※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後19日の息子が1回に100mlを6〜7回飲むが、体重は3025gで、吐き戻しはなく、飲み足りない様子。同月齢で100mlを飲む子は少ないか不安。2週間健診時の体重は3380g。

41週0日、3025gで産まれた息子です。

今日で生後19日目でミルクを1回に100mlで6〜7回飲みます。特に吐き戻したりはなくむしろ100飲ませても足りなそうに口をぱくぱくしてゲップの際、私の顔まで吸い付いてこようとするくらいの勢いです。ですが、そのまま抱っこしていれば寝るのでそれ以上足したりはしていません。

ミルク缶には100〜120を6回とあるので最大量は超えてはいませんが、上の子の時が2300gで産まれて小さかったのもあり息子とは逆に飲ませるのが大変で60飲めれば良い方で。まだ生後19日なのにこんなに飲むものなのかと不安になっています😢

同じくらいの月齢で1回に100を飲める子は少ないのでしょうか??

※2週間健診の時には体重は3380gでした。

コメント

ままり

娘、41w2dの2,660gで産まれたんですが1か月ほどは100も飲めたことなかったです😂笑
小さい分飲むの必死なんでしょうが、、

中には100や120飲む子もいますが、多すぎても体重が増えすぎだってこともあるので100をキープしつつ、1か月検診で聞いてみるのもいいかもですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さいと飲むのも体力使うから一苦労だったんでしょうね😢

    やはりそれが1番いいですよね。
    上の子は飲まなすぎて苦労したけど今回息子は飲み過ぎで心配で真逆すぎてびっくりです…😂
    なんとか1か月健診まではおしゃぶりも使いつつ100キープ頑張ってみます!!

    • 2月3日
るらら🔰

37w3dで2455gで生まれました! 来週1ヶ月検診です!一回のミルクで100ml飲みますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!よかったです、安心しました🥹回答ありがとうござます!

    • 2月3日
ミルクティ👩‍🍼

娘2人ですが、2週間健診前から100ml飲んでいました😂
口パクパクは、必ずしも足りないではないありません🥲
口が寂しいからの可能性があります😅
赤ちゃんって何かを吸っていると落ち着くみたいです😭
抱っこすれば寝るなら足りないわけではないと思います🥺

  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    長女は2680g。
    次女は3380gで生まれました!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね、口寂しいのかなと思い入院中からネットでポチって退院後すぐからおしゃぶり使っててそれも不安要素だったのですが、もう少し月齢たってミルク量落ち着くまではおしゃぶりもうまく活用していこうと思います‼︎ありがとうございます😊

    • 2月3日
mamari

生後19日の息子の記録を
見返してみたら
100mlを7回あげてました🍼✨

その前後を見ても
一度も残さず飲み干してます😂
すごく慎重に増やして
先生にも相談してたのですが、
100ml飲めれば
平均的だと言われましたよ🙆‍♀️💗

1ヶ月迎えた頃には
120mlに増やしてました‼︎

3040gで生まれて、
1ヶ月検診で4100gに増え
そこからは曲線内ではありますが
ずっと小さめの子です👦🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ見返してくれてありがとうございます🥹💦

    そうなんですね‼︎上の子が小さかった影響で息子は周りからしっかりしてる、大きいね、よく飲むね、ふっくらしてきたと言われて心配だったのでお話きけて安心しました😭
    このまま100キープ+おしゃぶりで様子みて私も一応1ヶ月健診で相談してみようと思います!

    • 2月3日