役所に要確認ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。全く一緒ですね😊
    有給プラス欠勤でいいのかは自治体によるんですね💦
    過去に同じような場合は数ヶ月復帰されていたので同じパターンかと思ってました😓
    一先ず自治体に確認してみようと思います😀
    会社の方は何も言ってこないので反応が分かりません笑

• 2月3日
おかゆ

会社に拒否権ないと思います!
労基に相談してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり拒否権はないんですね😊最悪労基に聞いて見ます。

• 2月3日
はりー

保育園入園のために復職はして、実際には有給休暇でとか欠勤とかを使用して勤務実績はなしというのはダメなんですか?
うちの会社はたまにそういう方がいます。勤務可能期間が短すぎると、お互いに負担が大きいので。

ただ、実際の勤務実績が必要な自治体の場合は無理かもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり自治体に要確認ですよね💦週明けに確認してみようと思います😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの会社の人は
お子さんが2歳なので
有給と欠勤扱いで
在籍だけさせた状態で
そのまま産休入ります。

1歳との事なので育休延長したら
何か不具合ありますか?
拒否は出来ないと思いますが
現実的には会社の規模とかにも
よると思いますし
会社的にも数ヶ月だけで
また1年休むとなると
新しい人雇うなりしたいのも
事実だと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊現時点で人手不足ではないみたいなので私の復帰するしないに人員補充は関係なさそうです😆
    育休延長をすると保育園を辞退することになるのですが激戦区のため辞退すると多分次は入れません💦
    欠勤と有給で行ける自治体なのかは分からないので一度確認してみます。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます😊人事担当の方がのんびり屋さんでうっかり返信を長らく忘れていたみたいで復帰オッケーの連絡が来ました😅
ちょうど新人が沢山入ってくる時期なので最悪リモートでもできる研修担当ポジションをやって欲しいとの事でした😆